2011年03月30日
外は雨です。
色んな悪いものを、すべて洗い流してくれるといいんだけど・・・
明日、目が覚めると、すべてが元通りに戻っていてくれるといいんだけど・・・
1987年に結成したバンドがありました。
私を含めて、同じ大学に通っていた6人で結成したバンド
『かかってこいこのヤローSPECIAL』(何ていうバンド名だよっ!)
九段下の大きなたまねぎの下のステージに立ってから、もう24年の時が流れてしまいました。
私以外のメンバーは現在、埼玉、東京、名古屋、静岡と離れ離れになっております。
とあることがきっかけとなり、2005年から毎年一度、彼らの第二のふるさとである、福島県の郡山でライブを続けております。
その間に、東京、名古屋、奄美のステージにも立つことが出来ました。
そして今年の6月には、静岡の浜名湖でLIVEをやる予定でした。
『中止にしたほうがいいですよねっ』 他のメンバーが、私に気を遣って言ってくれました。
実際にかなり悩みました。
でもねっ!!
こんな時だからこそ、音楽って大切なんだと私は思っております。
震災から20日たった今でも、ラジオ福島からは災害放送が流れております。
家を失ったり。原発の為に家を離れなくてはならない人々が、大勢避難所生活を余儀なくされております。
その中の子供たちが、ラジオ福島から流れる、『アンパンマンのテーマ』等のアニメソングで、笑顔になると聞きました。
音楽は人に勇気や元気をくれます。
だからねっ!!
6月の第3土曜日には、静岡まで行ってこようと思います。
福島の・・・ そして東北の事を、静岡で知ってもらおうと思います。
ほんのちょびっとの事かもしれませんが、風評被害のことを伝えてこようと思います。
そして、自分も元気をもらってこようと思います。
『永くどこまでも続く道』
舞台「MEN&MAN~男たちの SADAME~の主題歌となりました。
かかってこいこのヤローSPECIAL 平田明のオリジナル曲のひとつです。
ほんのちょっとでもいいから、
ここを見ていただいた皆さんに、勇気と元気が出ますように・・・
抜粋ですが、歌詞をしるします。
夢を叶えるコツがあるとすれば それは心に従い
自分を信じ ただ前を向き
歩き続けるしか方法はないさ
永くどこまでも続く 道の向こうには
未来を信じた分だけの 君が待ってる
永くどこまでも続く 道の向こうには
思い描いた未来が待っていると
信じて行け
にーさんはどれでしょう? 撮影&編集byてらちゃん
出来ることからコツコツとねっ!!
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
探せばちゃんと見つかります!!
地産地消で頑張ります!!
Posted at 2011/03/30 21:55:06 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年03月21日
はじめに言っときますが、私には難しいことはわかりません。
文章力も表現力もありません。
私は善人ではありません。
だから、私の言っていることを不愉快に感じられる方もいらっしゃるかもしれません。
スルーや批判!大歓迎です。
賛同して頂ける方は、最後まで読んで頂ければ、それだけで十分です。
決して、読み流して、イイねっなんて押さないでくださいね。
ある方から良い話を聞きました。
みんカラは車好きの集まりだから、解りやすいと思います。
例えば、フジスピードウェイの第1コーナーの設計スピードが100kmだとします。
でも、サーキット経験の豊富な度胸のある人なら、140kmでもクリアーしてしまいます。
また、一般の人々が、いきなり走れば、60kmでも怖いかもしれません。
個人個人の危機感は、これと同じで、今の福島県の放射線量で、かなりの距離が離れていても、怖いと感じる人は自主非難しております。
原発の半径30km以内の人々でも、放射線量が少ないから、普通にがんばっている人もおります。
これは、どちらも正解だと思います。
まして、自分ひとりではないのですから。
FUJIのコースを走ったことがある人って、ほんの一握りの人しかいませんから。
だから、一般の我々は、いきなりの高速コーナーなんて、何キロで曲がれるかなんて、解らないのですから・・・
でもねっ!!
情報がねっ!国がねっ!!
必要以上にスピードを落とせって言ってます。
どんな人だって、免許持ってる人なら、20kmなら曲がれるでしょ!!
でもねっ!!
5kmでも危ないって、言ってるんだよ!!
福島県や茨城県産の野菜を出荷停止にしろって・・・
もちろん危機管理から言えば、否定はしません。
でもねっ!!
せめて、発表の順番を反対にして欲しいよっ!!
『現時点での暫定規制値を超える農産物も、まだまだ心配な数値ではないです。』
『心配な方は良く洗って食べてください。』
何で、それを先に言ってから、出荷の制限も・・・って、言ってくれないのでしょう。
私は農業関係者ではありませんが、このままでは、福島県がダメになっちゃうような気がして。
放射線量だって、心配するような数値じゃーないのに・・・
過敏な報道するから、
物資やボランティアを必要とする地域に、人が入りたがらなくなっちゃってるし。
高速道路だって、最低速度があるでしょ!!
どんな人だって、20~30kmなら曲がれるよ。
腹立たしいことはいっぱいだけど・・・
怒りや争いは復興の力にはならないもんね。
オチぢゃ~ないけど
もし、以下のような気持ちを、みんなで持てたとすれば、きっときっと早期の復興が出来るでしょう。
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
「雨ニモマケズ」
雨にも負けず
風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ
丈夫なからだをもち
慾はなく
決して怒らず
いつも静かに笑っている
一日に玄米四合と
味噌と少しの野菜を食べ
あらゆることを
自分を勘定に入れずに
よく見聞きし分かり
そして忘れず
野原の松の林の陰の
小さな萱ぶきの小屋にいて
東に病気の子供あれば
行って看病してやり
西に疲れた母あれば
行ってその稲の束を負い
南に死にそうな人あれば
行ってこわがらなくてもいいといい
北に喧嘩や訴訟があれば
つまらないからやめろといい
日照りの時は涙を流し
さの夏はおろおろ歩き
みんなにでくのぼーと呼ばれ
褒められもせず
苦にもされず
そういうものに
わたしは
なりたい
私は悪党だから、なれないかもだけど、今の現状をみていると、ならないとって・・・
話を少し戻します。
せめて、ココを見て頂いている皆さんは、初めて曲がる第1コーナーを60kmで駆け抜けてください。
だいじょうぶ my friends ♪
そして、お知り合いに伝えてください。もっともっと早いスピードでも曲がれますと・・・
福島の野菜や牛乳は大丈夫ですと・・・
Posted at 2011/03/21 12:27:14 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年03月12日
画像は近所の建物です。
福島県のビーサン☆にーさんです。
家と会社の中はぐちゃぐちゃですが・・・
元気にしております。
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
色んなものが
オチてますので、片付けてます。
Posted at 2011/03/12 16:34:06 | |
トラックバック(0) | 日記