2024年09月14日
シビックに乗り換えることになりました が…
このたび、フィット e:HEV Modulo X を降り、シビック RS へ乗り換えることになりました。
思えば、このフィットとの出逢いは東京オートサロン 2020 のプロトタイプで、この子ならきっと楽しめるだろうなと思って、市販化される際にはディーラーの営業さんとも話しをしながら調整をし、おかげでかなり早く納車され、コンパクトカーとも思えない安定感のある走りを楽しんでいます。
今回シビックに乗り換えるにあたって、ハイブリッド車から純ガソリン、それもハイオク車へいわば「後退」することになったかというと、シビックへの密やかな憧れもありましたが、友人に誘っていただいた「ル・ボラン カーズ・ミート 2022 横浜」において、シビックEX MT が試乗車として用意されていて、当時 MT は AT 限定解除して以降全然乗っておらず、それでも試乗車として MT に乗れる機会はあまりなかったために思い切って試乗させていただいたことがはじまりです。当然ながら慣れていない MT 車、うっかりシフトミスをしてつんのめりになったりと散々でしたが、「極めれば運転がきっと楽しくなるはず」という思いがありました。
とはいえ今すぐに買い換えたいかというと、納車されてすぐのことだったので、次シビックから MT がなくなりそうなタイミングで MT に乗り換えるかも?と営業さんには話をしておき、その間にはシビック MT を借りることができたホンダレンタカー共立さんのところで借りて練習してみたり、知り合いが MT 車に乗っていたので運転させてもらったりしながら、MT への慣れと思いを募らせていった今年初めの東京オートサロン 2024 で出会ったシビック RS に「これが最後の MT かも」という直感がよぎり、次に乗り換えるくるまはこれにしようという決意のもと、営業さんとも話をして予約開始の日を待つことになりました。
そして発表になった 2024 年 8 月 1 日、営業さんから電話があり、2 日から予約ができるとのことで、仕事をおやすみにし、アクセサリー類も価格がでるという 15 時にあわせてディーラーに到着し、色やらオプションやら、その他手続きを進め、17 時に商談成立し、そのときは販売会社内で1位だろう、あとはいつ納車されるか、オーダー開始まで待っててねという話でした。
予想よりかなり値段がするのでちょっと戸惑いましたが、MT が RS にしかなかったこと、レブマッチがあること、Google built-in があることなどを考えると、マイチェン前のにする理由がなかったし、ナビと違って拡張性が高く長く乗り続けられるというところが決め手です。
ところがオーダー開始となった 9 月 12 日、一日待っても営業さんから連絡がなく、翌日に問い合わせしたところ、「他の拠点で先に注文していた客がいた」ということで、自分は初週オーダーに乗ることができませんでした。まさかの事態でした。さすがに自分より早くに注文する人は他にいる訳もなかろうと思っていた中でしたので、驚きと同時に落胆です。SNSやみんカラを見ていると初週オーダーでも来月にも納車される予定の方、年末年始になる方、3月以降になる方と様々おられるようで、それが第2週目オーダーだと果たして…?という状況になってしまいました。
気持ちは 11 月くらいには納車されて、MT 頑張って運転して慣れていくぞっていうことでいっぱいでしたが、しばらくは Modulo X と共に過ごすことになりそうです。延びた分、お金を貯めて余裕を持たせた状態で納車を迎えられると前向きに過ごそうと思います。
シビックをきっかけに、いろんな方と交流を深められたらいいなぁと思いつつ、そのためにはもう少し頻度を上げないとねと思いつついます。ぜひよろしくお願いします。
ブログ一覧 |
雑談 | 日記
Posted at
2024/09/14 15:41:06
タグ
今、あなたにおすすめ