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2022年10月01日 イイね!

S660 筑波サーキット、コース2000 ファミリー走行13回目② Y1-2 タイヤ内圧検証

S660 筑波サーキット、コース2000 ファミリー走行13回目② Y1-2 タイヤ内圧検証走行記録メモ

TC2000 Y1 10:35~10:55


28.1℃/65%   
路面温度:31℃
走行中、メーター読み外気温 30℃(can-bus)

車両スペック(前回走行と基本的に同じ)
タイヤ:AD08R / FR27L/ RR27L
サイズ:FR・165/55R15(STD)
     :RR・195/45R16  (MR01)
サス :TEIN FLEX Z/Fr:4kg RR:5kg/EDFC;ALL8
ブレーキ:STD
パッド:FR/700C (TC1k:60L+TC2k:166L) RR/ドリパ(TC1000:22L+TC2k:166L)
BRK HOSE:FR/STD  RR/SUS
EXH:STD
タービン:STD
ECU:SEEKER OPDM
Oil:純正/0km
ARB:FR/STD  RR/CUSUCO


アライメント:
 場所:myガレージ
  水平レベル:ベース=0°
  各ベース間=0.2°以下レベル(ロッド延長)
  タイヤは純正ホイール+AD08(used)で測定(1G 内圧170/180)
  アライメント自体は、前回のクラッシュ時から弄ってない

トー/ Fr:LRトータル -0.75mm(前々回セットダウン+0.5mm、前回?の-0.5mm)
    RrL:+3.25mm/RrR:+1.5mm
キャンバー/FrL:-2.0°/FrR:-2.2°          ※            -0.75       ※
      RrL:-2.1°/RrR:-2.5°           98.75 | 102.25
車高:ホール下~ライン(微妙な測定精度)     -3.0 | +2.25
   FrL:24.5mm/FrR:24.0mm        101.75 | 100.0
   RrL:21.5mm/RrR:23.0mm          -----------------------------
   RRのみ4mmスペーサー                      93.25 | 87.75
                               
アーチ下 567/565    +3.25 | +1.5
                          601/595       90.0 | 86.25  
   ※
GAS/未記録(前回走行後未給油のはず)

GPS
 RaceBox MINI/can-bus (note10)/FRウィンド下 
 GL02/OBD2 (S5)/FRウィンド下 
 BL-1000GT/-- (Z3)/FRウィンド下   

タイヤ内圧
 FrL:155/FrR:160
 RrL:165/RrR:170

走行後内圧
 FrL:205/FrR:200
 RrL:214/RrR:209

走行後タイヤ温度(各部2回測定,左が1巡目、右が2巡目)プローブ(φ3)突き出し5mm
FrL/ out    / mid         / in             // FrR/ in     / mid          / out
51.4,53.6 / 51.5,52.4 /53.2,52.5  // 53.5,53.3 / 51.2,52.7 / 50.5,51.7
34.4,32.4 / 32.7,31.4 / 31.8,31.0 // 27.8,27.2 / 23.2,24.9 / 23.7,24.0

RrL/ out   / mid          / in            // RrR/ in     / mid           / out
57.4,56.4 / 56.5,55.8 / 56.6,56.7 // 53.7,52.6 / 51.1,51.1 / 49.8,50.2
34.7,30.3 / 38.0,30.2 / 34.0,31.3 // 28.4,24.5 / 26.1,24.4 / 27.4,24.9


alt



alt


前回の最終コーナーでのクラッシュ以来初めての走行なので、まずはクラッシュしない事を大前提に、車両の状態をチェックする為に、RRタイヤを195で走行。

内圧は高めでスタートして、途中で下げる予定だったが、慎重にペースを上げすぎたせいか、予想以上にタイヤの内圧が上がらず、ペースも上げ切れずに走行が終了。

ただ、車両の状態は特に問題が無かった感じで、とりあえず一安心。

内圧を下げる事が出来なかったので、Y2も195で走行。

Y1 ALL




Y2 11:55~12:15

30.4℃/50%
路面温度49℃
走行中、メーター読み外気温 30→32℃(can-bus)

吸気、換気ファン ALL-OFF

タイヤ内圧 Y1後Adj ALL-20

RaceBox MINI の位置を、RRアクスル上に変更(トランクフード後端)

走行後内圧
 FrL:178/FrR:183
 RrL:192.5/RrR:190

走行後タイヤ温度(各部2回測定,左が1巡目、右が2巡目)プローブ(φ3)突き出し5mm
FrL/ out    / mid          / in             // FrR/ in     / mid          / out
57.4,54.7 / 55.0,53.2 / 56.8,53.8  // 56.3,56.6 / 52.7,56.1 / 54.0,56.0

RrL/ out   / mid          / in             // RrR/ in     / mid          / out
59.0,57.0 / 58,1,55.4 / 58.7,57.0 // 55.4,53.4 / 54.0,52.6 / 53.5,52.2 


alt



alt



OBD2のデータもあるので、そちらは

alt


Y1に対して、4輪共に20内圧を下げて走行したが、まず、内圧がなかなか上がらない感じでグリップ感が出ない。

寒い時期と比べて、コンパウンドのグリップ感はそこそこ有るが、内圧が上がらすにペースが上げられない感じで(荷重を上手く掛けられない感じ)、ペースが上げ難かった。
また、Y1と同じような内圧に上がっても、全体のグリップ感が出なくて攻められない。

恐らく、タイヤの表面はグリップしているのだが、内圧が低いのでタイヤが捩れてしまっていた為に、タイヤの温度が走り始めに対して上がらず(タイヤ温度の変化量が小さい)、フィーリングが悪かったのでは無いかと思われる。

寒い時期は、走り始めはタイヤ温度が低く、コンパウンドも硬い状態なので、内圧が低くてもタイヤに荷重を掛けられ、そこから発熱するので内圧が上がる(コンパウンドの温度変化が大きい)が、暑い時期は、最初からコンパウンドの温度が高いので、内圧が低いとタイヤが変形してしまい、上手くタイヤに荷重を掛けられす、そのせいでコンパウンドの温度が上がり難く、上がったら上がったで、今度はタイヤ温度が上がるのでタイヤ剛性が下がり、寒い時期と同じ内圧(又は、Y1の様にスタート内圧が高めの状態で、同じ程度の内圧に上がった状態)でも、タイヤ全体の剛性的には低い状態になっているのではと推察。

従って、気温や、路面温度のバランスによって、適正内圧が変化するのでは無いかと思われる。

路面・気温共に高い場合は、寒い時期よりも、内圧は高めに設定した方が良いのかもしれない。


実際のY2の走行フィーリングは、内圧が安定してからは、Y1と比較すると、以前と同様に、滑り出しは若干早いが、コントロールはしやすい感じで、甲乙つけ難い感じで、温間で、タイヤの内圧と、表面温度のバランスだけを見ると、FRタイヤはY1の方がタイヤ温度の分布が均一に近いが、RRはY1も、Y2も余り変化がない(温度自体はY2の方が高いが)ので、RRはどちらでも大差が無いが、FRはY1の、内圧が高めの状態が良いのかもしれない。

ただ、路面温度がY1と結構違うので、その辺も考慮しないと駄目なので、判断が難しい。

FRの内圧が高めのバランスだと、RRの内圧も変化すると思われるので、次回、195で走る事が有れば、前後の内圧差を無くして、前後共に温間で190位をターゲットにしてみるのも面白いかもしれない。


走りの方は、最終コーナーはまだかなり慎重に走っているが、他のコーナーは、以前よりもアンダーの度合いが少なく走れる様になった気がする。

HANS+6点式シートベルトの効果も有るのかもしれないが、以前よりも車体を上手くコントロール出来てい気がする(本当に気がするだけ)

また、体ががっしり固定された事で、目線が悪かった事に気付いた。
今までは、若干クリッピングポイントから立ち上がりに目線を移すのが遅かった感じで、もう少し早いタイミングで目線を移動した方が、ライン取りが自然になる感じ。

あと、体ががっしり固定されたら、ストレートで前が見えにくくなった。
全く見えない訳では無いので、慣れれば大丈夫だと思うが、自分の走っている位置を把握し難い。


今回、タイヤ内圧と、タイヤ温度の関係が気になったので、タイヤの表面温度を走行中に測ってみたいと思った。


Y2 ALL


can-busのデータが上手く取れていない。
上手くデータが拾えておらず、早い動きのデータはNG

GPSユニットの取り付け位置を後方へ移動したので、ブレーキング時や、RRが滑った時に、高い旋回Gが出ている。



とりあえず、最終コーナークラッシュのチェック、リハビリは一応完了したので、Y3はビビりながらRR165へ変更。
Posted at 2022/10/01 10:51:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ

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