先日の日曜日、キャンペーン中のエムズエンジニアリングさんに色々と注文してたパーツを着けてもらいに行って来ました。
朝の10時に到着のはずが、悪名高き東名阪四日市~鈴鹿の大渋滞で15分の遅刻…
ちょっとケチって名阪国道で走ったのも響きました。
(店長スミマセンでしたm(__)m)
久しぶりのエムズさん。
去年の年末に来たときは自転車を持ってきてて、いじってもらってる間に六甲山に行ってました。
今回は以前エムズさんでお会いしてから、みん友になったゴルフ7ヴァリアントRに乗りの「おーちゃんV」さんをお誘いしてプチオフです(*^^*)
お昼過ぎの待ち合わせまで、店長の横でウロウロしながら作業を観賞…
リフトアップして、今回のメニューは、
・リアのトレーリングアーム、ロワーアームのPOWERFLEX化&アライメント調整
・エンジンマウントインサート
・DSGオイル交換&ビレットフィルター化
・リアブレーキのOH
・CTS Turbo ターボパイプ&スロットルパイプ
・CTS Turboクランクプーリー
・コーディング(XDS 中→弱 変更)
ヘッドライトウォッシャーキャンセル
・ベロフワイパー
・FUCHSオイル購入&ミク缶下さい
と一気にやってしまいました…
パーツと整備手帳にアップしたりしなかったり。
えぇ、財布も一気に軽くなりましたよ。
これで今年も思い残すことはない。
今年もーちょっとで終わるけど…(笑)
下の写真は両ロワーアーム無を外した所。
無くなって、スッキリ。
中々こんな姿は見れないので新鮮。
ノーマルのトレーリングアームって結構貧弱。
ジグを使って、テキパキと進めて頂きました。
自分ではやりたくないなぁ。
ロワーアームの付け根も。
これできちんと設計された通りに動くようになります。
FFのリアはめっちゃ大事だと、尊敬するジル・パニッツィ師匠も仰ってました❗
(プジョー306maxiに乗っていた方です)
今見ても最高にカッコいい❗
そして、ターボパイプ&クランクプーリー。
ノーマルのパイプは細い&曲がっている。
ここを変えるとごっつ効くでと店長談。
実際めっちゃ変わりました🎵
純正のスロットルパイプの入り口には、こんな消音効果のギミックも。
これが無くなった事によるのかわかりませんが、かなり低回転の音がこもるようになりました。純正ってこういう所の処理が凄い。
付けるかどうか迷いに迷ったエンジンマウントに着けるブッシュ…
以前デモカーに乗ったときに、ちょっとこれは嫁を乗せるのは厳しいか…と思った物です。
結果、思ってたよりも振動が響かず、アクセルがダイレクトにトラクションとして感じられる良い一品でした❗
ロットにより、硬さが変わっているのか??
そんなこんなしてるうちに、おーちゃんVさんが到着。(半年ぶりぐらいでしょうか?)
ご挨拶を。
(喋りに夢中でほぼ写真無しです…)
何とか車のツーショット🎵
ファミレスに喋りに行こうとしたついでに、以前Rヴァリアントのローンチを動画で拝見して興味津々。同乗走行して頂けると言うことで、某所に移動。
動画にもあった様に、Rのローンチは凄いですね❗ラリーカーみたいにミスファイア出まくりで、バリバリ言ってました(^_^;)
これでノーマルマフラーって…
ゼロ加速も絶妙&速い…4motionって凄いんです♥FFでは無理だな〰(;´д`)
400馬力を地面に叩きつけてました。
雨ではAMGも怖くないんですよね(笑)
その後ガストに移動。お喋りに熱が入りあっという間に2時間が過ぎ(内容は過激過ぎて書けません(笑))
車の楽しみ方は千差万別。
スタンド使いと同じく、同じ匂いの人間は集まる物ですね~⤴
結局、半日お付き合いして頂き、お仕事に向かわれました。
おーちゃんVさん、本当にありがとうございましたm(__)m
作業は喋りに行って間も着々と進められ、もう一息まで完成。写メは撮ってませんが最後まで丁寧にやって頂き完成❗
10:15~19:45と丸々作業に付きっきりでやって頂き、大感謝です。
濃~い1日になりました(*^^*)
最後に簡単なインプレです。
前後のPOWERFLEX化は、前回にフロントブッシュをやった時、物凄く良くなった経験があるので早くやりたいなと思いながらも結局半年越しぐらいになりました。
結果として、めちゃくちゃ大満足の仕上がりになりました❗
リアが跳ねる事もなく、オーリンズがしっかりと動いているのが良く分かります。ソフトに2段振ってちょうど良いぐらい。
出来るならばあとリアを1cm下げたら、最高にバランス取れそうです!!
純正のアームはブッシュが抵抗になり、手では動かせませんが、今の足はヌルヌル動きます。
もちろん純正が悪いわけでなく、結局はどこを走るのか、車のバランス次第なんですね(このあたりを、おーちゃんVさんにレクチャーしてもらいました。)
ターボパイプ&マウントブッシュ&クランクプーリー交換で、今まで5000回転から上の回りが少し鈍かったのですが一気に回るようになり、帰りの湾岸線が楽しくて仕方がない⤴
今まで以上に高速コーナーを安心して踏めます。
来年2月にツインを走る事が決まったので、今から楽しみですね。
最後は買うかどうか迷いに迷ったFUCHSのオイル…
いや、けっしてレーシングミク缶目当てではありません。
FUCHSオイルの性能を確かめたかっただけなんですΨ( ̄∇ ̄)Ψ
嫁に白い目で見られても平気(笑)
最後に、丸1日作業をして下さった店長、寒い中お付き合い頂いたおーちゃんVさんありがとうございました。
また宜しくお願いします。
長々と長文失礼しましたm(__)m
Posted at 2016/12/14 01:11:08 | |
トラックバック(0)