• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dg_driverのブログ一覧

2018年05月28日 イイね!

伊勢詣でと水族館♪

先週、5/25金曜~26土曜。
1日フレックスホリデーを取得して、
伊勢~志摩~鳥羽のドライブに行って来ました。

元々、クルマでドライブする事が趣味だったじぃちゃん/ばぁちゃんですが
じぃちゃんが5年前に脳梗塞を発症し、クルマの運転ができなくなったので
最近の家族旅行は、私、かみさん、次男坊、じぃちゃん、ばぁちゃんで1セット♪

次男坊君は大変なおばぁちゃん子なので
実家に寄って、クルマにじぃちゃん、ばぁちゃんが乗って来ると
もう、テンション上がり捲くりでした。笑

何はともあれ、最初は伊勢神宮/内宮へ参拝。



初日は内宮参拝後、色々計画を立ててたのですが・・・
おはらい横丁~おかげ横丁で思いのほか、時間を費やしましたぁ。



参道で手や口を清める手水舎で
次男坊君、まずは大あばれ~。。





魅惑的な食べ物も参道両脇に沢山売っているので~
一体何件のお店で、いくつ食べたのだろう??
数え切れず。。

結局、内宮後の計画はすべてキャンセル。
スペイン村近くのホテルに直行しましたが
チェックインは、16:00くらいでした。
年寄りと2歳の子供連れなので、妥当な時間♪


2日目、9時半にチェックアウトし水族館へ。。
次男坊君、お魚が大好き♪
家の近所のスーパーで、水槽を泳ぐお魚の前を離れず。
よって今回の旅行で水族館を見せてやろうと思ったのですが~

全国的にラッコで有名な鳥羽水族館と伊勢シーパラダイス。
どちらも近い位置にあるのでどっちにしようか前日に迷いましたが
かみさんと相談の結果、伊勢シーパラダイスへ♪



理由は、アザラシ、イルカ、セイウチなどの海獣と触れ合える。
直接触れる事をコンセプトにした水族館らしく、ネットのレビューも凄く良い♪









結果大正解で、次男坊君、大喜び~♪

水族館から出た後で昼食を取り、歩いて夫婦岩まで散策。
帰りにお土産ショップでお土産を購入し、帰路につきました。
1ストップですべてが揃うのでとっても便利♪
結局シーパラダイスに10時くらいから、15時くらいまで居ました。

今回も家族みんな、とても楽しめる旅行になりました♪
次は7月の終わり・・パパの夏休みにまた家族旅行を計画します。


Posted at 2018/05/28 17:45:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2018年03月15日 イイね!

結婚式で沖縄へ~♪



長男坊の結婚式に参加する為、
じいちゃん、ばあちゃん、奥方、それに次男坊を連れて
沖縄へ行って来ました。

じいちゃんは5年前に発症した脳梗塞で
右半身が不自由な為、基本、クルマ椅子移動。
ばあちゃんは高齢。
2歳の次男坊はちょっと目を離すと
空港の人ゴミを頭で掻き分けて、どこかへ行ってしまう~。。
大きなトランクケースを2つ抱え
奥方と手分けして、汗をかきながらの旅行でしたが
とっても楽しかったです♪



長男坊もついこの間まで、次男坊くらいだったのに~
大きくなったもんだぁ~♪

新婦もとっても良い娘♪
おかげで良い結婚式になりました♪

沖縄の美味しいモノも沢山食べ
綺麗な海も堪能して~
良いリフレッシュになりました♪
またお仕事、頑張ろう~!

Posted at 2018/03/15 07:54:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月05日 イイね!

車載ジャッキーが壊れたぁ!

昨年、12月初旬。
車載ジャッキを利用して
タイヤをスタッドレスに交換している作業の途中で
ロッドが焼き付き、up-downできなくなりました。

最後の1本を交換し終えた後だったのでまだ良かったのですが。
片輪が宙に浮いた状態で途方に暮れ
ディーラー:Y社に相談したのですが~
自分で何とかするしかないとの事。

やむを得ず、焼きついたロッドを
インパクトレンチで強引に回したら~
プラ部分のハンドルがバラバラに粉砕破壊。。





でも何とかタイヤはグランディングできました。

もうこのジャッキは使用不可。
春にスタッドレス→ノーマルにタイヤを交換する時、どうしよう。。

車載ジャッキを新調しようと思い、ディーラーに尋ねたら~
あんな簡素なジャッキが、2万数千円だとか。
いくらなんでも、高過ぎるような。。
そんなお金を払うなら、フロアジャッキが買える・・・
という訳で、フロアジャッキと、
GLKに適合するジャッキアップアダプターを購入。



クルマを乗り換えた時の事も考えて
フロアジャッキは3tを購入♪



ジャッキアダプターも~
高さがH51、H38、H26の3種類があり、推奨は38mmとの事。
しかしジャッキアップポイントのカップ深さを計ったらジャスト、38mm。
深さ38mmのカップに、高さ38mmのアダプターでは
底面に達しない可能性があるので、H51をチョイス。

これで春のタイヤ交換は大丈夫♪
でも、車載ジャッキを搭載しないまま乗り続けるのは若干不安。

どうしたものか~と思っている時
ネットでこれを見つけました♪





これ、写真で見る限り~
実にベンツ純正車載ジャッキによく似てる♪

中国製品は、日本やヨーロッパの製品のコピーが多いから~
これ、多分ベンツ純正のコピーだよね。
購入者レビューでBMWのジャッキアップポイントに
ちょうど良い感じで嵌るって書いてあるし。。
イチかバチかで、これを発注♪

商品が届き、使用できるか、早速検証。
まずはジャッキアップポイントカップとの適合について。





若干の『無理してる感』は否めないものの~
なんとか、カップに嵌る模様♪

次はバゲッジスペース/フロア下の収納。



これは問題なくOK♪
やっぱサイズ的にはベツン純正のコピーでした♪
結果、今回の購入は無駄にはならず
高い純正ジャッキを買い直すこともありませんでした♪

ラッキ~♪ラッキ~♪
Posted at 2018/02/05 07:15:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月10日 イイね!

三連休

今日からまた三連休明けの1週間が始まりますが~
昨日までの三連休は、結構内容が濃い3日間で、若干お疲れモード。。笑

初日10/7の土曜日、午前中は次男坊君の保育園の運動会で、深夜に動かなくなった原因究明の為に昼一番でディーラーに行って来ました。

半日かけて調査してもらったのですが。。
X-Entry DASで履歴検索をしてもらったところ、ちゃんとトランスミッション系CPUとエンジン系CPUの交信記録が残っていたそうです。
エンジンはちゃんと始動しているにも関わらず、トランスミッション系CPUは、エンジンが動力を発生していないと認識し、動力伝達を拒否した…との事。

つまり、ソフトウェアの不良?
ちょうどメルセデス・ジャパンからリコールが1件出ていたのですが。
そのリコールの内容もソフトウェアに関するもの。
規定値を上回るNOxが発生する可能性がある為、ソフトウェアの書き換えを指示するものだったのですが、今回の動力伝達不良の不具合、このリコールと因果関係がある可能性があるとの事。

今回の処置として、すべてのソフトウェアを最新のモノに書き換えたので、しばらく様子を診て欲しい…との事でした。
2度と発生しない事を祈ります。笑


2日目10/8の日曜日。
三連休の中日で秋晴れの行楽日和。
高速の渋滞は十分覚悟の上、中津川にある『ふれあい牧場』に行って来ました。

先日、近くの公園に来てた移動動物園で、
次男坊君が、ヤギへのエサやりを凄く嬉しそうにしてたので
動物に触れ合える牧場をネットで探しました。



移動動物園のエサ代は1カップ:500円だったのですが、
ココは結構ニンジンが入った袋が、200円。安い!
ココでなら、沢山エサをあげて良いよ!笑









お昼ご飯を食べたら、今度は牧場で大玉転がし~。。
高齢の父親としては、超ハード。。笑



心配していた高速の渋滞も、完全に停止する事もなく
終始、何とか50~60km/hでは動いていてくれてました。
朝9時に家を出て、丸1日遊んで17時に帰宅♪

次男坊君は超ニコニコだったけど~
超疲れた三連休でした。笑

Posted at 2017/10/10 07:27:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月06日 イイね!

動かない。。

昨日、10月5日。
アメリカ支社の社長をやっている先輩が帰国してたので
久しぶりに一緒にご飯を食べて来ました。

22時過ぎに会社に戻り、帰ろうと思ったら。。
クルマが動かない。。

エンジンを掛け、サイドブレーキをリリースしてセレクターレバーをリバースへ。
インパネのインディケータは、ちゃんとRを示し、
リバース状態を示す『ピポン♪ピポン♪』って音もちゃんと鳴ってる。
しかしアクセルを踏んでも、エンジンが空ぶかし状態になるだけで
車輪に動力が伝わっている感覚が全くない。。

セレクターレバーを一旦、N→Pにし、P→Dにしても状況は全く同じ。
動く気配がない。
どうしよう??
メルセデスケアに電話して、迎えに来てもらうか??

それにしても、新車を乗り始めて2年。
走行距離も僅か、13000kmほど。
何か、セーフティ系センサーの誤感知で、動力が伝達されないのか?

1度エンジンを切り、再度チャレンジ。
動いた♪

よって何とか帰宅できましたが~。
原因は一体何??

動かないなんて、クルマとしては致命的な故障。。
このままでは不安で、いつ再発するか分からないので
明日、ディーラーに診てもらってきます。。
Posted at 2017/10/06 08:13:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「伊勢詣でと水族館♪ http://cvw.jp/b/2377097/41536863/
何シテル?   05/28 17:45
dg_driverです。よろしくお願いします。 大好きで超お気に入りだったBMW Z4/E89ですが…。。 子供が産まれたのを機に乗り換えを決意しました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

1 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLKクラス メルセデス・ベンツ GLKクラス
子供が産まれ、BMW Z4 /E89では3人移動もできず。よって2016年3月…Merc ...
ホンダ Nボックス N坊 (ホンダ Nボックス)
かみさんが、毎朝次男坊を保育園まで送り、駅までの通勤の足に使ってます。かみさんは結婚当初 ...
BMW Z4 ロードスター 青ザメ君 (BMW Z4 ロードスター)
ずーっと欲しくて…でも2シーターは制約が多く、中々買えず…やっと手に入れたお気に入りのク ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
このクルマもとっても気に入っていましたが、旧ディーゼルの排ガス規制で愛知県は10年を超え ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.