• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@zawaのブログ一覧

2018年12月23日 イイね!

S660 オーバーフェンダー製作日記5

S660 オーバーフェンダー製作日記5
今回は、ほぼ前回の左側のデザインを右側にコピーしながら、デザインの修正をしました。

特に、前回、デザインを変更したRRフェンダー下部のダクト部分は、まだ詰めが出来ておらず、とりあえず勢いで作っていたら寸法がオーバー(片側+10mmを超えてしまった)してしまい、修正に時間が掛かってしまいました。

また、左右のデザインが揃ったので、左右の寸法を合わせをしたのですが、フェンダーの取り付け位置によって結構寸法が変わってしまうことに気付いて、以前の9mmオーバーよりも少し余裕を持たせる感じに全体を修正したので、時間が掛かった割に全体のイメージはかわってません。






下部に追加したダクトは、結構、開口部の面積も稼げそうで、エンジンルームの冷却に期待が持てる感じになってきました。






このダクトを使って、ノーマル出はできない事を色々と出来ると思いますので、妄想中です。


また、今回は久し振りにホイールを付けてデザインと、干渉等のチェックをしました。

ちなみに、車高は20mm位ダウンの筈です。


ノーマルホイールだとこんな感じです。




これは、FR16インチ、RR17インチの状態です。




ちなみに、タイヤサイズはFR195/45R16、RR215/40R17です。

FRタイヤのハンドルを切っても問題は無さそうなので、形状は大丈夫そうです。


後日、タイヤサイズに関してレポートしようと思います。


これから細かい形状の煮詰めになるので、まだまだ先は長いです。
Posted at 2018/12/23 18:00:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2018年12月16日 イイね!

S660 オーバーフェンダー製作日記4

S660 オーバーフェンダー製作日記4

以前は、リヤフェンダーのダクト下部は、空気を斜め上に跳ね上げて、タイヤハウス内の空気を抜いてダウンフォースを稼ごうと考えていましたが、左側のデザインを右側にコピーしているうちに、もう一つアイディアが浮かびました。


以前はこれ
alt


左側→右側にコピーする際も、ダクト部の更なる拡大と、デザインの小変更を行いこんな感じに。

alt


写真だとあまり違いが判りませんね・・・。


alt

で、そのアイディアを、左側でやってみました。

アイディアとしては、ダウンフォース向上から、エンジンルームの冷却を目的に変更しました。

alt


要するに、下側もダクトにして、より多くのエンジンルームに導風します。

全体的にはこんな感じになりました。

alt





以前のデザインよりも、シンプルになったかどうかは別として、好みのデザインになってきた思います。

まだデザイン的には今一つな部分もあるので、さらに煮詰めるつもりです。
Posted at 2018/12/16 20:21:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2018年12月08日 イイね!

2018シーズンを振り返って

2018シーズンを振り返って
今年のレース関係の仕事は、先日のARRC(アジアロードレース選手権)の最終戦・タイが最後となり、長いようであっという間の2018シーズンが終わりました。

結果はARRCのライダーはランキング4位と6位、全日本はランキング3位でした。
(同チームのライダーがチャンピオンを獲得しました。)





今年は2014年以来の久し振りのARRCに加え、全日本選手権でも仕事をした為、非常に忙しいシーズンで、月に休みが2日しかない時が何度かありました。




また、鈴鹿8耐では今年はホンダのトップチームではなくなりましたが、昨年に引き続きファクトリーマシンを走らせました。



結果は予選は4位とまあまあでしたが、決勝は早々に転倒、修復してレースに復帰するも別のライダーがさらに転倒し、負傷してしまった為にリタイヤとなってしまいました。
(雨に泣かされました・・・。)


今年はHONDA・FACTORYが復活したので、優勝争いは難しいと思っていましたが、完走はしたかったですね。

また、8耐決勝が終わった翌日に、ARRCインドラウンドの為に、インドに行かなければならなかったのが、非常にきつかったです。


個人的にはARRCは非常に好きなシリーズで、全日本よりも激しいレースが行われている場合が多いです。

全日本での仕事が無くなる事は当面ないと思いますが、来年もARRCでの仕事が出来るといいなと思ってます。




その分、S660やビートをいじる時間は減ってしまうのが難点ですが・・・。


Posted at 2018/12/08 08:50:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | 日記

プロフィール

「[整備] #S660 S660 電装系のアップデート番外編/ECUの純正戻し https://minkara.carview.co.jp/userid/2377114/car/2854125/8169673/note.aspx
何シテル?   04/01 12:28
@zawaです。よろしくお願いします。 N2Fという開店休業中の様な店をやりながら、2輪のレースメカニックをしてます。 一応仕事の筈ですが、趣味の世界でビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

10th Anniversary Part2 Suzuka 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/16 14:28:16
[ホンダ S660] フィット純正ブレーキキャリパー&ブレーキローター流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/05 10:36:32
MR-S 2ZZ公認取得目指して! 構造変更書類の作成① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/05 02:10:09

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
S6602号機購入!! 初号機のS660(黄色)が全く動かせないので、乗る為の車両をオー ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
タイヤが4つのオートバイ ビート。   いじって、走って、楽しんでます。
ホンダ S660 ホンダ S660
先日納車されました、3号機です。 これで、S660の発売初年度の初号機に始まり、最終エ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
基本的に色々なパーツのテストや、開発を目的に購入。慣らしがようやく終って、多少乗りだした ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
© LY Corporation