• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@zawaのブログ一覧

2017年01月28日 イイね!

出張2

出張2セパン出張から無事に帰ってきました。

テスト内容的には、一部のメディアにも出ていたみたいですが、天気が不安定で、テストスケジュールが消化しきれませんでした。

今の時期、マレーシアは雨季なのですが、日中にスコールでない雨が降った経験は初めてでした。
まるで日本の梅雨みたいで、暑くは無かったです。

というわけで、2月末に再度、セパンで追加テストをすることに・・・。

全日本の準備もそろそろ始まるので、忙しくなりそうです。
Posted at 2017/02/02 20:50:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月23日 イイね!

出張

出張これから、セパンサーキットでテストの為にマレーシアに出張です。

一番端の登場口で、まだ搭乗まで時間が有るので、ガラガラで、空調も寒いです。

良いテストが出来るように頑張ってきまーす。

Posted at 2017/01/23 10:01:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月12日 イイね!

出張準備

出張準備
今日は、月末のセパンテストで使う工具を発送する準備をしました。

去年は、ライダー2人を走らせる為に自分の工具箱ごと持って行ったのですが、今年は1人のみ走行なので(車両は3台ですが)、自分の工具は、必要最低限の物だけ持って行く事になり、よく使う工具を(数が必要な工具)をピックアップしました。

非常に便利な工具があるので、ちょっと紹介したいと思います。

まずは、タイヤ交換に必須な、フレックススピーダー。



FR用、RR用に2本必要です。
スナップオンの物より、コーケン(上)の方が、回転がスムーズで、使いやすいです。

2輪のレースでは、アクスルシャフトを痛めるので、レース本番のタイヤ交換以外は、インパクトレンチは使わないので、この工具は必須だと思います。

バイクのメンテでは便利なアイテムですが、4輪だとそれほど使い勝手が良い物では無いかもしれません。


次に、ビートやS660のメンテでもよく使う電動ラチェット。



エアラチェットと違い、何も繋がないで使えるので、ピット内で非常に使い勝手が良いです。


そして、これは皆さんにお勧めのドライバー。



WERAのダイヤモンドコーティングドライバーです。

先端がコーティングされていて、ネジを舐めにくいのですが、吸い付くような感じで、ネジロックをしてある物を緩める時は、特に重宝します。
(同じWERAでレーザーカットコーティングの物も有りますが、それよりこっちの方が良いです。)

ただ、グリップの見た目が、安物の工具に見える点が唯一の欠点です。
(同じチームのメカニックは、グリップだけスナップオンに交換して使おうと企んでいます)

値段も高くないのでお勧めです!


以上、ちょっとし工具の紹介でした。


Posted at 2017/01/13 04:34:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月09日 イイね!

S660の足回り

S660の足回り

昨年、勢いで取り付けたS660のサスですが、RRの車高を一度いじった時にちょっと怪しい感じだったので、他に調べたいことも有るので、セッティングをチェックし直しました。




まずは、SPGのセット長を確認。




次にサス長の確認。

TEINのセッティングデータの測定方法とは異なりますが、自分で測りやすい方法で管理します。



車載状態での測定も考えて、コンベックスでも測定しておきます。
(ノギスとの測定誤差を公正する為)

以下現状のデータ。

サス位置/SPGセット長/サス長
R-FR  /147.5mm/197.7mm
L-FR  /147.8mm/198.3mm

R-RR  /201.0mm/240.0mm 
L-RR  /200.5mm/239.3mm

出荷状態をベースにセットしたので、左右で結構ずれてます。

推奨セットは、前後ともイニシャルが掛かっている状態なのですが、サスの慣らしも兼ねてイニシャルは抜き気味にしてます。

ちなみに、SPGのフリー長は、



FRが150.0mm、RRが200.5mm(共にR側のみ測定。L側は後で計ります)

ちなみに、サスストロークは、





FRが75mm、RRが116.5mm(116mm?)となり、バンプラバーの寸法が





FRが10mm、RRが35mmとなるので、

FRが75-10=65mm、RRが116-35=81mmとなります。
(バンプラバーが縮む分は考慮してません)

ということは、プリロードが0mmとすると、フルストローク時の静サス荷重は

FRが4.0×65=260kgf、RRが5.0×81=405kgf
(スタビやガス圧分は考慮せず)

となるので、車重を考えると、FRのSPGレートはちょっと低め、又は、ストローク不足気味となります。
まあ、FRはプリロードを掛け気味にすれば良いだけかも知れませんが。

HKSのサスは、FRのアッパーマウントの突き出し量がTEINよりも多いので、この辺がクリアされているのかもしれなので、非常に興味が出てきました。

まあ、乗った感じは、FRの突上げ感(バンプタッチした時の)はそれ程では無いので、減衰力とのバランスは取れてると思います。


とりあえず。ちゃんとデータを取ったので、今後はもう少しちゃんとセッティングをして行こうと思います。
(まあ、暫く走らせる予定は無いのですが・・・)

Posted at 2017/01/10 06:19:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ

プロフィール

「[整備] #S660 S660 電装系のアップデート番外編/ECUの純正戻し https://minkara.carview.co.jp/userid/2377114/car/2854125/8169673/note.aspx
何シテル?   04/01 12:28
@zawaです。よろしくお願いします。 N2Fという開店休業中の様な店をやりながら、2輪のレースメカニックをしてます。 一応仕事の筈ですが、趣味の世界でビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
8 91011 121314
15161718192021
22 2324252627 28
293031    

リンク・クリップ

10th Anniversary Part2 Suzuka 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/16 14:28:16
[ホンダ S660] フィット純正ブレーキキャリパー&ブレーキローター流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/05 10:36:32
MR-S 2ZZ公認取得目指して! 構造変更書類の作成① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/05 02:10:09

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
S6602号機購入!! 初号機のS660(黄色)が全く動かせないので、乗る為の車両をオー ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
タイヤが4つのオートバイ ビート。   いじって、走って、楽しんでます。
ホンダ S660 ホンダ S660
先日納車されました、3号機です。 これで、S660の発売初年度の初号機に始まり、最終エ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
基本的に色々なパーツのテストや、開発を目的に購入。慣らしがようやく終って、多少乗りだした ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation