• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T.Islandの愛車 [トヨタ アリオン]

整備手帳

作業日:2017年8月27日

LOW DOWN 30mm? フロント側その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ノーマルでも車高の高いアリオン(*_ _)。
純正より半径20mmも大きいサイズのタイヤを履いているので、タイヤハウスの隙間は少なくなっていますが、腰高感がハンパありません。
そこで、他の方の投稿を参考に、フロントはZZT231セリカの純正ショックに交換してみました。
2
フロント側をジャッキアップして馬をかけ、ホイールを外します。
3
タイヤハウス内は、ハブナックルを固定しているボルト、スタビリンクのナット、ブレーキホース、ABSのセンサーのケーブルを固定しているステーのボルトを外すだけです。簡単ですが・・・。
4
いつもの事ながらこの手のボルトナットはとても固く苦労します。
ので、今回は導入したインパクトレンチでガガガっといっきにいきます。
導入したアストロプロダクツのAC100Vインパクトレンチはナリがデカいので、タイヤハウス内で使用出来るか、冷や冷やもんでしたが、ギリギリ大丈夫でした。
軽自動車の小さいタイヤハウスなどでは、干渉してしまって使用出来ないかもしれません。
AC100Vタイプの大きさにはちょっと注意が必要です。
5
いきなりハブナックルのボルトを抜くと、ハブナックルが脱落するので、ジャッキで持ち上げておき、手前に倒れてこない様に固定します。
我流なので、マネしない様に。
6
インパクトレンチが強力なので、ボルトとナットは簡単に外れました。
アストロプロダクツのAC100Vインパクトレンチはブレーキがないので、ナットが緩んだ時、スイッチのボタンを離しても、直ぐには止まらず、ほぼ、ナットがボルトから取れる位までは回り続けます。ナットが取れてしまうと危険な場合は使えないので、使い方にはちょっとコツがいります。
7
抜いたボルトは同じ穴に戻したいので、L、Uのマークを入れました。
8
タイヤハウス内のボルト、ナット類が外れたら、エンジンルーム内のショック上部のナットを外します。
このナットは緩いので簡単に外れますが、全部取ってしまうと、ショックが落下しますので、最後の一つはショックを支えながら取り外します。

つづく。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

虫よけバリア 取り付け

難易度:

目ん玉キレイキレイ

難易度:

黄砂と雨汚れをキレイに🧽

難易度:

マジカルカーボンNEO フィンプロテクター取り付け

難易度:

CCWGプレミア重ね塗り施工✨

難易度:

ドクターデオプレミアム設置

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アリオン K'spec DIGICAM ワイドトレッドスペーサー 10mm https://minkara.carview.co.jp/userid/2377879/car/1878018/6659392/note.aspx
何シテル?   12/05 22:01
T.Islandです。よろしくお願いします。 トヨタ アリオン(初期型)に乗っています。 240系はだんだん少なくなってきましたが、 初期型のテールラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アジャスティングボルトC装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/14 23:54:52
自力でブッシュ交換をする(圧入の準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/03 15:16:39
トヨタ(純正) ZZT23系セリカ純正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/27 18:40:53

愛車一覧

トヨタ アリオン トヨタ アリオン
トヨタ アリオン(初期型)に乗っています。 11年目の車で、走行距離は47,000kmく ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
20年近く前のSSSです。 ヘッドライト周りがかっこ良かったです。 (テールランプは地味 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
初代フォレスターです。 この頃は専用設計ではなく、ベースはインプレッサでした。 オーバー ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
1.3Lのシビックです。 1.5LだとVTEC付きでしたが、一番安い1.3Lを購入しまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation