• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gonnsukeのブログ一覧

2020年08月11日 イイね!

スイスポの配線整理 その2

せっかくの9連休いかがお過ごしでしょうか
ゴールデンウィークに引き続き、コロナウイルスが爆発している今
会社からは「行楽地での安全配慮のお知らせ」と「旅行の自粛依頼」という
相反する通達が出ていますw

いつもなら本州一周や、お遍路とか行っていたけど
今年は、土日月と家に居ました(´;ω;`)


さて本日は・・・
ゴールデンウイークの時に行った配線整理


真夏のこの時期になり
頻繁に端子台と配線を抑えていたフックが
粘着テープから剥がれ落ちる事が多くなってきました

特にフックの方が接着面が少ないせいか数日で落ちてしまうという結果に(;^_^A

一応粘着テープは90℃まで耐熱があると書いてあるのだけど・・・

という事で
家に居るのならば配線を完璧な物にしてしまおうと思います!

まずはリアのドラレコの配線を手繰り寄せて
全部を端子台の所に持ってきました
[写真なし]

その後は端子台をセンターコンソールの中に入れるので
アース線を延長

圧着端子で締めるだけ(^O^)

ヒューズからの電源取り

これも市販のままでは短いので

先を切り、被服付の突合せスリーブで延長コードを作りました


最後にセンターコンソールのカバーを外して

中に詰め込んで完了!



これで足元スッキリ

蹴られる心配も無いし
粘着テープで端子台を止めてる訳では無いので
この時期の熱で落ちてくる心配もなし!

最後に各種電子機器の動作確認


およそ一時間の簡単な作業でした(^O^)

午前中のわずか一時間とはいえ汗だく
熱中症には気をつけましょうね!!


本当は車高調入れたり、ECU書き換えたり、ウイング付けたり
色々したいんだけどなぁ~
来年まではコロナは終息しないだろうね・・・
Posted at 2020/08/11 10:43:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ | 日記
2020年07月11日 イイね!

腰痛治療part2

さて今日はまた・・・
茨城のゴッドハンドの元に行ってきましたw


先週の日曜日
急に腰痛が再発

朝の時点では何ともなく
実家の川口までお買い物にドライブ
川口で降りて買い物中に鈍い痛み響いてきて

月曜日にはコルセット付けないと歩けない状態まで悪化
かつ、会社で腰を庇いながら荷物を持ち上げたら「ペキッ!」って
鋭い痛みが突き抜けて
前屈や左右への捻りが出来ない状態に(T_T)

コルセットをしていた事と歩く事は出来たので
ロボットのように上半身を固定してその日を過ごしました


それから一週間
少しずつ良くなって来たものの
やはり先生の元でしっかり診てもらおうと
行ってきました(;^_^A

11時頃

到着し
早速施術開始!!

今日は他に誰もいないので・・・

一人称でw

やはり今回も、前回のように右足が短くなるほど歪んでいました(T_T)

前回は在宅勤務による座椅子でのPC操作で痛くなったので
それを避けていたのですが、何故か再発っていう(;^_^A



・・
・・・

施術後は無痛に!!
ついこの間までロボット歩きしていたのが嘘のように完治!

やっぱゴッドハンドはパネェぜ!!!!!


その後は休憩がてら

ブルーベリーを

美味しく頂きました(^O^)


そしてその後はランチタイム

一昨日開店したらしい
葵カフェハワイ境店

ハワイと姉妹都市らしいよ?

とりあえずハワイっぽい

ロコモコとコナコーヒー
後はうしさんとシェアで

卵サンド


ポテト&オニオンリング

ロコモコは普通だったけど・・・
卵サンドのパンがめっちゃ美味い!!!

と、いうのも
この葵カフェの中に
高級食パン専門店よう治
っていうパン屋さんがあって
出来立て、焼き立てのパンが提供されてるみたい(^O^)

あまりにも美味かったので

食パン二種買ってきちゃったw

プレミアム生食パンは焼き立ての時間に合わせた予約制で
大体1時間後の焼き上がりに合わせて予約して買うシステム

もう帰りの車の中が
焼き立てパンの香りで充満
幸せ空間の出来上がりでしたよ(^O^)


ランチを食い
今回の治療は終了!

うしさん
ありがとうございました。
また、ヤバくなったらお願いします(-_-;)

お土産にもらった

同じ店のサンドイッチ

一口噛むと

中から特大のフルーツが飛び出してきて
めっっっっっちゃ食いずらいw
でも
めっっっっっっちゃ美味い!!!

ダイエット中だけれども・・・
世の中美味いだらけだから仕方がないよね(^O^)
Posted at 2020/07/11 19:05:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月28日 イイね!

山形までさくらんぼ狩り

今回の週末は
自粛解除という事で
山形までさくらんぼ狩り行ってきました!


出発は金曜日の仕事終わり
金曜日は在宅勤務だったので
17:30には出発できました(^O^)

下道でのんびりと
ただし今回からは千葉からではなく横浜から・・・
神奈川を抜けて

都内を通って
時速20kmペースで埼玉まで来ました(;^_^A

出発から3時間
ルートのすぐ近くに実家があったので

30分くらい休憩

神奈川から外に出るのは本当にシンドクなったな・・・

埼玉エリアからは
122号から4号に入りひたすら北上

千葉と同じルートになりつつも
ナビの性能差なのだろうか、微妙にルートに違いがあったりして
知ってるのに知らない道を通らされたり(;^_^A

0時過ぎ

いつもの宿泊道の駅
天栄に到着

ほぼ予定通り!

車中泊は先日のキャンプで実証済みなので
ぐっすり寝れました(^^)/

そして朝7時ころ
車がバンバン走る音で目覚めて・・・

7時30頃再出発!

そして、こちらも予定通り

11時前に集合場所の
グッと山形に到着

もうこの辺の時間感覚は
何度も来てることもあってバッチリですなw

ここでドリカムさんとはる太郎さんと合流
はる太郎さんはスイフトで来てくれたので

スポーツとRSとの比較

スポーツの方がバンパーが寝てたり
フェンダーが張り出していたり
結構違うんだな~

ドリカムさんを入れての

紅白でめでたいw

そしてここに来たらお約束の

抹茶ジェラート 一番濃いプレミアム(^O^)

最後に食ったのって、去年の8月~から車が無かったので
5月に行った北海道の帰り道かな!?
リアルに一年ぶり!!

なので・・・

おかわりをwww

やっぱりここまで濃いのは中々食えないから美味い!!!!

ここで初めましての
天スバさんとも合流


そしてその後はみんなでランチに

ずら~っと移動
山形と言えば

欽ちゃんらーめん

いつもは冷やしラーメンを食う所だけど
期間限定って事で

冷やし中華を食ってみた

う~ん普通w

やっぱり山形来たら冷やしラーメンかもね(;^_^A


さらに
この欽ちゃんラーメンの近くには
一時ネットニュースやラインニュースにも上がった
冷やしマスクが売っている場所があるとの事で
行ってみました

地元の人曰く、「気が向いたときチェックしてるけどいつも売り切れ」だそうで
冷やしマスクの通販もいつも売り切れだから
あればいいなぁ~の気持ちで

ドキドキ・・・

お?


売ってましたwww

カプセルに入っていて

マスクに保冷剤を入れる冷やしマスクだそうです

自分は洗い替えも考えて二つ購入w
はる太郎さんや天スバさんも買って
気付くと、片方のボタンが売り切れ表示に(;^_^A

売り切れ寸前のギリギリタイミングで間に合ったみたいね!


ウキウキで次の場所
いよいよメインイベントのさくらんぼ狩りです

チェリーランドという名前だけど寒河江じゃないのよねw
ってか名称のバリエーション的に数が多ければ被るわなww

今回は

佐藤錦・紅さやか・フランスワン・姫錦・初夏の香
のさくらんぼが狩り放題・食い放題だそうです
2000円/60分

最初に係員から狩り方や食べ方のレクチャーを受けて

農園のマップを見ながら

色々食べ比べをしましょう!

さくらんぼが

こんもりとなっています(^O^)

こういう時に背が高いと便利よねw

もいでは食ってもいでは食って

一番のお気に入りは

初夏の香

どの品種よりも甘い!!
切られた枝も

樹液でベットリ

枝も甘いのかな?w

さくらんぼ以外にも

桑の実も取り放題だけど・・・
誰も手を付けてない(;^_^A

後はまだ時期ではないけど

ラフランスもあって
山梨にも負けないフルーツ県ですね~

お土産コーナーでは

贈答用の桐の箱に入ったやつを見せてもらい
どこかの社長さんに贈られるやつだとか・・・
表面に飴かなにか塗ってあるのかって思うほど
ツヤツヤピカピカで形の整ったやつ
超綺麗(*_*)

さくらんぼ狩りを楽しんだ後は
蔵王温泉に行き

一風呂

ここであゆおさん達と合流
はる太郎さん、天スバさんとお別れ

お風呂の後は
ペンションぷうたろうでディナー


ディナーは

高級なアレコレw


パンめっちゃ美味!


スズキのやつソース美味!


肉は間違いないね(^O^)


米はもう少し芯があった方が好きかな?


デザートはなんかキュウリの味のする花が出た!!

普段は二郎系食ってウメェ(・O・)って言ってるから
場違い感MAXだけど、こういうのもアリかもね(^O^)

そして20時過ぎに解散となりました

本当はここから下道でのんびり帰るつもりでしたが・・・
お土産のさくらんぼが痛んでしまうとの事で
高速で実家まで直送w

山形から川口まで3時間のドライブとなりました
スーパーで並ぶよりも早く届いたのかな?
両親も美味い美味いと夜中なのに食っていましたw

一時間くらいのんびりした後
さらにそこから横浜まで高速で帰り
2時前に帰宅となりました


お土産色々


今回も山形満喫したな~

総走行距離は888.8kmでした~

皆様お疲れさまでした!
山形は・・・まぁ近所なので
また気軽に行きますw
Posted at 2020/06/28 13:02:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月14日 イイね!

在宅勤務原因の腰痛治療に

コロナの影響でゴールデンウィーク開けも
在宅勤務が推奨となっており
6月になった今も在宅勤務率25%が目標となっており
週に一回の在宅勤務をしているのですが
普段使っているデスクは私用のゲーミングPCが鎮座しているため
座椅子とコタツテーブルに会社のノートPCというスタイルで
在宅勤務をこなしています

そんな中、最近の悩みが・・・
ひどい腰痛

先週の月曜日はあまりの痛さに

整形外科に行ったほどで
前屈どころか、コルセットを巻かないと日常生活もツライ一週間を過ごしていました

整形外科でのレントゲンでは
背骨や骨盤に異常は無く
少し左右に歪んでますね~程度で
具体的な治療はありませんでした(;^_^A

そこで!!!
あの有名な名医!
茨城県の境にあるあの!!!

行ってきましたw

車を降りて歩いただけで
右側に傾いて歩いてるよ
なんて言われて・・・
全く自覚ないのが怖い(*_*)

そして施術

逆さづりにされてから・・・

シーツに寝かされて・・・
(写真はパカさんw)

足を見るとなんと!

右側の足が短い!!
足首一つ分なので5cmくらいはあるのでは!?
右側の足が短くなってれば、右側に傾いて歩くよね(;^_^A

後はハンマーで骨盤や背骨の矯正
これが痛いのなんの(´;ω;`)
叫びながらも矯正してもらうと・・・

同じ長さに!!

それにあんなに痛かった腰が
嘘のように無痛に!!!
痛みがマシになった、ではなく本当に無痛になった!!!
もうルンルンで踊れるくらいに治った訳で(^O^)

一週間も痛みに悩まずにすぐに来れればマシな生活が出来たな~とw
プロの手にかかればあっという間に元通り(^_-)-☆

その後はパカさんとハイドナスさんと順次施術を受けてました


そして施術の後は
増渕農園のおすそ分け

大きな梅の木から落ちた

梅たちを

水洗いしておすそ分けしてもらいました

これは梅ジュースを作る予定(^O^)

後は一昨年も貰った

ブルーベリー
まだちと早かった(;^_^A

そしてその後はみんなで

いちどうへラーメンに
もうこの時期なら

冷やし担々やってますな~

ここで

ハス山さんと

かわうそさんが合流

健康診断で半年でウエストが4cmアップしちゃったので
ダイエット中だけど・・・

パカさんのお土産も食わないとねw


いちどうで腹を満たしたら
近くの権現堂公園で

集合写真

あとは紫陽花干渉

う~ん・・・
花はよくわからん(;^_^A

園内では

動物と戯れて

17時頃解散となりました


いや~
本当に腰痛が治ってよかった!
まだまだ在宅勤務命令は解除されてないから
姿勢に気を付けないとな・・・(;^_^A


うし先生
大変お世話になりました(^^)/
Posted at 2020/06/14 20:23:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月06日 イイね!

スイフトスポーツ車中泊計画(感想と改善点)

GW前から少しずつ進めていた
スイフトスポーツ車中泊計画

そして先週のキャンプで
いよいよ実践投入したので
その感想と改善点のまとめを・・・

スイフトスポーツ車中泊計画(前編)
の時に組み上げたフレーム
図面は・・・

簡単ながらこんな感じ

そこに
スイフトスポーツ車中泊計画(中編)
スイフトスポーツ車中泊計画(後編)
でベッドマットを図面のようにカットし

革張りし
組み立てると


こんな感じになりました

当初のイメージでは

こんな感じで寝るつもりでしたが
実はベッド上からルーフまでは

60cmしかなく
猫背どころか、相当丸まらないとベッドの上に座る事が出来ませんでした

運転席側から靴を脱いでベッドに上がると
必然的に頭はリア側に向いてあがる形になるので
60cmの隙間で身体の向きを変えなければならず
結構大変な事がわかりました・・・(-_-;)

さらにニトリで買ってきたNクールスーパー(冷感)マットレスを

ベッドマットの上に引いてたのでさらに5cmくらい狭いことになっていました・・・

ちなみにこのマットレス
なんと横幅は車中泊用ベッドとピッタリ合うんですw
思わず衝動買いしちゃいました(^O^)
よりベッドがフカフカになるので良い買い物ですね


そして遮光カーテン
ハスラーの窓は四角だったのでカーテンをつけていましたが
スイフトスポーツではリアドアの窓は台形だったり

バックドアは中央が凹んでいたり

カーテンレールの取り付けを考えたら頭が痛くなる形だったので

専用のサンシェードを購入しちゃいましたw

カーテンなら引くだけで完了だけど
サンシェードだと吸盤で一個一個付けていかないとダメなのがちょっと面倒(;^_^A

とはいえそんな感じで

十分に寝れる環境が出来た訳ですな!

ちなみに
自分の身長では対角線に寝ないと足が延ばせませんが
頭の向きが変わったことにより

フロントシートの間に足を出す事で対応が出来ました

あと15cmくらい長さがあれば真っ直ぐに寝れるんですけどね・・・
つまり170cmくらいまでの人なら十分に余裕をもって寝れる長さって事ですね!



そして改善点(?)
フレームの組む手順や力加減で微妙に

前部が低くなってしまう事
一番初めに組んだ時は

そんな事なかったんだけどなぁ(;^_^A

おそらくジョイントの差し込みが甘かったり
変な角度で入ってしまうと
最奥まで入らずにこうなってしまうのかと・・・

確実にこの傾きを無くすなら

図面の290mmの部分を少し短くして
足の長さを550mmで統一することかな?

実際の足元では

こうなっており
空間目一杯のフレーム長さにしてあるので
シートレールにつけたパワーブレースとの当たり方や
ベッドフレーム全体のわずかなズレ、歪みで
組み立てバラツキが発生してしまっているので
少しマージンを持たせるのもありかもな・・・


まぁ、寝るときは足元になるのでわずかな傾斜なんて気にならないんだけどね~
今後車高調をいれて再度水平出しの検討になるかもしれません
Posted at 2020/06/06 13:21:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ | 日記

プロフィール

「ハイドラ9月で終わっちゃうけど、思えば10年前は純正カーナビにスマホでハイドラってスタイルだったよね😌 今はスマホでナビもやってるからハイドラとの両立は難しいのかも…😓」
何シテル?   03/29 21:00
gonnsukeです。 深夜帯をメインに千葉圏内の高速を徘徊したり 気まぐれで車内泊セット積んでどっかに行ったりしてます。 2019/12より神奈川県...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ]YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD09 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/29 22:20:27
追加メーター取付準備3(水温センサー取付) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/21 12:55:34
モンスターインテークの自作ラバージョイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/03 08:00:55

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ハスラーが廃車になったため乗り換え 契約から4ヶ月を待っての納車となりました! 契約 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
赤黒のハスラーXターボ FFに乗ってます! 3年目を向かえパッと見ノーマル路線は卒業! ...
その他 代車 その他 代車
仮の姿
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation