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2021年10月31日 イイね!

今のところ壊れていません・・・。

今のところ壊れていません・・・。昨日の走行動画をチェックしてたら、こんな吸気温度に・・・。

今のところ、まだ壊れてません。
Posted at 2021/10/31 19:01:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2021年10月31日 イイね!

S660 筑波サーキット、コース1000 ファミリー走行1回目① 

S660 筑波サーキット、コース1000 ファミリー走行1回目① 昨日、S660で、ツクバサーキット・コース1000にてインタークーラー排熱シュラウドのテスト走行をしてきました。

本当はコース2000でテストしたかったのですが、11月中旬だと、結構気温が下がってしまいそうなので、急遽、コース1000にてテストを行う事にしました。

コース1000は、S660で走るのは初めてで、コースオープンが走行開始1時間半前くらいとホームページに載っていたので、6時ごろに到着すればいいかと思って出発しましたが、すでにピットは一杯。

ちょっと聞くところ、早い人は4時半ごろにはこちらに着いていたらしいです。

まあ、トイレの近くのパドックに駐車出来て、電源をとれたので、天気も良いので問題は無かったです。(自分は、クイックジャッキを使うので、電源が必要なのです)


いつも通り、アライメントを取る為に駐車ポジションをマーキングして、水平を出して、コロガシに付けていたインチダウン仕様のV700を外して、いつもの純正ネオバに、タイヤ交換しようと思ったら、大問題が発生。

前日の積み込みの際、ビートの車検に、S660で使っていた純正ナットを使っていた事を忘れていて、今回、純正ホイールを使う為のホイールナットが有りませんでした。

たまたま、隣に黄色いS660に乗っている方がいたので(みんカラやられている方でした)、ダメ元でスペアナットを持っていないか聞いてみましたがやはり、持っていませんでした。

仕方が無いので、ここぞという時に使おうと思っていた、V700で走る事になってしまいました。


このタイヤセット、ホイールサイズが微妙で、一度スプリングを外して、フルストロークでフェンダーに当たらないかチェックしてから使おうと思っていたのですが、時間が無くてチェック出来ていませんでした。

ですので、当たるようなら走行を諦めようと思いつつ、初めてのTC1000の走行へ。

とりあえず、タイヤとフェンダーとの大きな干渉は無かった様なので、今日はこのままテストを実行する事にしました。
(ちなみに、タイヤサイズはFR185/55R14,RRは195/50R15。ホイールはFR CE28N 6.5J+43, RR TC105N 7J+35です)

タイヤのフィーリングの違いは、コースが初めてなので、はっきりと分かりませんでしたが、FRのアンダーが出ない(そこまで攻めてない)わりに、進入でブレーキを残して入ると簡単にリヤが出る感じでした。

グリップ感は思ったより高くない気が・・・?(コース1000をネオバで走ってないので何とも言えません)

まあ、今回はテストメインで、そんなに攻めてないので細かくは判りません。


本題の排熱シュラウドに関しては、ちょっと謎の結果に。

今まで、冷却システムのファンモーターの電源を入れると、吸気温度が下がるのに、今回はスイッチをONにすると、どんどん吸気温度が上がり、120度!!位まで吸気温度が上がってしまいました。

走行中は、OBDのデータは見られない車両状態なので、走行後に気付きました。

車両の状態は、前回のオリジナル冷却システムの状態で、センサー類を追加だけ。

あえて性能差が出るとしたら、いままで、水冷オイルクーラーのIN側に、オイルクーラーの機能をOn/Offする為のバルブを付けている場所に、変わりに水温センサーアダプターを取り付けたので、若干内径が上って、オイルクーラーに入る冷却水量が上がる可能性が有る位で、吸気温度に大きな影響を与えるパーツはない筈なのです。

今回追加した、インタークーラーIN温度センサーでの数値は170℃位で、吸気温度=インタークーラーOUT温度が120℃。
ファンの電源を入れる前は吸気温度は80℃台なので、40℃位吸気温度が上がってました。


なんでかなーと考えながら帰宅後に、ふと気付いたのは、もしかしたら、吸気ファンの大きい方の向きが逆だったのでは?との疑惑が。

いつも、取り付け後に作動させてチェックするのですが、この冷却システム、ファンモーターが2つ有るので、一つが逆に回っていても、インタークーラーから空気が流れ出るので、気付かなかった可能性が・・・。
(ちょっと風が弱いかな?という気はしてたのです)

だったら、小さい方のファンで送り込んだ、インタークーラーを通過した熱気を、大きい方のファンで引き上げる or 小さい方のファンが供給する冷気を、大きい方のファンが吸い上げる為に、殆どインタークーラーに風が当たらない=殆んど冷却されないので、この結果も納得な気が。


あとで、確認してみます。


そういえは、S660でサーキットを走り始めて、初めて他のS660の方と一緒に走りました。
一瞬、後ろに付こうかなと思いましたが、テスト重視で走り続けました。

また、皆さんお馴染みの方がいらっしゃいまして、写真も撮って頂き、皆さんから色々とお話を伺えたので、走行以外に色々と勉強になりました。
(写真提供、呑むラー油さん。スペシャルサンクスです)

みなさん、お疲れさま、&有難うございました。


疲労が溜まるとミスが重なると反省してます・・・。(こんな時は、もっと確認をしっかりしないと駄目ですよね)


パーツレビュー
https://minkara.carview.co.jp/userid/2377114/car/2854125/11479456/parts.aspx


Posted at 2021/10/31 07:47:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | S660 | クルマ

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