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gonnsukeのブログ一覧

2017年11月12日 イイね!

ワークライト設置完了!

今日は雲ひとつ無い快晴でしたね~


先週は1600kmの旅に出てて作業は出来なかったけど
いよいよワークライトの配線作業を行いました!

とはいえ、このワークライトを頂く前から
ワークライトの設置は考えていて
エンジンルーム内に

ACCからスイッチかませた回路を準備していたんですよね~(〃^ω^)

アース線と電源線

ここにライトと連動させるために

リレー端子を買ってきて取り付けます


後は、配線は+とーの流れを考えながら線をつなぐだけ!

リレー端子の配線図を見ながら端子をつけて
ワークライトに接続する線を用意して端子をつける
そして配電ボックスに取り入れる


線を整理しながら端子台に接続


最後にライトと連動の線を

ポジションランプの線から取り



適宜線をタイラップで結んで完了!


ね!簡単でしょ(゚∀゚)




スイッチオン!
一瞬光ってACC系死亡

あれ・・・?

一瞬でも光ったということは回路は問題ないはず・・・

あ・・・

ヒューズ飛んでるし(;一_一)


実はこれ

エーモンのヒューズから電源を取るキットを使っていて
ここに使われているのが5Aのヒューズが付いている

つまりは15Aヒューズから5Aの制限付きで電源を取り出しているという状況
エーモンのHPをみると安全マージンを取っての設定らしい

とりあえず

各種ヒューズを買ってくる
↑ついでに15A低背ヒューズも新品に交換

10Aをつけて飛んだらワークライトは一旦中断
電源系の再検討が必要だな~
と思いながら
10A付けてみてスイッチオン!

付いた!!!

これで15Aヒューズから10A制限での電源取り出しと言う事になる
エーモンが想定する安全マージンを減らしたわけだが・・・
ちょっと怖いけど
本体の15A以下だし大丈夫だと信じて(´Д`)





ちなみに当初の想定では
ハイビームと連動させる予定でした
対向車とすれ違うときにこんなワークライトなんて付けてられないしね(;^ω^A

しかし・・・
先人の知恵により
ハイビーム回路だとエラーが残りディーラーで見られたとき怒られるそうです・・・
それを回避するためポジションランプで今回はリレーを取りました

次の目標は手元でオンオフ出来るようにスイッチかませる事だな~


ただ、現状でもLEDのスイッチは入っているのでワークライトを付けずに走行は可能です

現状
LEDスイッチオン+ロー以上のライト点灯でワークライト点灯
理想
LEDスイッチオン+手元スイッチオン+ロー以上のライト点灯でワークライト点灯

って所でしょうかね


とりあえず、ワークライトの取り付け完了!!








おまけ
1600kmの後遺症


せっかく塗ったのに剥がれてるよ(;一_一)

駄目じゃん!
Posted at 2017/11/12 17:38:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   12/01 07:58
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