• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@zawaのブログ一覧

2021年05月14日 イイね!

6月は、S660 で筑波をガンガン走ります!

昨日、筑波サーキットの4輪ファミリーライセンスを取得しました。

といっても、ライセンス講習会を受けに行く時間がないので、ちょっと特殊な取得方法をです。

自分は、まだ2輪のMFJライセンスのロードレース国際を保持したままだったので、まず、2輪のライセンスを取得するのが、書類申請のみで可能です

そして、2輪ライセンスを持っていれば、4輪のライセンスは講習を受けず取得可能なのです。

そこで、月曜日のSUGOへの移動中に筑波サーキットに電話をして、書類を送ってもらい、SUGOのテストから帰宅後、深夜2時頃に書類を揃えて速達で発送。

本日、無事にライセンスを取得となりました。

今日が、6月の予約指定日だったので、間に合わせる為に超特急です。

無事に6月6日と、8日の予約が取れました。

6月は全日本のJSBは、月頭に鈴鹿でテストが有るだけなので、筑波が走れる日は、可能な限り走る予定です!!

ついでに、眠っているRS125Rも復活させて2輪でも走ろうかなと画策中…

Posted at 2021/05/14 19:43:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2021年05月14日 イイね!

8耐参戦に向けて。

8耐参戦に向けて。
今週は、前回の鈴鹿2&4取りこぼした8耐参戦件をゲット擦るために、鈴鹿サンデーロードレースに出場です。


因みに、一昨日は、全日本Rd3の事前テストの為にSUGOにいました。

結構ハードスケジュール。
Posted at 2021/05/14 19:20:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | 日記
2021年05月09日 イイね!

S660 コーナーウェイト、テスト測定

S660 コーナーウェイト、テスト測定以前輸入したコーナーウェイトゲージですが、忙しくてずっと放置していたのですが、ようやく時間が取れたので、テストで使用してみました。

とりあえず結果はこんな感じです。
詳しくは後日、整備手帳にて(予定)。



まず乗車状態での測定では、

各ホイール荷重
alt


前後左右
alt

クロス
alt


空車状態では

ホイール荷重
alt

前後左右
alt


クロス
alt


乗車状態では、写真を撮る時に少し数値がずれたりしますし、座る位置でも数値が変化しました。

ポンド表示しかできない事に、購入してから気付きましたが、まあ、バランスを見るのはパーセンテージなので、良いかと、無理やり納得・・・。

Kgに変換すると、(空車/乗車)

ホイール荷重
LFr 185.06 / 190.96kg  RFr  192.78 / 217.27kg
LRr 220.90 / 231.79kg   RRr  225.44 / 248.12kg

左右前後
L 405.97 / 422.75kg
R 418.21 / 465.39kg
Fr 377.84 / 408.23kg
Rr 446.33 / 479.90kg

トータル重量
824.18 / 888.13kg

クロス
413.67kg (50.19%) / 449.06kg (50.56%)

となります。


車両スペックは

ホイール、タイヤ純正、走行約1000Km のバリ山状態。
内圧 Fr 210kpa, Rr 230kpa

サス/TEIN EDFC付き
吸排気ノーマル

ハンドル交換(運転席エアバッグ無し)
シート/運転席 ZIGE3(ポジション/一番寝ています)、助手席 純正

ガソリンほぼ空(ガス欠状態から+1ℓ位)

身長168cm、体重63kg位です。

走った感じが悪くなかったので、車高やプリロードは中古で購入したままなので、未チェックでしたが、バランスはまあまあ良いのでは?

今回ガソリンがほぼ空で測定しましたが、今思えば、15リットル位追加して再度測定すれば良かったと後悔・・・。
(燃料が増えれば、もう少し左右のバランスは良くなると思うので。)

ダミーホイールとアライメントベースを制作してから、再度、ちゃんと色々と正確に測定します。


Posted at 2021/05/09 21:21:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2021年05月07日 イイね!

お仕事…

お仕事…先日の全日本2&4のrace1で、転倒リタイアとなってしまったので、11月の鈴鹿8耐の出場権がとれず、来週の鈴鹿サンデーに急遽エントリーすることに。


SUGOの事前テストの翌日には、鈴鹿へ移動。
超ハードスケジュールです…

Posted at 2021/05/07 22:43:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | 日記

プロフィール

「[整備] #S660 S660 電装系のアップデート番外編/ECUの純正戻し https://minkara.carview.co.jp/userid/2377114/car/2854125/8169673/note.aspx
何シテル?   04/01 12:28
@zawaです。よろしくお願いします。 N2Fという開店休業中の様な店をやりながら、2輪のレースメカニックをしてます。 一応仕事の筈ですが、趣味の世界でビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
23456 78
910111213 1415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

10th Anniversary Part2 Suzuka 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/16 14:28:16
[ホンダ S660] フィット純正ブレーキキャリパー&ブレーキローター流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/05 10:36:32
MR-S 2ZZ公認取得目指して! 構造変更書類の作成① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/05 02:10:09

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
S6602号機購入!! 初号機のS660(黄色)が全く動かせないので、乗る為の車両をオー ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
タイヤが4つのオートバイ ビート。   いじって、走って、楽しんでます。
ホンダ S660 ホンダ S660
先日納車されました、3号機です。 これで、S660の発売初年度の初号機に始まり、最終エ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
基本的に色々なパーツのテストや、開発を目的に購入。慣らしがようやく終って、多少乗りだした ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation