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Golf8-1=7のブログ一覧

2017年03月06日 イイね!

CCAバッテリーチェックメモ

とうとう買ってしまったML-100
車載だけならセルON電圧降下を調べれば良いので不要かとも思ったが
シーズンオフ取り外し除雪機バッテリーやなんやかんやであったほうが便利かと。
さっそくテスター固有の表示ばらつきを調べた
計ったバッテリーは12V12Ahのバイク用MFジェルバッテリー(中国製)
何かの予備BTとして40W独立系ソーラーに繋ぎっぱなしでほとんど使わず1年半経過したもの。
ほとんどゴミ状態のソーラーシステム、たまにUSB機器の充電程度に使うだけ。

ソーラーシステム自体は5年ほど前にデータ取りしてみたくて設置したが、やはり文明社会における発電システムとしては使えない。
文明から遠く離れた山奥や未開地で他に代替手段の無い場合小規模に使うものだろう。
その後先進各国でソーラーはダメ発電の烙印を押されたのは周知のとおり。

脱線はこのくらいにして
各モードのデータは以下の通り
JIS 305A
DIN 170A 
CA 375A 
CCA 300A 
EN 275A 
IEC 185A 
SAE 300A 
MCA 390A 
BCI 300A 
GB 185A 

各モードのA測定結果は初期設定(バッテリーの大きさ設定)に一切影響を受けない。

バッテリー設定による差
健康状態
計測バッテリーを上回るバッテリーを初期設定すると健康状態が悪く表示され、下回る容量を設定すると健康状態が良く表示される。

INとOUT
内部抵抗がINに比べOUTは10%低く表示される。

計測のばらつきは1デジット、すなわちA数は5、内部抵抗は0.1

以上測定はワニ口クリップを繋ぎっぱなしで挟み方の差が出ないよう行った。

早速GOLF搭載バッテリーの健康チェック
仕様は以下写真の通り


測定値
DINモード





ENモード


SAEモード



これを見る限り状態は良いが、これが突然死バッテリーの正体なのだろう。

Posted at 2017/03/06 19:14:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気関連 | クルマ
2017年03月01日 イイね!

バッテリー突然死を考える

ゴルフ搭載のバッテリー


インジケーター


赤い輪っかの存在は過去に見たとき気が付かなかった、存在を知らなかった。
今は3個見える。
これは何を意味するのか推測すると、おそらく比重ではなく液面を表してると思われる。
横の絵を見ると波型模様で液面を表してる風。
液面がさらに下がって、限界に近づくと黄色警告が見えるのだろう。
巷にあふれてるMFバッテリーの宣伝文句を見ると「電解液の蒸発を抑え寿命まで減液を抑えメンテフリー化した」という文言がある。
減液の原因は電解液が蒸発(電気分解?)し内圧が高まり水に戻れなかった分がバルブを通過し大気中に放出される。
夏に突然死が多い噂からすると、減液がその主因ではないかと推測できる。
減液しても減るのはH2Oだけなので希硫酸濃度が高まりそれが夏の暑さと相互作用し突然死すると考える事もできる。

だとすれば、精製水を補液してやれば突然死することなく、昔のバッテリーと同じように劣化とともにセルの勢いが悪くなり交換時期を見極めやすいことになるのではないだろうか?

ということで、補液計画を目論むが、補液を想定していないバッテリーと思われるので、結果は未知。
補液により、劣化が急速に進み数日後突然セルが回らないという事も想定しなければならない。
あるいはこれから3年持つかもしれない。

補液で直接想定できる不都合として、電解液の比重差による上下濃度差。下に濃い希硫酸、上はほぼ真水の精製水。これが直ちに混合し均等になれば特に問題はないと考えられるが、こればかりはやってみなけりゃ判らない。

減液度が高ければ濃度差リスクは高まり、減液度が低ければリスクは低いだろう。
輪っか3個がどの程度の減液なのか・・・・
Posted at 2017/03/01 21:40:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気関連 | クルマ
2017年02月24日 イイね!

冬の健康チェックメモ




突入時の電圧降下は1年半前と変わらず。内部抵抗が上昇していないことを示唆する結果。
新車から3年経過し、劣化は確実に進んでいると予想したが、この測定でその兆しは見られない。
昔のバッテリーなら経年劣化でセルの勢いが徐々に弱まり、交換時期に悩むことなくその見極めは容易だった。
しかし近頃の高性能バッテリーは突然死するらしい。
何とか突然死の兆候を掴み、ベストタイミングで交換したい。
Posted at 2017/02/24 19:37:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気関連 | クルマ
2015年12月03日 イイね!

デサルフェーター。本物パルス発生器。

パルス充電器DRC-600にショボーン(´・ω・`)

やはりこういう物は自分で作るに限る。ということで検索してたところ
送料等を考えると部品を自分で買い集めるより安いのではないかと思われるパルス発生キットを発見。

早速作って充電器と本器を接続しバッテリー端子で波形取り。

拡大図

パルス高は若干まちまちながら最高35V程度出ております。
これでサルフェーションバッテリーが復活できるかお楽しみ。



Posted at 2015/12/03 21:06:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電気関連 | 趣味
2015年11月30日 イイね!

お笑いパルス充電器 セルスターDRC-600

鉛蓄電池のパルス充電の効能は各自検索してもらうとして、この波形見てくださいよ。
サルフェーションで死亡したバッテリーを充電中の波形。
これが「サルフェーションを解消する」パルスですか?

数十Vの鋭いパルスじゃないとサルフェーションは無くならないでしょう?
もっと高い周波数で見ても、鋭いパルスは一切なしで、単に14.数Vを100ms間隔で加えてるだけ。なんともはや・・・・

まぁ「パルスで充電してるからパルス充電器だ!」と開き直られればどうしようもありませんが、サルフェーションの改善と書いてますからね・・・・

これじゃ下手に物を買えないし、消費が減るのも当たり前かと。

サルフェーションバッテリー数個試してみましたが当然ながらこの充電器で復活する物は一つもありませんでした。

Posted at 2015/11/30 20:18:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電気関連 | 趣味

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「本土では旅行で入国したアジア人が行方不明になり、そのまま不法滞在している例が多発している。というのが一般的認識。この度の行方不明はなぜ「事件性が~」と騒ぐのだろう?北海道よりシナの方がマシだから、自ら行方不明になるのはあり得ない。ということ??」
何シテル?   07/28 16:21
VW札幌西で購入。前車が6万キロ走りそろそろブレーキパッド足回り等々に手を入れなきゃならなくなってきた、イロイロ面倒なんで車でも変えるかって事で購入。前車Dラー...
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