ズーマー ズーマー物語第3話 原因究明
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
さて、昨日夜に田んぼにダイビングをした愛しのズーマーちゃんです。
死ぬ気で押して帰って正解でした。とりあえずエンジンはかかります(^_^;
2
わかりにくいとは思いますが、前輪が車体に当たっています。
USDMを目標としてロンホイ化しようと目論んでいましたが、これでは逆!ショートホイールベースじゃん!
フロントから勢いよく突っ込んだためどこかが曲がっているのではと考える。
車だったら即廃車コースだったろうなぁ( ´'ω'` )
3
とりあえずジャッキで支えながら全部バラしていきます。
邪魔なものが多数存在しましたが、とりあえず外します。
あとのことは何も考えてません。とりあえず外します。
4
ズルムケ状態( ´'ω'` )
それにしても簡単にバラせるのね。
結構苦戦するかと思いきやだいたい30分ぐらいでバラバラに。
そして関係ないですが、職場の後輩にズーマーを見せた時に「メットインがないじゃないですか!こういう改造なんですか!?」と聞かれましたが、答えはノー。
純正でこんな形(フレームむき出し)なんだよって説明すると、とりあえず名前をつけることになりまして、その時決まったこいつの名前は
【モロだしスケスケ号】
5
このチ○コみたいな形をしたものの名前がわからず調べる。
三叉とか三又とかステムというらしい。
いや、どう見てもこの形は・・・。
よく見るとこいつが曲がっているのがわかります。
こんな太い鉄の棒が曲がるぐらいの衝撃があったということか。。。
元の形に戻そうといろいろ奮闘しましたが、硬すぎるため断念。
調べてみるとディオ用のステムが流用可能とのことでしたが、いかんせんズーマーはタイヤが太いため付属品が必要とのこと。
とりあえず安くて曲がりのないズーマー用ステムを即決で落札。明日か明後日には届くはず。
ほんとはディオのZXのディスクブレーキを流用したかったのですが、金銭問題と嫁に爪をはがされそうになったため断念。残念。
6
そして不具合箇所をもう一箇所発見。
フロントホイールとブレーキ、ショック的なものを止めるボルトですね。
下の「寅吉」と比べてもわかるように~の字に曲がってます。
こいつを抜くのに一苦労!
曲がってるもんだからカラーやらドラムブレーキやらに引っかかりまくって最終的にはハンマーと貫通ドライバーでどうにかこうにか外せました。
まぁこいつは純正部品を使うのも面倒なので原付いじりの強い味方、ホームセンターで調達することにします。
7
殺人現場みたいになってます。
通りがかる人の目線が熱いぜ!
とりあえずはステムが届かないと作業が進まないんで本日はこれにて終了。
カウル内やら下回りやらの清掃を行いました。
前も後ろも中もかなり綺麗になってます。
これで元に戻ったら良いのだが・・・。
まぁいじればいじるほど愛着がわくってもんです((´艸`*))
もしステム交換で直らなかったら・・・
そのときはズーマーのフロント回り一式交換するかww
8
おまけ。
チェイサーの前期用のツアラーエンブレムが余っていたので装着。
タイラップで止めているだけですがなかなか強固についてます。
これでコイツも2500ccターボに変身!?
車体が破裂するわ!
盗難にあったら・・・笑いましょww
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