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2022年08月29日 イイね!

S660 GPSユニットの性能の比較

先日の、筑波サーキットコース2000でのスポーツ走行で、今まで使っていたGLO2と、BL-1000GTと
、RACEBOX MINIの、3種類のGPSユニットの比較をおこないました。

今まで使っていた、GARMINのGLO2も、特に不満は無かったのですが、どうも調子が悪い感じだったので、何か良いものは無いかと探していたところ、RACEBOX MINIという、結構精度の高そうな物を見つけたので、その性能比較です。

また、GLO2の調子が悪くなった時点で、すぐにBL-1000GTを注文してしまったので、こちらも併せてテストしました。


テスト方法としては、単に3個のGPSユニットを出来るだけ近くに配置して、それぞれ各一個ずつスマホにリンクさせて、RaceChronoを使って走行しただけですが、正確さをチェックする目安として、トランスポンダーを搭載して、その結果と比較してみました。


こちらが、Y1を走った結果です。
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ほぼノーマル仕様なのでストレートが激遅ですが、Sec3で13秒1なので、許してください。


そして、こちらが今まで使っていたGARMIN GLO2を使ってのRaceChronoの走行結果。
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次に、Qstarz BL-1000GTを使用した結果。
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そして、RACEBOX MINIを使った場合の結果。
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3つの測定結果を比較すると、RACEBOX MINIの測定結果が一番正確ですが、まあ、ラップタイムに関しては、それ程大きな差は無いと思います。


また、Y1の8ラップ目で、バックストレートで若干コースオフしたのですが、そのラインのずれも、正確に記録されています

こちらは、そのラップの、GLO2と、RACEBOX MINIとの比較で、走行軌跡の濃い色がRACEBOX MINIで、暗い色の方が、GLO2です。


今まで使っていたGLO2は、横Gが強く掛かると走行軌跡がアウトに膨らむ傾向が有り、その分、GPS車速が高めに表示されていました。


その点は、BL-1000GTの方が正確で、これがその比較で、今度は濃い色がBL-1000GT で、暗い色がRACEBOX MINIとなります。


走行軌跡は、GLO2よりも正確ですが、車速のグラフを見ると余りリニアに変化しておらず、走行軌跡もカクカクしている場合が多いです。
これは、GPSの精度というよりも、サンプリングレートが低いのでは?と思われます。


とにかく、この3種のGPSユニットを比較する限り、かなりRACEBOX MINIの精度は高いと思われます。

自分はデジスパイス等の他のロガーソフトを使ったことが無いのですが、それらのGPSの精度はどうなんでしょうか?、気になりますね。

あと、ジャイロセンサーは比較対象が無いのですが、スマホのジャイロセンサーは、固定の問題も有るかもしれませんが、非常に細かく数値が振れますが、こちらは、普通に見れる感じです。


こちらは、RACEBOX MINIのジャイロセンサーと、スマホのジャイロセンサーの比較です。

グラフの青がGPS車速、紫が組み合わせたG、黄色がRACEBOX MINIのジャイロセンサー、緑がスマホのジャイロセンサーの値

進入で、1コーナーはオーバーステア、2つのヘアピンはアンダーが派手にでています。

センターディスプレイで表示されている数値が、車両のセンサーでの組み合わせたGですが、その値と、RACEBOX MINIの値に差は殆ど有りません。

また、ジャイロセンサーの値は、旋回軸の回転速度を表示していますが、スマホの場合は数値がぶれますが、スムージングをすれば、RACEBOX MINIの値と大差無い気がしますが、とにかく数値が読み取り難いです。

ちなみに、今までも認識していましたが、GPS車速と、Can-busの車速(恐らくカウンターシャフト車速)では、トップスピードがGPS=130km/h、Can-bus=132km/h位で、最終のボトムスピードがGPS=115km/h、Can-bus=120km/hと、結構差が有ります。


これらの結果から、RACEBOX MINIは、かなり高性能なGPSユニットだと思われます。
ラップタイマーとしては、どれも大差無いですが(それでもRACEBOX MINIが一番精度は良い)、走行ラインのチェックには、GLO2はかなり厳しく、BL-1000GTは何とか使える感じです。


今までは走行ラインの比較と言う意味では余り役にたっていなかったRaceChronoが、ライン取りチェックにも使えるようになった感じで、これなら、このGPSを2つ使ってスリップアングルの確認も出来るかもしれません。
Posted at 2022/08/29 10:31:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2022年08月22日 イイね!

S660 筑波サーキット、コース2000 ファミリー走行13回目 ①

S660 筑波サーキット、コース2000 ファミリー走行13回目 ①昨日、筑波サーキット・コース2000で、クラッシュ後最初のテスト走行を行って来ました。

今回は、結構色々なパーツのテストが有るので、Y1からY4まで、全ての走行を走りました。

ますは、2月の最終コーナーのクラッシュダメージが無いか、車体と自分のリハビリの為に、RRタイヤは195で走行。

本当はY1だけRR195で、Y2からはRRを165に戻す予定でしたが、Y1の走りがヘタレだったのと、タイヤ内圧を下げるテストが出来なかったので、予定変更で、Y2もRR195で、前後内圧を20下げて走行。

そして、Y3で、RRタイヤを165に交換して走行して、Y4で、RRのスタビのレートを1ランク上げるテストを行いました。


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また、今回、RaceDACという、RaceChroroのオプション的なパーツを導入し、サスのストロークデータをRaceChronoでも見られる様にしました。

さらに、GPSユニットを、従来のGLO2に加えて、Racebox miniと、BL-1000GTのの3台体制として、各ユニットの性能比較を行いました。

また、Can-busとの通信に、今までOBDLink-LXを使っていましたが、調子が悪そうだったので、上位機種のOBDLink-MX+を購入。

2台を分岐して使ってみたら、Can-busのデータを2台で並列して送る事は出来ませんでしたが、LXの方はOBD2のデータを、MX+はCan-busのデータを同時に取り出す事が出来たので、1台のスマホはCan-busのデータを記録し、もう一台のスマホは、OBD2のデータを受信する事が出来ました。

現状、Can-busのEng関係のデータの解析が進んでいませんでしたが、OBD2で点火時期や排気温度、燃料噴射量やA/Fの値など、結構見たいデータを同時にチェックできる様になった(OBS2はデータのレスポンスやサンプリングレートが低いですが)のは、非常に嬉しいです。

ただ、今回はOBDの分岐ケーブルが2分岐の物しかなかったので、フラッシュエディターのモニター機能は諦めて、その分をOBD2のロギングに当てたので、次回は3分岐で行けるかテスト予定です。

また、安全の為にHANSデバイスを導入。併せてシートベルトも6点式に変更しました。


肝心の走りの方は、まず、絶対にクラッシュしない様に、攻めすぎない事に重点を置いて走りましたが、多分シートベルトを変えた効果か、車体の動きを感じやすくなり、以前よりもカウンターの当て方が適切になった気がします。

Y1からY2で内圧を下げたフィーリングとしては、こちらの方が、若干コントロールがしやすい気がしますが、やはりどちらが速いかは微妙。

実はY2は、冷却関係のファンを全オフのままで走ってしまい、ストレートがかなり遅く、タイムは出なかったので余計に判断に迷ってしまいました。

恐らく、Y1とY2の中間位の内圧が良いのではないかと思いました。

また、久し振りにRR195で走りましたが、以前よりもRRを振り出すコーナーエントリーに慣れたので、余りアンダーを出さずに走る事が出来て、RRのスタビリティーを考えると、現状のセッティングでは、前後同サイズよりも、RRが太い方が走りやすい気がしました。


そして、RRを165に変更したY3は、内圧を上げる方向でテストをしようと思っていたのですが、準備に時間が掛かり、走行開始が遅れたので、内圧を上げるテストが出来ませんでしたが、フィーリング的には以前と変わらず、やはり、高速コーナーでのRRグリップ不足が問題になっていました。

以前と比べると、低めの内圧で走っていたのですが、傾向は変わらず、それ程大きな差は無い感じで、RRに関しては、内圧が上がらない(160位)までは、すごくタイヤが潰れすぎて変な音がしていたので、RRに関しては、少し高めの方が良いかもしれません。


Y4は、Y3とのインターバルが1時間しか無いので、前後のスタビ交換は無理と判断し、RRのみ1ランクレートを上げる事にしました。

そのフィーリングは、結構大きな変化が出ました。
走り始めのフィーリングとしては、RR外輪にグッと荷重が掛かる感じが出て、2次旋回初期で良く曲がる感じが出ましたが、ペースを上げて行くと、RRのスライド量が増える傾向だが、コントロールはしやすく、高速コーナーに関しては、RRの接地感というか、限界が下がった感じで、滑るまでは攻めませんでしたが、前回のクラッシュした時の不安感が増した感じで、DLコーナーも、全開が怖い感じで、最終は全く駄目でした。


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RaceChronoでサスストロークを表示出来ました!


今回、テスト段階では4輪のストロークがちゃんと取れていたのが、走り出すと、左フロントのストロークがHRCロガーでも取れてい無かったので、正確にチェック出来ないのですが、ざっとチェックした感じは、RRのロールは抑えられるが、FRのストロークが深くなっていたので、その分RR荷重が減ってしまい、滑りやすい状態になったのでは無いかと思います。

RRのロール剛性を上げる事で、FRのストロークが増える事はある程度予想していたので、本当は前後のロール剛性バランス的に、STDに対してFR1ランク、RR2ランク上げる予定が、FRはSTDで、RRのみ2ランクレートが上がってしまった弊害だと思い割れます。

狙った効果は得られませんでしたが、傾向はチェック出来たので、次回走行に向けて色々と細かくチェックしていきたいと思います。


とにかく、クラッシュのダメージは無く、必要なパーツの出来たので、とりあえずスピンもしなかったので、目的は達成したと思います。



Posted at 2022/08/22 21:20:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2022年08月19日 イイね!

8耐が終わり、直後のAPテストが終わったので、S660でやっと走れます

8耐が終わり、直後のAPテストが終わったので、S660でやっと走れます死ぬほど忙しかった8耐が終わり、翌週に全日本APラウンドの事前テストが有り、これまた死ぬほど忙しい準備を終え、何とか無事にテストが終了しました。

無事にテストを終え、車両や機材をオートポリスに残して我々スタッフは飛行機で東京に戻ってきました。

これから来週の全日本オートポリスまでは、基本的にレース関係の仕事は無い(といってもやる事は有るのですが)ので、今週末の筑波へ、走りにいく事が出来そうです。

2月の最終コーナークラッシュ以来、時間が取れずになかなか走りに行けませんでしたが、ようやくS660で筑波に走りに行けそうです。


今回の課題は、まず、最終コーナーでのクラッシュダメージが無いか?

外装は応急修理をして、アライメントは問題が無かったので、多分大丈夫。


あと、明日インストール予定ですが、RaceDACと、RaceBOX mini & BL-1000GTの二つのGPSロガーのテストを行います。

また、今回からHANSデバイスを投入するので、そのフィーリングチェック。


そして、最終コーナーのクラッシュ原因のサスセットに関しては、色々と考えて、今回はスタビのレートアップをテストする事にしました。

4本走行が有るので、Y1でFR165,RR195で走行後、Y2でRRを165へ。
ここまではセッティングキープで、Y3に前後共に1ランクレートを上げたスタビを投入。

その後の、Y4で、さらにRRのみ1ランクスタビのレートを上げます。


これで、どんな傾向になるかを見てから、次にどうするかを考えるつもりです。


まあ、またクラッシュはしたくないので、まったりと走る予定です。



Posted at 2022/08/19 21:18:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2022年08月08日 イイね!

鈴鹿8耐、無事に終了   しませんでした

鈴鹿8耐、無事に終了   しませんでした2022年、久し振りの鈴鹿8耐ですが、全く無事に終了しませんでした。

火曜日のフリー走行一回目で転倒、マシンは中破、予選1回目でも、同じライダーが転倒し、マシンは大破してフレーム交換。
しかし、総合順位ではトップ10に入り、土曜日のトップテントライアル(1台ずつタイムアタックをします)に出場を決めるも、天候不順でトップ10トライアルは45分間の計時予選へ。

そこで、総合5番手を獲得し、決勝レーススタート後、トップグループの4番手走行中に、後方のライダーに突っ込まれて転倒。

幸いライダーに怪我は無く、車輌も修理可能(といっても、メインフレームが使えるというレベルですが)で、レース中盤にようやくレースに復帰し、一応チェッカーを受ける事は出来ました。

ただ、初日の転倒から、ひたすら転倒修理、スペアパーツの準備をすると、また転倒と、殆どパーツの準備と、修理をずっとしている感じで、8時間レースを走った気がしませんでした。

過去に2度ほど優勝を経験した時は、8時間が非常に長かったのですが、今回はピットワーク時以外は、ずっとパーツの整理をしてたので、あっという間の8時間でした。

ただ、突っ込まれて転倒するまでは、表彰台は狙えるレースが出来た気がするので、来年はリベンジしたいと思いました。

とにかく疲れた…



Posted at 2022/08/08 17:40:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2022年08月04日 イイね!

8耐公式スケジュールが始まります。

8耐公式スケジュールが始まります。いよいよ明日から、鈴鹿8耐の予選です。

先日のテストで比較的大きな転倒が有りましたが、幸いライダーに怪我が無かったので、明日も転倒無く、良い結果を残せる様に頑張ります。

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ホンダ系チームの記念撮影
Posted at 2022/08/04 20:29:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | クルマ

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「[整備] #S660 S660 電装系のアップデート番外編/ECUの純正戻し https://minkara.carview.co.jp/userid/2377114/car/2854125/8169673/note.aspx
何シテル?   04/01 12:28
@zawaです。よろしくお願いします。 N2Fという開店休業中の様な店をやりながら、2輪のレースメカニックをしてます。 一応仕事の筈ですが、趣味の世界でビ...
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