• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月16日

エアフロセンサー洗浄。

エアフロセンサー洗浄。 けっこう前から、次のような症状がありました。

 ① 停車しようとクラッチを切ると、
    そのままエンスト or ストール寸前まで回転数が落ち込む
 ② エンジン始動後数分間、
    エンジンの息継ぎ?みたいに引っかかるみたいになる

①の症状については、岩手のSTAYHさんでコンピュータ制御で応急対策をして頂いてからある程度改善されたんですが、完全解消とはいかず。まぁ、クラッチ&フライホイールを交換してるので、少々は仕方ないかもしれませんが。

問題なのは②!これは、この冬に出始めた症状で、一定速度で巡航時にまるでガス欠の様な感じで“ガクッ”、・・・・・・・“ガクッ”・・・・・・っと、エンジンが息継ぎしてるみたいになることがあるんです。
これは放っておくと良くない!と思い、前々からやってみようと思っていた、エアフロセンサーの洗浄をしてみました!

エアフロセンサーは、トルクスネジで取り付けてあったので、トルクスドライバーセットを購入!
洗浄は、KUREのエアフロクリーナーを使用しました。


エアフロセンサーは、とてもとてもデリケートな部品だと聞いていたので、かなり慎重に作業しました。
センサー部分を触らないように、ぶつけない様に、雨がかからないように。。。作業時、雷雨でした*笑*


エアフロクリーナーを、20cmくらいの距離からセンサー部分に十分に噴きかけ、安全な場所で十分に自然乾燥。

乾燥したら、元通りに取り付けてエンジン始動。5分以上アイドリングさせましたが、その間何度もエンジンが止まりそうになりました!その度に冷や冷やしましたが、もしかしてECUの処理によるものか?・・・それともただの不調なのか・・・。

なにはともあれ、普通に走れているのでOKでしょう☆


さて、症状は回復するのか? 楽しみです(^^)
ブログ一覧 | Car Life | クルマ
Posted at 2013/03/16 23:25:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

石川動物園
みぃ助の姉さん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「美味しい珈琲のつくり方、あれこれ。」
何シテル?   10/22 16:43
こんにちは。GRB乗りのコムっちです。性格がのんびりなので、ハイペースなGRBライフをマイペースに書き綴っていきたいと思います!日々の何気ない出来事も記していき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

カーレボリューション 
カテゴリ:良かお店☆
2007/04/02 23:43:56
 
STAYH自動車整備センター 
カテゴリ:良かお店☆
2006/11/30 00:37:24
 
日々思うことなど 
カテゴリ:Friend's blogs.
2006/11/28 20:06:11
 

愛車一覧

スバル WRX STI GRB (スバル WRX STI)
初めての新車、初めてのスバル、初めてのAWD、初めてのキーレス、初めてのHID・・・・・ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
1台目の愛機です! 約3年半の間、10万キロ分一緒にアチコチ出かけました。歴代の愛機の中 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車でした。 FFからFRへ乗り換えドラテクを磨いていましたが… タイヤを妥協し ...
日産 シルビア 青イチゴ (日産 シルビア)
愛機紹介です!普段、近場の峠へ行ったり遠くへドライブに出かけたりしています。気の合う仲間 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation