年末以来今年に入りましても暖冬では
ありますが、年明け早々スタッドレス
タイヤにDIY交換(換装)しました。
タイヤ交換を行う為に準備している
(私の)三種の神器です。
ローダウン適応
2t ガレージジャッキ
12.7sqホイールナット専用
トルクレンチ
ワークグラブ
社用車ADバン
サブ車① アクア
サブ車② ノート
私の場合、冬期は概ねスタッドレスタイヤ
装着のサブ車で行動しています。
雪が降らなくても路面温度が5℃以下の
ドライ路面ではサマーラジアルタイヤよりもスタッドレスタイヤの方が走行に
適していると認識しているからです。
RC Fにもスタッドレスタイヤを用意
しました。
RC Fにスタッドレスタイヤ…⁉️
RC F…そのレーゾンデートル、立ち位置からして、皆様の中には一笑に付される方もあるかとは思いますが、
私には過去に自分の軽率さが許せない
苦い経験があったのです。
その事は後述いたします。
RC F用スタッドレスタイヤは年末から
ショップに預けてありましたから交換作業
はショップにお任せしました。
純正ホイールに純正同サイズスタッドレス
BS ブリザックVRXを装着しました。
それは7〜8年前の1月でした。
やんごとなき所用の為、長野県に行かなければならない事がありました。
往復走行距離は300㎞以上あり、サブ車
(当時プリメーラ、アリオン)では疲れる
と思い、前々車クラウンアスリートで
出かけました。
道程は…名古屋高速→東名高速→中央
自動車道→飯田インター下車→一般道
天気は晴れ、順調な走行でした。が、
恵那インターを通り過ぎた近辺だったと
思いますが、電光掲示板に〈この先雪
チェーン装着〉の規制表示が…
『弱ったなぁ…チェーンは積んでいないし、サマーラジアルタイヤ…』
様子を見ながら走行していましたら、
中津川インターを越えたところ辺りの
〈チェーン装着場〉で《臨検》がありまして、スタッドレスタイヤ又はチェーン装着
をしないと通行できない事態となり…
仕方なく、自宅まで引き返しました。
スタッドレスタイヤ装着サブ車に乗り換え
チェーンを積んで出直しました。
3時間以上の時間をロスしました。
そんな経験をしていますので、高速道路上において、万が一の事態に備えRC Fも
スタッドレスタイヤを準備したのです。
*《全車両チェーン装着》規制の場合は
スタッドレスタイヤを履いていても
チェーン装着しないと通行できません。
念の為に申し添えておきます。
To foreign minkara readers
Although mild winter has followed from
the end of the year and it is not felt all
sign of snowy for now in Nagoya,
I was exchanged in studless tire.
STUDLESS TIRE…
Given the reison d'etre of RC F,
somehow, I also it is thought not
good-looking.
But,I was selected for safety,security
and traffic regulation on the highway.
Please do not laugh.
では、また。
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2016/01/08 18:29:43