• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゅん万次郎の"ぽるしぇ" [ポルシェ ケイマン]

整備手帳

作業日:2019年12月3日

劣化したサイドステップのリペア

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
987および997海苔の方々へ捧げます。
※ 完全自己責任で

サイドシルのステップの黒いパーツが劣化してボロ車に見えるのでお手軽に修復します。

乗り降りするときにどうしても靴で蹴飛ばしてしまうので、ここがスレ傷だらけでお困りの方も多いかと思います。

こちらは助手席側なのでまだ軽傷ですが、運転席側の傷はもっとひどいものでした。
2
このパーツは革ではなく樹脂だと思われます。

後ろ側は加水分解でしょうか、劣化してネバネバと溶けたところに、内張りの毛くずが取り込まれて、雑巾でこすったぐらいでは取れなくなっていました。

試しにメラミンスポンジでこすってみましたが、びくともしませんでした。
3
普通ならばあきらめてパーツ交換をするところですが、そんなことをしなくても薬局で無水エタノールを買ってくれば新品のように蘇らせることができます。
4
無水エタノールをキッチンペーパーに適量つけて、ゴシゴシとこすっていきます。

表面の劣化した部分を無水エタノールで溶かして落としていく原理です。

すぐにキッチンペーパーが真っ黒になり、抵抗が増えてこすれなくなっていきます。

そうしたらキレイな面に変えたり、新しいキッチンペーパーに変えたりしてどんどんこすっていきます。
5
キッチンペーパーに付く汚れがこのぐらいになれば完成です。

この頃には靴の傷も消えて素材自体も新品のようになっていることでしょう。

さすがに深い傷は消えませんのであしからず。
6
靴の傷もほぼ消えてこんなにキレイになりました。
7
毛が入り込んでいた後ろ側もキレイになりました。
8
施工して半月ほど経ちましたが、ベタつくこともなくサラッとしているので、たぶん問題のないリペア方法なのかと思います。

樹脂を保護するコート剤をお持ちでしたら塗っておくと良いかもしれません。

ちなみに、車名が入っている下のスカッフプレートの黒い部分も同様にキレイになります。

最後に注意点ですが、誤って無水エタノールをボディの塗装面につけてしまうと塗装が溶けてしまいますので、そこのところは十分にお気をつけください。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ホイール交換

難易度:

ルーフライナー張替え

難易度: ★★

給油キャップのアレ交換

難易度:

ワイパーが片方動かない!

難易度:

シート交換

難易度: ★★

MTシフトノブ墨入れ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年12月5日 8:44
おおおおおおおおおおおおおおおっ!!!

おつかれさまです!!!A^^;;;ゞ(あせ
うちの子は、まだべたつきませんが!?、
ポルポルでも出るんですね!!!@@;;;
お馬さんでは有名で、オレンジソープ?が
効くとか。。。ともあれ、うちの子も傷が
あるので、今度やってみます。A^w~;;;b
コメントへの返答
2019年12月5日 11:12
ボクスターの前オーナーはかなり丁寧に乗り降りしていたようで、靴のスレ傷はほとんどなかったのですが、今度のケイマンのほうは傷と劣化がかなりひどかったもので…💦

約2年の年式の差ではなく、普段のお手入れの違いかと💧

本革のテカリ取りと、サイドステップの傷取りだけでクルマがかなり若返った印象が出ますよ〜☘️

オレンジ由来の洗剤は汚れがよく落ちますよね🍊
洗車のシャンプーはオレンジの成分が入ったものを使ってますよ!

プロフィール

「みかさ食堂で夕飯(^^)二色丼♪」
何シテル?   04/11 18:23
栃木県に生息する「じゅん」です 愛車はVW ゴルフ7 GTI ちょこちょこ走り回っていますので どうぞよろしくお願いします(・∀・)ノ

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

栃木県内のコイン洗車場を全部回ってみました!!ヽ(・∀・ )ノ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/05 14:37:03
宇都宮市内のコイン洗車場を全部回ってみました!!ヽ(・∀・ )ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/05 14:34:05
ゴルフ6 コンフォートライン HID化 フロントバンパー取り外し編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/25 12:14:11

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
人生で4台目のフォルクスワーゲンです。 空冷ビートルと共に、フォルクスワーゲンを象徴す ...
スズキ ジムニーシエラ ジムニー (スズキ ジムニーシエラ)
注文から1年2ヶ月待って やっと納車されました🎉 コンパクトで見晴らしが良くて 意外 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ) 15代目愛車 (メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ))
デザイン、直6+ISGに惚れました😍
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン Cクラス (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
前車のゴルフ・ヴァリアントも良いクルマでしたが、ライフスタイルが変わったので、「新しい生 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation