• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HEICHANの愛車 [ヤマハ BJ]

整備手帳

作業日:2016年4月17日

アクセルグリップ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
再利用しないのでカッターナイフで切れ込みを入れて剥きます。
2
剥いて外した純正グリップ。右がアクセル側です(上の切れ端が純正穴径)
3
パーツクリーナーで洗浄して既存軸に薄くボンドを付けて交換用アイグリップの内側にもパーツクリーナー吹いておいて押し込みます。バーエンドを差し込んでⅬレンチで閉め込めば終了。(左側)
4
アクセル側(右側)が大変です。軸部に凸凹した突起部があるのでそのままでは入らないのでグラインダーで削ります。細かいところは手作業です。
5
何とか削り終わったら今度はバーエンドが入らないのでグラインダーで切り落とします。(上・切る前 下・切ったあと)
6
洗浄してボンド付けてパーツクリーナー吹いて入ったのですが切り落とした分バーエンドが内部に入りすぎたためグリップの端が少し余り気味になりました。車の余り部品(ワッシャー)をグラインダーでサイズを小さく加工しました。
7
バーエンドを一度ばらして間に先ほどのワッシャーを挟みました。
8
再度、押し込んで終了。

アクセル側は結構、手間掛かりますね!
コーティング

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アイドリング調整

難易度:

ヘッドライトLED化

難易度:

2stオイル給油

難易度:

KN企画G03Xチャンバー内部洗浄

難易度:

ウェイトローラー4.0gから5.0gに交換

難易度:

駆動系メンテナンス

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

HEICHANです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

HEICHANさんの三菱 ミニカトッポ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/25 14:11:51
2018.12 少し下がりました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/26 22:50:40

愛車一覧

三菱 ミニカトッポ 三菱 ミニカトッポ
三菱 ミニカトッポに乗っています。家族用と2台所有していて 共に RT です。両親の買い ...
ヤマハ YBR125G ヤマハ YBR125G
中国ヤマハ 2009年8月モデル 125㏄には見えない大きめのサイズ。 キャブレターな ...
ヤマハ BJ ヤマハ BJ
BJ-JOG 2台目です。以前、ヤフオクで中古購入(3万)したものの上り坂で走らず修理( ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
ミニカトッポ 1台 廃車後、親戚から譲り受けた車。 エンジンは非力ですが普通に走って普 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation