メーカー/モデル名 | ダイハツ / キャストスポーツ スポーツ“SA II”(CVT_0.66) (2016年) |
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乗車人数 | 3人 |
使用目的 | その他 |
乗車形式 | 試乗 |
おすすめ度 |
2
|
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満足している点 |
低速トルクがもりもり。 街乗りは、イレギュラーがない限り快適なところ。 足回りが酔いはしない程度の硬さ。 |
不満な点 |
軽自動車の宿命かもしれないが、 横からつっこまれたら死ぬんだろうな、というような 不安感。 動きがクイックではない。 あと、前方を走っている車両が左折する…などのときにターボがかかりそびれると、次の加速時に発生するターボラグがストレスになる。 スポーツという名前なのに、CVTしか設定がない。 せめてATとか…パドルシフトがついていればいいってもんでもないのでは… |
総評 |
スポーツと名前についているが、かなりマイルドで 割と普通の軽自動車。 そりゃ、ひと昔前くらいの一般的な軽や、最近のものでもタントなんかと比べちゃうとしっかりしているような気がするけど、物足りなく感じる。 乗り出し200万円出すんだったら、 せめて、「横からつっこまれても、生きていられそう!」っていう安心感くらいは欲しい。 評価が高いので期待していた分、しょんぼりした。 これでは何もスポーツできない… おすすめなのは、 スポーツを求めず使いやすさを求め、車に酔いやすいライトユーザー。 ガチ勢はお引き取り下さい、ですね。 |
走行性能 |
無評価
低速トルクがもりもりなので、街乗り向け。
60kmまでは楽に出せる。 でもターボラグが発生するのは避けられないので、 なんというか…アンマッチだなあ。 パドルシフト使って5千位まで回してみたけど、 美味しいところは全部低速。 別にまわしても面白くない。 音も別に気持ちよくないし、回す必要なし。 エコ運転でどうぞ。 とってもやさしーくターボが効きます。 効くときはいつ効いたの?ってくらい優しいターボ。 間違ってもどっかんではありません。 たまーに「しゅー」みたいな音は聞こえます。 静かにひっそりと、ターボ音がしています。 パワステがめっちゃきいてる。 ステアリングがぐるぐるまわるよ。 どっかんターボの回してなんぼの、重ステのが好きなんだようわあああ |
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乗り心地 |
無評価
ポジションを整えようとすると、
どこかが狭くなったり、広くなりすぎたりする。 ポジショニングしづらい。 でも、シートが固めなのは、よい。 柔らかすぎるとおしり痛くなるからね。 足は、酔わない程度の硬さ。 べつに硬いとは感じなかった。 普段、ふわふわの車に乗っていると硬いと思うかも。 あんまり段差のいなし方は上手じゃないけど、 酔わないだけ良い。 |
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