このブログを書いている日を起点に、明日でシビックRSが納車されてから1ヶ月となります。
それに先だって書いたレビューはこちらにあります。
きょうはこのレビューでは書き切れてないネタについてちょいちょいと書いてみようと思います。
MT車に乗り換えて1ヶ月の成果
過去のブログでも言及していますが、2017年に興味本位でAT限定解除をして以降、大してMT車に乗ることなく、「ル・ボラン カーズ・ミート 2022 横浜」の試乗会でFL1 EXのMT車に乗せてもらいシフトミスをやらかして以降、その雪辱を果たしたく、かつ自分の運転技能を向上させたいという思いで次車はMT車だと決めて現在に至ります。
納車されて初日から首都高を走ったり、一般道を長距離走ったりと割とハード進行で、仕事が終わってからできるだけ短距離でも毎日乗るように心がけ(それのせいで燃費は悪くなってますがw)てきました。車がなんとかやってくれているおかげか、平地や一定程度までの上り坂においては発進時エンストはほとんど起きていません。商業施設駐車場へのアクセスである程度段差や斜面になっているところや立体駐車場のアプローチ坂でシフト選択を誤ってエンストしたりは何度かありましたが、それも徐々に克服しつつあります。(いやでも立駐の坂で止まりたくない)
発進してからの流れで、1速から2速へ入れた際の速度のもたつきがあって、後続のAT車に突っつかれそうになったり、速度上昇が遅いんで追い越されたりは今もあります。こればかりは…うーん、しゃあないかなーと思いつつ、うまくできる策を考えたいところです。
あとは自分からの見え方が変わったというのもあるかもしれませんが、割と詰められがちだなあと思ったりはしました。気にしないようにはしつつもやはり内心どきどきです。
あとまだ半クラの位置がいまいちつかめてないです。
ドライビングポジションは安定しました
試乗してたときから悩ませていたドライビングポジション問題、とりあえず落ち着いた気がします。でも、自分が降りたときに外から座席を見ると、助手席より数ミリほど沈んでるのでなんかどうなんだ…?みたいな気持ちはありますw
坂道発進、結構サポートしてくれるんじゃない?
特に説明書とかで言及はありませんが、ある程度の坂道(教習での坂道発進に使う坂くらい)に対して、車自体が割と優秀なのかアクセルを煽らずともずり下がらず半クラッチでいける気がします。クラッチペダルを上げた途端に車が自分の意識よりも推進力が高まるくらいには勝手に回転数上げてくれてる気がします。いや、MT車を本格的に乗るのも初めてなので他の車がそうかはわかりませんがw
ヒルスタートアシストやオートブレーキホールドがあるから余裕を持って発進できるというのはもちろんですが、むしろ煽った方が下がるみたいな感じは運転してて思ったところです。
もちろん先述のような立駐の坂みたいな急なところではあっという間に下がるので、気合いと根性で頑張る感じになります。
エンストした後の復帰方法
マイチェン前のMT車にはあった「エンストした後はすぐにクラッチペダルを踏み込めば自動復帰する」機能がRSにはなくなりました。説明書からも削除されています。
「あんたらMT車乗り慣れてるだろうし、なくても大丈夫だろw」みたいなノリでなくなったのかはわかりませんが、RSでエンストしたらエンジンスタートボタンを押さないと復帰しません。
電子パーキングブレーキの裏技?
説明書では、MT車については電子パーキングブレーキはエンジンオフ時に自動作動する設定が存在しません。なので、通常はエンジンオフ時にパーキングブレーキは勝手に作動しないようになっています。しかし、オートブレーキホールドが有効になっているときは話が別で、エンジンオフ時にオートブレーキホールドを解除するのと同時に電子パーキングブレーキが作動するようになっていると説明書に記載があります。なので、積極的にオートブレーキホールドを使った方がいいのかもしれないなーと思ってます。オートブレーキホールドはフィットのときから便利に使ってたのでもう手放せない機能の一つです。
Google搭載Honda CONNECTディスプレーどうしよう問題
車はいいのに頭を悩ますひとつとしてやはりこの子を挙げざるを得ないのです。
これについては以前ブログにも書きましたが、また改めて書きます。
根はいい子なんです!中身Androidなんでカーナビや一般的なディスプレイオーディオと違ってアプリを入れて機能拡張ができるっていう便利な一面があるんです!
でも現状はそんないい部分をほとんど活かせておらず、ホンダはどういう未来を描いているのかが見えてこないので、自分は期待してますが、アコードもひっくるめて「この車のナビは使いづらいし、(筐体も)変えられないからクソ」と評価されるのが怖いのです。
で、お手持ちのスマートフォンを介してAndroid AutoやApple CarPlayを使えばナビアプリも充実しているし…なんですが、そうするとディスプレイオーディオとしてしか使ってないので、画面表示も、通信もすべてスマートフォンが処理することになります。スマートフォンの排熱を処理しきれなければ長時間使うと負荷が掛かりますから、発熱しやすい機種ではこれですらも使いづらいという悲しい状況になってしまいます。
自分の持っているスマートフォンは発熱しやすいので、これからの季節は厳しくなってきます。なので、なんとかGoogleマップと仲良くなりたいという気持ちで、できるだけ車載のGoogleマップを使うようにし始めました。どうすれば仲良くできるか現在模索中ですので、これについては一定程度ネタが集まり次第改めてブログとして書くつもりです。
ブログ一覧 |
雑談 | 日記
Posted at
2025/05/11 17:28:58