• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@zawaのブログ一覧

2021年01月16日 イイね!

S660 に、TPMS for サーキットアタック

S660 に、TPMS for サーキットアタックS660でサーキット走行をするのに、個人的には是非欲しいアイテムが、TPMSです。

サーキット走行において、タイヤの内圧管理は、非常に重要で、極端な話、サスセットよりも重要なのでは無いかと思います。
(内圧でフィーリングが変わる=サスセットも変わる)

基本的には、それぞれの車種とタイヤ銘柄及びタイヤサイズで、推奨の温間内圧が有るので、まずそれを決めてから、サスセットを進めるのがスタンダードな方法だと思います。(もちろんケースバイケースですが)

以前、安いバルブキャップに取り付けるタイプをテストしてみて、走行中の内圧が確認出来るメリットは感じでいます。
何と言っても、タイヤのフィーリングが良い時のリアルな内圧と温度が分かるのが良い。

内圧を管理する上で、タイヤの表面温度も非常に重要で、基本的に内圧と表面温度はリンクする傾向に有ると思いますが、
例えば、

走行開始→アタック→クールダウン→再度アタック

とルーティンをこなした場合、恐らく再度アタックし始めた時と、最初のアタック開始時のタイヤ内圧と温度のバランスが違うと思いますので、それを確認する事で、より適正なタイヤ内圧のセッティングが可能になると思います。

しかし、バルブキャップに取り付けるタイプでは、内圧の調整がやり難いのと、安いTPMSだと、表示の精度が低い(内圧表示の桁数が2桁では足りない。3桁欲しいです)ので、色々と探して、最終候補としてこれが見つかりました。

「AirSafe【AS−SV2】タイヤ空気圧モニタリングシステム TPMS スナップインバルブタイプ」

です

SOFT99のドライバーズコンパスとどっちが良いかまだ悩んでいますが、こちらの方がトータルで安そうなのと、TPMSとしての性能が良い感じがします。

スペアホイールを使う事を考えると2セットは欲しいのですが、結構な値段になるので悩んでます。
10セット注文すれば、Amazonよりは安く買えるので、どなたか一緒に買いませんか?
Posted at 2021/01/16 16:04:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2021年01月09日 イイね!

S660 で、サーキット走行??

今日は、本当は筑波へライセンスを取りに行く予定でしたが、現在の新型コロナの感染状況は、本当に緊急事態だと、自分は思うので、ライセンスを取りに行くのを辞めました。

単純に、ライセンス講習会に行かない事が、緊急事態宣言下の自粛行動という意味ではなく、今シーズンオフの、S660でのサーキット走行計画を変更する一歩となりました。

2月のTC2000 H1カップに向けて、筑波をガンガン走って、色々と貯め込んだパーツをテストしていこうかと思っていたのですが、現状では、自分の中ではサーキットに走りに行く事自体に抵抗を感じる様になってしまった為です。

自分は普段、2輪の全日本選手権でメカニックをしています。
昨年頭の緊急事態宣言に始まり、大幅なレースシーズンのスケジュール変更が有り、大変な経験をしました。

観光や、外食業界の方々程では有りませんが、直接的に、新型コロナウィルスの感染拡大に生活(仕事)を脅かされましたので、非常に感染拡大に対して敏感になっています。

実際、レースシーズンが始まり、何度かテスト等で一般のスポーツ走行される方々と一緒のパドックにいる時は、非常に感染対策=心構えの差に恐ろしさを感じました。

夏前の話なので、今サーキット走行を楽しまれている方々は、そんな事はないと思っていますが、日本全体が感染対策に緩くなってる気持ちを引き締める為には、少しでも自分に出来る事をやろうと思いました。

ですので今後は、S660でサーキットを走る事をメインにしていた予定を変更して、シャーシダイナモを活動させて、エンジン関係のいじりを先行してやっていこうと思っています。

・タービン数種の比較や、マフラーの比較、改造。
・オリジナルの水冷インタークーラー作成(取り回しを変更したいです)やトラストインタークーラーとの比較(冷却性能というよりも、レスポンスやトルク特性に差が出るかの確認)
・スロボ・インマニ関係のテスト

等々、やりたいことは一杯ありますね。
my S660
 初号機・・・まだ馬に乗ったまま、外装も無く、色々フィッティング中
 2号機・・・シャーシダイナモの設置や、トランポ改造の為に、載せたり降ろしたり。 走れる状態ではありますが、ほぼノーマル状態

とりあえず、最近止まっていたガレージ改修を明日から頑張って、速くシャーシダイナモを活動させます。

状況をみて、どこかに走りには行きたいですか、厳しいでしょうね・・・(雪の残るエビスサーキットなら、一人貸し切りでしょうか・・・?)

あと、TC1000 H1カップが発表されましたね。
Posted at 2021/01/09 22:23:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2021年01月08日 イイね!

みなさん、緊急事態です。

明日、筑波にライセンスを取りに行こうか悩んでいましたが、行くのを取りやめます。

現状の感染爆発は、無策だった年末年始の結果が表面化している結果です。

緊急事態宣言は、今のところ限定的になされていますが、全国的に感染が広がっているのは明らかです。

もう、どこでどの様に感染する、また感染した後にどうなるか(入院・治療が出来るか)も分からない状態になっています。

全国に緊急事態宣言が出されて、また昨年の様にならない、または、それ以上の緊急事態にしない為にも、みなさん、緊急事態宣言の対象地域で無くても、自分の行動を考えて、感染予防に努めましょう!!

飲食を抑えれば何とかなる段階では、もう無いと思います!!

政府はオリンピックがやりたくて仕方ないので当てになりません(海外から変異したウィルスを輸入してます!)ので、今、個人が危機感を持って行動をしないと大変なことになってしまうと思います。

短い期間で収束させる為には、今頑張らないと手遅れになってしまいます!!

残念ながら、S660でサーキットを走るのは、今は難しくなってきてますね・・・。(限りなく不要不急な行動ですから・・・)
Posted at 2021/01/08 20:07:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月08日 イイね!

S660用に、コーナーウェイトゲージを個人輸入!

S660用に、コーナーウェイトゲージを個人輸入!先日のアメリカサイトでの注文の問題は、相手のサイトからの連絡は有りませんでしたが、paipalの方ではしっかりと返金されました。

同じサイトで再度注文しようかどうか考えていましたが、その後3日以上立っても何も連絡がないのに、セールの案内が届いたりしたので、もうこのショップからは買うのをやめました。

到着までに時間が掛かりそうですが、結局ebayのショップの中で、トータルの価格が安いショップから購入を決定。
先ほどポチっと注文しました。

今回は、また面倒になるのが嫌なので、多少高くなるけど日本円で払う事にしました。

23日までに届くとの事なので、それまでに色々と準備すればちょうど良いかもしれません。

もうワンサイズ大きい物も有って、そちらはもう少し許容加重が大きい上に安いのですが、S660の重量を考えるとこちらの方が恐らく精度が良いのでは無いかと思ったので、こちらにしました。

自分の好きなライトウェイトスポーツならどんな車でも大丈夫でしょう。


カード会社の請求に、まだ以前のpaypalの請求×2が残ったままなのが、少しプレッシャーなのですが、まあ大丈夫でしょうう。

最近、S660のパーツではない物にすごいお金を使ってます・・・。


明日は、筑波へライセンスを取りに行く予定でしたが、新型コロナの感染者が爆発的に増加し、緊急事態宣言が出され、どうしようか迷ってます・・・。

移動の規制は今のところ無いのですが、こういった個人個人の甘い考えが、感染者の増加を生んでいるわけですから。


Posted at 2021/01/08 16:14:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2021年01月05日 イイね!

コーナーウェイトゲージ・・・・と、S660 ロガー装着準備

S660でセッティングをするために、先日アライメント用のダミーホイールの部品をオーダーし、コーナーウェイトゲージをアメリカのサイトでポチっと注文しました。

が、どうもpaipalの支払いをドルで支払ったのに問題が有ったのか、チェックアウトボタンを押すと、「支払いに問題が有るので決済出来ません。カード会社に確認してね」とのメッセージが。

なので、メールをチェックすると、確かにカード会社からメッセージが入っていて、「海外からドル建ての請求なので、一応止めてます」的な処理がされていましたので、OKを連絡して、再度サイトにて支払い処理。

しかし、先ほどと同じメッセージ。


なので、こんどはpaypalの方でチェックしてみたら、何と、2度とも請求がされています!!

ショッピングサイトではチェックアウトがされていないのに、請求が来ている・・・。

当然、paypalにも、そのサイトにも連絡しましたが、コロナの影響で連絡が遅れるかも・・・とのメッセージ。

はやく欲しくて、ebayとかでなく直接サイトから注文したのに、本末転倒になってしましました・・・。

そのサイトの処理が悪いのか。ドルで支払ったのが悪いのか分かりませんが、失敗談として報告です。


あと、S660にデータロガーを付けて、サスストロークを見る為に、ストロークセンサーのステーを作りました。

ちなみに、ロガー自体は、現役時代に使っていた2DはソフトがDOSで動く物で、PCが死んでライセンスがさよならしてしまったので、その後メカニックになったから使いだしたHRCロガー(販売中止)です。

こちらも、WIN-XPでないと駄目なので、色々と面倒ですが、数個もっているので、有効活用します。

写真を撮っていませんでしたが、とりあえずアームに溶接等はしないで付けました。

左右分作らないとならないので、まだ完成してませんが、亀さんペースで進んでます。
Posted at 2021/01/05 23:44:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ

プロフィール

「[整備] #S660 S660 電装系のアップデート番外編/ECUの純正戻し https://minkara.carview.co.jp/userid/2377114/car/2854125/8169673/note.aspx
何シテル?   04/01 12:28
@zawaです。よろしくお願いします。 N2Fという開店休業中の様な店をやりながら、2輪のレースメカニックをしてます。 一応仕事の筈ですが、趣味の世界でビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     1 2
34 567 8 9
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

10th Anniversary Part2 Suzuka 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/16 14:28:16
[ホンダ S660] フィット純正ブレーキキャリパー&ブレーキローター流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/05 10:36:32
MR-S 2ZZ公認取得目指して! 構造変更書類の作成① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/05 02:10:09

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
S6602号機購入!! 初号機のS660(黄色)が全く動かせないので、乗る為の車両をオー ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
タイヤが4つのオートバイ ビート。   いじって、走って、楽しんでます。
ホンダ S660 ホンダ S660
先日納車されました、3号機です。 これで、S660の発売初年度の初号機に始まり、最終エ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
基本的に色々なパーツのテストや、開発を目的に購入。慣らしがようやく終って、多少乗りだした ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation