当初から、コンフォートラインに205/55/16は合わないかもしれないと感じていた。
足回りのドタバタ感や重苦しい感じリニア感の無さ等々。
また、タイヤ回転に同期した車体揺れも懸案だった。
VW札幌西では鈍感な整備工が「何も感じない」と言っていたが、タイヤ専門店に見てもらったところ確かにタイヤ回転同期の揺れはあるとお墨付きを貰い、また、一般同乗者もそれを感じると言っていた。
問題は、発生したりしなかったりが比較的短い周期で出現し、タイヤ専門家は「複数のタイヤに問題があり、その同期具合で変化するのか、また車体に問題がある可能性も捨てきれない」という事で、特定には至らなかった。
Dが徹底的に調べれば原因が判るのかもしれないが、札幌西Dは「何も感じない」と言ってることから何もしないのは明らかだ。ホイール傷つき問題の対応を見ても、札幌西には誠実さの欠片も無い。最後には店長が「ホイール交換したんだからいいだろ」と開き直り。交換すると決まってからはこちらは何も言ってないのに「いいだろ」の意味が全く不明な訳の分からない人だ。開き直れば勝ちとなる人なのだろうか?それに突っ込んだところで過去の例から意味不明な言動となるのは明らかなのであえて聞く必要もないが、詫びるより開き直るこの思考構造は未知との遭遇だ。
整備能力が無く売るだけのDはこの世に不要。
このようなDが存在すれば、VW自体にも害が及ぶ。
販売台数は営業努力で何とかなるだろう、しかし販売経費が掛かるようになり、販売台数が伸びていても撤退となるFORDの例を見ても明らかだ。
大局的に、選択肢が減るのはユーザにとって良い事では無いのでVWにはよく考えて頂きたい。
それはさて置き
一番いいのはタイヤを変えてみる事だが「減れば交換することになる」と、自然の流れに任せる事にした。
新車装着のミシュランエナジーセーバーも半分ほどに減り、そろそろ交換意欲が湧いてきた。
減った事により足回りのドタバタ感と乗り心地の悪化も見えてきた。
問題はどのように交換するか?
現在のタイヤのみを変えるか、ホイールタイヤを丸ごと変えるか。
丸ごとであればインチダウンを試してみたい。
また、噂によると「GOLFは鉄板ホイールと相性が良く、車の感じが良くなる」
とのことで、現に鉄ホイールに拘りわざわざアルミを捨て鉄を履いてる人もいるとの事。
その噂は置いたとして、ホイールに金掛けるほど酔狂ではないので当然安物狙いだ。
しかしアルミの安物デザインはロクな物が無く、取って付けた感満載。純正にしても15インチはGOLF7にはいまいちピンと来ない。
ならば鉄ホイールにホイールキャップのGOLF標準品
幸いこれなら安くてデザイン的にも問題は無い。純正中古ホイールも安く市場に溢れてる。
タイヤはVEURO VE303 195/65R15 91H
タイヤがまるっきり変わったので鉄ホイール効果は不明
若干ステアリングが軽くなったがこのほうが好ましいフィーリング
ステアでスッと方向が変わり、よりニュートラルステアに近くなった感じでこれまた好ましい変化。
以前は反応遅れとアンダー感あり。
乗り心地ハーシュネスは大きく改善。ドタバタ感も大きく改善。
特筆すべきはアクセルに対し車が軽くなったこと。転がり抵抗が極端に少なくなったのだろう。
今までタイヤ交換でこれほどまでの劇的変化を感じたことは無かった。
近頃のタイヤ進化は実は凄いのかもしれない。
燃費も良くなってはいるが、数値を言うほどの確実なデータ取りがまだ出来ていない。
ざっくりとノンストップ郊外道に限定すれば約1割は良くなってる。
懸案の車体揺れは若干まだあり、路面によっては判りにくい事なのでさらに観察を続ける。
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Posted at
2017/06/11 19:01:03