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2022年10月14日 イイね!

S660 筑波サーキット、コース2000 takeさん主催走行会①

S660 筑波サーキット、コース2000 takeさん主催走行会①昨日、take RA改さん主催の、S660走行会へ行って来ました。

同日にファミリー走行も走る予定だったので、自分は皆さんと離れて11番ピットに荷物を降ろして走行しました。

今回、初めてのS660の走行会で、どうやって走れば良いか分からないので、とりあえずいつも通りに走っていれば、いろんな人と絡めるかな~と思ってたら、全く絡めず、何の為のS660走行会か分からず終わってしまいました・・・。

ただ、前回のファミリー走行の結果で、RRのARBを変更したフィーリングから、RRタイヤを165では無く195で走って見たかったのと、今回、RRのみですが、ライドハイトセンサ(車体の下面と路面の距離を測るセンサ)と、タイヤ表面温度計を取り付けたので、どんな反応をするかを見たかったので、いつも通り振り回して走りました。

ライドハイトセンサーは、秋月電子の千円位の距離センサーを、RACEDACに繋いで使用して、サスストロークとは別に、車体が路面に対してどの位ロールしているかをチェック出来るかをテストしてみました。

今回、テスト設置(タイヤ表面温度計も)なので、数か所あるコネクターが、安物なので、接触不良を起こしてしまいましたが、思ったよりも使えそうです。

タイヤ表面温度計は、インタークーラー表面温度測定に使った物を2個用意してRRタイヤの表面温度を測定しました。

センサーの視野角が60℃と狭いので、設置位置に無理があって、若干精度が低いと思います(タイヤ表面に対しての角度が浅いので、測定温度の精度が低い)が、知りたい情報は得られました。


こちらが、ライドハイトセンサーの動きの動画で、青はGPS車速、黄色がGセンサの値(共にRACEBOX MINI)で、紫が左、緑が右のサイドスカート後端から路面までの距離です。






今回はテスト設置なので、センサーから出力されている電圧をそのまま記録しましたが、RACEDACの方で設定をすれば、距離で表示できるので、次回は実際の距離で記録します。

表面温度計もそうなのですが、今回テスト設置で、配線を繋ぐカプラが普通の電子工作用の安物なので、接触不良を起こしてしまいました。

それで、1000円程度のセンサーでも、十分参考にはなりそうです。

これで、サスストロークに対して、実際の路面とタイヤのコンタクト度合い(どの位タイヤを路面に押し付けているか)を確認できればと思います。



こちらが、タイヤ表面温度計を装着した状態です。

センターでディスプレイ下の2つがそれぞれ左右のRRタイヤ表面温度です。




タイヤの表面温度は、大体予想通りの温度分布の変化をしていましたが、バックストレートで思いのほかタイヤが冷えるのが予想を違ってました。

最終コーナーや、1コーナーで、同じようにエントリーしても、グリップ感が違ったりする感じは、これから来ているのかもしれません。


LSDが入っていないので、進入でRRがブレークした時と、立ち上がりで内輪がホイルスピンしてる時に、タイヤのどの辺りが路面に設置しているかを確認出来ました。

次回は出来れば4輪測定したいですが、それなりに金額が掛かる(今使っているセンサーなら安いのですが、視野角が広いセンサーに変えた上で4個はそれなりの金額になりますので)のが欠点ですね。



肝心の走行の方は、2走行目に、予定通りにRRのプリロードを抜いて走ったら、フィーリングが良さそうなので、ペースを上げて行く途中で、今度は2ヘアでクラッシュしてしまいました。




今回、TPMSの画像が撮れてなかったので、正確な数値が分かりませんが、走行中にチェックしていた値では、FR1.8/RR1.9位だった筈なので、まだ内圧が上がって無いのに攻めすぎました。

あと、ステアリング裁きが下手です。

カウンターステアで、ステアリングを持ち替えると、舵角コントロールが出来ず、今回でいえば、カウンターを当てすぎて、しかも、振り返した時にステアリングを戻すタイミングが遅れて真っすぐスポンジに突っ込んでしまいました。

以前から2ヘアでは同じような感じでスピン直前から立て直していたのですが、その時もステアリング操作が遅れ気味だったので、もっと練習が必要です。

あと、ステアリング形状も、持ち替えが必要な時は、正円でセンターがオフセットしていない方が絶対に良いですね。(以前からこの点は気になっていましたが、後の祭りです)


今回、エアバッグが開いた際に、TPMSが吹っ飛んでFRガラスを内面から割ってしまいました。
エアバッグを避けて設置したつもりでしたが、少し乗っかっていた様子で、フラッシュエディタを道連れにしてくれました。(フラッシュエディタの位置自体は問題無かったのですが・・・)

alt



最近モニタとして使ってなかったので、外しておけばよかったです・・・。


車体ダメージは、多分フレーム本体は大丈夫だと思うので、また自分で修理に挑戦します。

ガラス交換が難しそうですね。


あと、今回、HANSに助けられました。

前回最終コーナーでクラッシュした時は、後ろ向きに当たったのでそれ程では無かったですが、今回は、完全にHANSにヘルメットが当たってホールドしてくれたのが分かった位、頭を振られたので、恐らくHANSを使ってなければ首に何らかのダメージを受けていたと思います。



外装関係のダメージが今回は大きいですが、いい加減ワイドフェンダーを完成させろという天からのお告げですかね~。


自分以外にもトラブルやクラッシュされた方もいましたが、皆さんお疲れ様でした!!


Posted at 2022/10/14 08:51:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | S660 | クルマ

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