• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うし@cowcowvillageの"ズーマーちゃん" [ホンダ ズーマー]

整備手帳

作業日:2015年11月10日

ズーマー ズーマー物語第1話 不動明王

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
さてさて。
今月頭に通勤用としてホンダ車の原付、ズーマーを購入しました。

オークションにて見つけて、自宅から近い&バイク屋で買うよりウン万円安いということで競り落としてしまいました(^_^;

当時職場の仲間達の間では空前の原付ブーム(その前はミニ四駆、その前はラジドリだった)だったので、今回こそはみんなハマるだろうと思いました(まずは買うことから始まります。)。
2
某所にて激安でレンタカー(軽トラ)を借り、いざ出陣!

出品者とは時間指定の問題でちょっともめたが、こっちだってレンタカーの時間が決まっているので当初の約束通りことを進ませていただく。

ていうか当日になっていきなり「約束していた時間には誰もいないから、時間変えて欲しい」って個人売買だとしてもありえないでしょ!
3
いろいろあったが無事にズーマーと対面(灬´ิω´ิ灬)

うーん。
オークションには美車と記載があったが、とてもとても・・・。
まぁ個人の主観に浸ったオークションなんで仕方ないか。

ちなみに積み込みの際に使用した木材は先輩から「買っていった方が楽だぞ!あとロープも!」と言われ、ホームセンターで購入したものです。

出品者の代理の方からは「軽トラに原付載せるのにこんなんいらんよw」と言われましたが、結果的に自宅で下ろす際に大活躍したので良しとします(笑)
4
犬鳴峠をズーマーを載せた軽トラで爆走!
普段のチェイサーとは乗り心地が雲泥の差!
でも楽しい!オーディオレスのため携帯で音楽を流しながら爆走する「わ」ナンバーの軽トラ号・・・。イカしてるぜ!

自宅にズーマーを降ろし、嫁から「もっと可愛いのが良かった!」と叱られ、下の階のアリスト乗り住人から「ヤバイっすね~」と賞賛されながら軽トラを返しに来た道を爆走!

無事にチェイサーを引き取り、倍の速度で帰宅(σ゚∀゚)σ
5
家に帰ってまずエンジンがかかるかの確認。

うん、かからないね。そうだよね。

一応オークションの説明としては
・ブースターケーブルにてセルは回るが、吹け上がらない
・年式、実働日数不明
・キック固着
が安価な理由でした。
軽整備で直るとのことでしたので、それを踏まえて購入しました。

まず、バッテリーがありまっしぇ~んwww
6
バッテリーが届くまでのあいだ、チェイサーのバッテリーにブースターケーブルで接続して始動してみるも、セルは回りエンジンはかかるもののセルボタンかブレーキのどちらかを離すとエンスト。

吹き上がらないってこういうことかー。

とりあえず、全バラ(*゚∀゚)
車に比べると簡単でいいぞ。
7
キャブです。
いろいろ調べてみたり先輩達から話を聞いた結果、キャブが怪しいとのことで洗浄をしてみる。

ちょうどバッテリーも届いたので接続し、キャブも洗浄し終わり主要部を組み立ててエンジン始動!

キュルルルルル・・・プスンwwww

ダメじゃん!
8
まぁ~~~~
どうするかねぇと悩んでいた時に宅配便。

注文していたズーマーのマフラーが届く。
だから動かねぇっつうの!

さてどうするか。
原因がわからない。
キーをひねってもコッコッコッコッと燃料ポンプの作動音が聞こえるだけ・・・。

ん?
ていうかこんな音するのけ?
という疑問が浮かび、実家にある祖父のディオ氏のキーをひねってみる。

ドクッドクッドクッ・・・

もしや原因は・・・!!!

次回に続く。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

パワークリーナー交換

難易度:

スマホワイヤレス充電ホルダーへ交換

難易度:

はじめてのオイル交換

難易度:

ホイールナット交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

yd-mjn24 掃除メンテナンス

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「遅ればせながら・・・去年の12月に約5年の眠りから公道復活致しました・・・!」
何シテル?   06/02 20:53
車をこよなく愛する介護福祉士な僕です。 整備関係の資格や学校などは出ていませんがDIYで狂ったように愛車をいじり倒すのが大好きです。 また、自分の行いを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

チェイサー 社外ステアリング取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/16 04:30:55

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
オデッセイからの乗り換え! 新しい相方はこいつ!E52 エルグランド VIP! 心に立 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
H27.9.2納車(^o^) 実は2代目なチェイサー様です。 旧チェイサーがオイル漏れ ...
スズキ アルトラパン いなばのしろうさ号 (スズキ アルトラパン)
通勤のストレスを軽減するために本物のうさぎをを買うよりも遥かに安い値段で買ったスーパーう ...
ホンダ オデッセイ オデ丸くん (ホンダ オデッセイ)
2016.12/29納車\( 'ω')/! 夢と希望と欲望を乗せたファミリーカー! 「 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation