• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおきち、の愛車 [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2015年8月1日

ウィンポジ化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
B4くんはウィンカーが外側にあるので、ウィンポジしたら似合うかな(外側の方がかっこよく見える気がする)と思い、キットを安くGETできたのでやってみました!

電装苦手なので慣れてる人より時間がかかってしまい(2.5時間ほど)、難易度も中級とさせていただきますw
2
ウィンポジ化
見てみたらヘッドライトを外さなければできないようで...

10mmボルト3本で止まっていたのであっさり外しましたw
3
ウィンポジ化
ピントがあああああああああ..

右側ウィンカーです。
プラス配線(BE5D型は赤と白)をちょん切って電球側、車体側ともにギボシ端子を使ってキットの配線に繋げます。

キットの何色の配線かは説明書に書いてあります!w
4
実はここから暑さにやられて「写真撮らずにさっさとやろう」と思ってしまい、作業中の写真はありません😅

次は右側スモールランプのプラス配線(BE5D型は赤、緑、黒の3本が通ってましたがプラスは緑です)にエレクトロタップを介したキットの配線を繋げます。
5
そして左側ウィンカーのプラス配線(たしか緑色だったような...)をちょん切って、ギボシ端子を使ってキットの配線を繋げます。

そして最後にボディアースをとって完了!
6
ウィンポジ化
これはお向かいのコンビニにお茶を買いに行った際に撮りましたw

まだ明るくてわかりにくいけど、無事にウィンポジ化できました!
7
ウィンポジ化
先にも書いた通り、安いキットなので防水機能がなく、雨や洗車の時にE/gルーム内じゃ不安...暑くもなるし...

と思い、どーにか室内に持ってこれるかいろいろ探した結果、前のオーナー様がブーストメーターを繋ぐためにE/gルームから配線を持ってきた穴(室内はクラッチペダルの奥あたり、E/gルームはブレーキマスターシリンダーの下あたり)を発見!

配線を延長してここに取り付けました!
配線の向き的に字が逆さまになってしまった...まぁこれは我慢として😅
8
今回ぼくが使用したキットは、スモール点灯でウィンポジ化は共通で、ウィンカー時には反対側を消灯させるか減光させるか選べるタイプ(ちなみにウィンポジ化してないノーマルの状態にもできる)でした。
今は逆側消灯Styleになってますw

明るさ調整もできるのですが、付属のマイナスドライバーを側溝に落としてしまい、調整できません😅
家の精密ドライバーかなんかが入るか試してみますw

なんだかんだ怪我も不具合もなくできて良かったです!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

HIDバラスト交換

難易度:

ポジションランプ T10 交換

難易度:

ヘッドライト黄ばみ除去

難易度:

ヘッドライト球交換 26年3月

難易度:

トヨタ(純正) フロントドアリフレクター流用

難易度:

ヘッドランプバルブ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年8月1日 23:54
 外側の方が「らしく」見えます。 北米仕様っぽいから?

 違法ですが純正スモールは純白入れると色差が出てカッコイイです♪
コメントへの返答
2015年8月1日 23:59
さーぺんと(サペト)さん>>

スモールと上下位置だとなおさらかっこよく見えますw

スモールもオレンジに変えなきゃ車検非対応なんですよね...オンオフできるにしても()

プロフィール

「2/7の走行会に向けてタイヤを新調しようと思うのですが、
215/45R17で安くて長持ち(半年くらい)してよくグリップしてホワイトレターが似合う(笑)タイヤのオススメありますか?今はケンダKR20AとニットーNT555 G2で悩んでます。その他オススメあったら教えてください。」
何シテル?   11/25 01:14
某メーカーのディーラーで 新人の自動車整備士やってます! ...が、全然詳しくないです!(´+ω+`) 2015/07/07 整備...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

14. 現車確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/15 20:44:19
13. 自動車リサイクル工場見学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/27 22:20:56
ハイスピードプーリー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/18 14:09:45

愛車一覧

トヨタ 86 はちろく (トヨタ 86)
レガシィB4を手放して約3ヶ月... 2016/07/07に新車で契約しました。 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
14年式TA-BE5型レガシィB4 RSK オークションで格安で落札しました。 ...
トヨタ アルファードV トヨタ アルファードV
家車のアルファードVです。 買った当初のままのノーマル車です。 燃費もクソみたい ...
ホンダ Live Dio ZX (ライブディオZX) ホンダ Live Dio ZX (ライブディオZX)
兄から500円で譲り受けた
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation