• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月25日

鍛造ホイール入りました🎵

今まで、サスペンションを始めボチボチといじってきたのですが、ここにきてよーやくホイールを変えました♪


私のGTIはadidas editionなので、純正に18インチのセイロン?が入っています。

リムの切削がキレイでかっこいいのですが、何分目茶苦茶重い。
本国ドイツで200㌔超での直進安定性、耐衝撃性を考えたら仕方ないと思いますが。。。


軽量ホイールの前に6potキャリパー入れたんで、さらにジャイロ効果で今まで以上にハンドルが重くなっていました…(^_^;)


サーキットを視野に入れての選考基準ですが…
シビックでCE28を履いていた事もあり、
注文したのは軽量・鍛造アルミの雄(^з^)-☆
RAYSの《ボルクレーシングZE40》

走りを意識して、あえての18インチ☆
(オグトモさん、ばっちりです🎵)
サイズは漢の8.5J。

はみ出たらその時考えようとピレリ四日市さんで発注~💨


で、来たのがこちら↓



うおーっ!!かっこいい⤴


裏の肉抜きも丁寧な仕事です(*^^*)






持ったらめちゃめちゃ軽いし、色が渋い❗
純正のタイヤ&ホイールは片腕で持てないけど、こいつは余裕でOK。

これは走りに効きそうだーっと、ピレリの皆さん総動員でテキパキと脱着交換して頂きました。


あと、プロスパーさんでこんな物分けてもらいました。


キャリパー温度を測るサーモラベルです。
温度上がりすぎると、著しくシールの耐久性が下がってしまうので一応。
ダストにまみれてしまうんですけどね〰(;´д`)

作業に夢中で途中の写真はありません…


一つ丁寧な拘りを。



見にくいですが、キャップの向きとバルブがきちんと同じ向きに!(もちろん4輪とも)
また、ロックボルトがあれば、バルブの所に付けるとの事。
こういった細かい所をきちんとされるショップは安心して任せられます(*^^*)



さて、装着後の写真↓

[フロント]


クリアランスも調度良い感じ🎵
キャリパーの赤もさらに栄えます(^-^)
フェンダーの爪加工も一緒に。


[リア]




フロントに比べるとスカスカです(^_^;)
ブレーキバランスは悪くないですが、やはりリアのサイズアップは必要ですね。
ちなみにこのリアの伸びがあるので思い切り突っ込めます。リバンプないとFFはぶっ飛びます。

[着地後サイドビュー]







パッツンパッツンで最高~⤴
絶妙の車高でフルロックバンプOKでした。
いや~良かった(*^3^)/~☆

タイヤは以前の使い回しでZⅡ☆225/45/18
ショルダー角いのであんまり引っ張った感じもありません。

[前から]


微妙にアウト(^_^;)
この後フェンダーに気合いの加工で大丈夫になりましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ

そのまま夜に仕事で大阪に。
約200㌔走った後。



ブレーキダストが気になり…ますね(-_-;)
焼ける前に今度コーティングやりましょう。


最後にインプレです。

まず乗ったすぐに分かる出足の軽さ!
フロントパイプ替えた時も軽いと思いましたが、やはり足元そのものが軽くなるのは効きます。
段差のショックの収まり方も別物です。
この辺りは当然ちゃ当然ですが、やはり顔がにやけます(。-∀-)

ただ、オフセットの影響かリアがとても粘る。よーやくアーム交換の効果が体験出来たかも(笑)
湾岸線のレーンチェンジとかで、以前の動きと違うので最初戸惑いました。切ったら切るだけ曲がるんですけど(^_^;)
ミニサーキットならリアが踏ん張り過ぎるかもしれませんね。
慣れと乗り方の修正が必要ですが、弱アンダーは安心して踏めます。

サスの減衰調整をいじるのも楽しみですね(*^^*)

あと悪い面と言うか、轍に取られやすくなりました。軽くなったのと、タイヤ引っ張っているからかな?燃費の伸びも約1㌔程と、もーちょい上がるかなと思ってたんですが、踏みたくなりますし
ね~💨



最後に…早く洗車がしたい〰(;´д`)



長文お読み頂き、ありがとうございましたm(__)m

ブログ一覧
Posted at 2015/10/25 23:57:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日のミラー番&キリ番♬
ブクチャンさん

皆さん〜こんばんは🙋🏻今日は、 ...
PHEV好きさん

平日お休みは・・・行ってみたかった ...
pikamatsuさん

ありがとうございます!(´▽`)
ヴィタさん

「ビッグひまわり」手書きの札に夏の風
CSDJPさん

ワンコステップ台をDIY
mimiパパさん

この記事へのコメント

2015年10月26日 8:49
おはようございます~

念願のホイール交換おめでとうございます!
サイズ、カラー共にお揃いですね(^-^)/
ご自身の嬉しさとホイール交換から得られる運動性能の向上がとても良く伝わってくるブログで、こちらまで嬉しくなってしまいました。

ショップさんのきめ細やかな拘りも良いですね。ユーザーにとっては嬉しく安心感を感じさせリピートしてしまう原因に(笑)

しっかし、パツパツですが入っちゃうんですね♪
この立ち姿だけで涎掛けが必要に(^^;;
コメントへの返答
2015年10月26日 20:50
オグトモさん、ありがとうございます。
やっとZE40クラブ入りです(笑)

なんとしてもface1の8.5Jサイズが欲しかったんで、冒険して良かったです(*^^*)
ホントに雰囲気ガラッと変わりましたもんね🎵

スーパーオーリンズが働いているのもさらに良く分かります。次はブッシュあたりを攻めときたいですねΨ( ̄∇ ̄)Ψ

早くサーキットで走ってみたいです~💨


2015年10月26日 12:45
こんにちは!

オグトモさんが言われるように、ヒトのクルマなのにブログを拝見してこちらまで嬉しくなりました。

ホイール選びはいろんな意味で慎重になりますが、装着後には他のパーツ以上に満足感がありますよね♪ イメージ通りならなおさら^^
自分もまだ最近なんで、kajichanさんのお気持ちよ~く分かります。


パツパツっぷりもいいっすよ~


早くお風呂に入れてあげてくださいね~(*^^*)



コメントへの返答
2015年10月26日 20:57
Kei.Kさん、こんばんは~💨

AF imp見たりネット見たりしましたが、やはり実際装着してみないと分かりませんね~⤴

Kei.Kさんのホイールblogで入ることを確信しましたよ!1ミリ内側なだけですけど(笑)

後は洗車ですが、しばらく休日予定だらけなので、起きれたら早朝洗車してみます(^_^;)


2015年11月16日 12:14
こんにちは。

やはり、フロントアームならびにブッシュがリアに比べて貧弱なため、そうなりますね。
純正のフロントアームではプレス加工のすぐ撓むアームで、ブッシュもコーナーリング時およびブレーキング時にひずんでジオメトリーが目茶苦茶になり、機能していません。
やはり、フロントアームとブッシュの交換が必要ですね。
交換すると思い通りのラインが狙えるようになり、ブレーキング時の安定感生まれます。
私が装着していた、アルミアームは、岡崎のモーターフィールドでも入手できますよ。
どうですか?
コメントへの返答
2015年11月16日 16:42
うめたんさん、こんにちは!

モーターフィールド検索しました。
うめたんさんのblogに書いてあったアルミのやつですね。

現状リアが勝ちまくっている感じがあるので、距離的にも5万㌔越える春先にスタビと一緒に導入したいとこです。
チューニングはバランスって事が良くわかりました(^_^;)

1度モーターフィールドさんとこ見に行ってきます💨

プロフィール

「@帰ってきた さん、
今朝のニュースでヘビが絡まってショートしたとか何とか。
巻き込まれなくて良かったですね〰😅」
何シテル?   05/01 07:13
kajichanと申します R36 PASSAT(メイン) アウディS3 (嫁車) ロードバイク(BMC SLR01) 名阪国道や鈴鹿ツイン、最近はAL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

車高調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/22 22:50:52
ばねが動く速さ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/04 16:06:57
GRD パサートCC用マットクロームドアミラーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/04 19:49:37

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント サンロク (フォルクスワーゲン パサートヴァリアント)
縁あってR36を譲って頂きました 名義変更がまさかのバレンタインデーという(笑) V ...
トヨタ MR-S 黒カエル (トヨタ MR-S)
友人がほぼ放置していたのを譲ってもらいました。 中期型になるのかな? 6GTIとは真逆 ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガやん (スバル レガシィツーリングワゴン)
1Tトゥーラン廃車後、ひょんな事から知人から譲り受けました。 アイサイト、革シート、マッ ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
代車です→2代目ファミリーカーに決定w 6GTIと同じ世代なんで、色々と流用しまっせ! ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation