• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@zawaのブログ一覧

2022年04月08日 イイね!

大型仮免許、ようやく合格!

昨年頭から、仕事に必要なので、大型1種免許の一発試験に挑戦してました。

ただ、このコロナ禍中、試験日程が、酷いことになってました。

通常は2週間程度のスパンで試験が受けられたはずが、今は2ヶ月以上も間隔が開きます。


また、自分の仕事柄、2ヶ月先の予定は、急なテストが入ったり、転倒修理が有ったりと、予定どおりに試験を受けられない事多々。



また、自分の住む埼玉は、全国でも屈指の難試験場です。


正直、運転技術にはそれなりに自信が有るのですが、かなりあがり症なので、下らないミスを繰り返してました。


いかに緊張しない様にする方法を考えて、8耐のピット作業前のストレッチをしたら、随分と落ち着いて走れて、無事完走、合格出来ました。


まだ、試験間隔は空くと思いますが、リラックス方法もみつけたので、この調子で路上試験も頑張ります‼️
Posted at 2022/04/08 14:59:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月04日 イイね!

RACEBOX MINI なる物を注文

RACEBOX MINI なる物を注文
S660で、RaceChronoをより積極的に使うためには、GPSの正確さは必須!
(GPSロガーならみんなそうですが・・・)

いままで、ガーミンのGLO2を使ってましたが、調子が悪いので、先日、BL-1000GTをポチったばかりなのですが、またまた無駄使い?してしまいました。

RcaeChronoで、S660のcan-busデータを細かくチェックしてると、どうしてもGPSの信頼性が気になります。

走行ラインをGPSのデータと、オンボード映像の両方でチェックすると、どうしても整合が取れない時が多々あります。

また、最終コーナーでのクラッシュ原因をチェックすればする程、ジャイロのデータが欲しくなりました。

現状、スマホのジャイロデータを見てますが、これもどれ程の信頼線が有るかが不明です。

スマホの車載画像を見る限り、結構ブレているし、スマホのGセンサーの値はすごく振動を拾ってる感じなので、やはり、独立したジャイロセンサーが欲しい。

最初は、DG-PRO1RWSといる製品を検討してましたが、精度は高そうだけど、とにかく値段が高い。(約6万円!)

でも、ジャイロセンサー付きで、精度の高いGPSユニットが欲しくて、色々しらべていたら見つけました。

RaceBoX Motorsport LLCという会社?が4月から販売開始する、RACEBOX MINIという新製品で、GPSの精度は、GLO2やBL-1000GTの2m程度の精度と比べて、10cmという素晴らしい精度で、ジャイロセンサーも装備していて、ちゃんとRaceChronoでGPSデバイスとして正式に対応しています。

実際にどの程度の精度か分かりませんが、本当に10cm級の精度を持っているなら、前と後ろに2個装備すれば、スリップアングルも確認できる!!

という事で、キャンペーン価格販売中なので買ってしまいました!

納期が良く分かりませんが、とりあえず、BL-1000GTがあるので、走る分には問題無いと思います。

到着が楽しみです。

BL-1000GT+RACEBOX MINIの合計価格が、DG-PRO1RWSを買える価格に近いのは、気にしてはいけません。


Posted at 2022/04/04 22:26:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2022年04月03日 イイね!

S660 筑波サーキット、コース2000 ファミリー走行12回目 ④ RRタイヤ165VS195 セクター比較動画集

S660 筑波サーキット、コース2000 ファミリー走行12回目 ④ RRタイヤ165VS195 セクター比較動画集おまけで、RRタイヤ165と、195(02/18 Y2)の、セクターベストタイムの比較動画です。

165は、途中でGPSデータが取れなくなり、ラップデータが無くなったので、完全なセクターベスト同士の比較では無いです。

これらの動画を見てると、オーバーランする事がいかにタイムロスになるかが良く分かります。

195の場合はアンダーが強くて常にオーバーラン気味なので、正直もう少し抑えて走った方が、比較的簡単にタイムは上がる感じなので、あくまで参考です。

ただ、走ってるイメージは両サイズ共に攻め度合いは一緒で、最終コーナー以外は195よりも165の方が攻めやすいというか、攻めた事がタイムに繋がる感じで、自分の好み。
195の場合は攻めるとアンダーでどうにもならないのが、165は攻めるとオーバーステアなので、コントロールする余地が有る感じ。

まあ基本的に、まだタイムを出すと言うよりも、いかに限界近辺で走る事で、セッティングの違いが挙動に出る様に走ってる感じです。(もちろん、走りの練習にもなります)


まずは、1LAP通しの比較(2/18 Y2 bestとの比較)
画面左が165です。(音も165の方)



L5は無難なラップ


L7は1ヘアで絡んでタイムロス

余り1ラップまとまった時が無い

グラフ表示データは
車速 :青(GPS)
ステアリングアングル :緑(can-bus)
ヨー軸の回転速度 : 黄色(スマホジャイロ)
トータルGを表示 :(GPS)


1コーナー比較
165: 11.82
195: 12.03

195は常にアンダーでオーバーラン気味


1ヘア比較
165: 15.16
195: 14.55

ここは逆に165の時に、ブレーキを遅らせ気味でオーバーランしてる感じ。
195の時よりも奥まで突っ込める感じなので、突っ込み過ぎな感じ。


ブレーキングからエントリーの速度比較の為に、時間軸を距離位置に補正した動画。

ブレーキングが奥で、減速度合いは高い(よりハードブレーキング出来てる)が、ちょっと突っ込みすぎ。


2ヘア比較。
165: 12.66
195: 12.75

ここも1コーナーと同じ傾向で、カウンター大会になることが多かった。


最終コーナー比較。
165: 11.12
195: 10.74

ここはクラッシュしたことからも、165では、とにかく無理が出来ないコーナー。
イメージ的には、進入から接地感が薄い感じで、この週も、速めにエントリーしたらRRが出てしまってオーバーラン。



どちらかと言うと、195は少し抑えて走れば、進入でアンダーが出ないのでタイムは上がるが、165は、進入の速度コントロールに気を付けないとエントリーでRRが出るのでタイムロスする感じで、タイムを詰めるという点では、195の方がまだ楽に改善できる感じ。

当たり前だが、RRタイヤ195がSTDなので、165の状態はセットアップがまだ全然出ていないので、今後どの位セットアップを合わせられるかが課題。



Posted at 2022/04/03 19:15:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ

プロフィール

「[整備] #S660 S660 電装系のアップデート番外編/ECUの純正戻し https://minkara.carview.co.jp/userid/2377114/car/2854125/8169673/note.aspx
何シテル?   04/01 12:28
@zawaです。よろしくお願いします。 N2Fという開店休業中の様な店をやりながら、2輪のレースメカニックをしてます。 一応仕事の筈ですが、趣味の世界でビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3 4567 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

10th Anniversary Part2 Suzuka 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/16 14:28:16
[ホンダ S660] フィット純正ブレーキキャリパー&ブレーキローター流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/05 10:36:32
MR-S 2ZZ公認取得目指して! 構造変更書類の作成① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/05 02:10:09

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
S6602号機購入!! 初号機のS660(黄色)が全く動かせないので、乗る為の車両をオー ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
タイヤが4つのオートバイ ビート。   いじって、走って、楽しんでます。
ホンダ S660 ホンダ S660
先日納車されました、3号機です。 これで、S660の発売初年度の初号機に始まり、最終エ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
基本的に色々なパーツのテストや、開発を目的に購入。慣らしがようやく終って、多少乗りだした ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation