2021年08月16日
もう2度と買わないし誰にも薦めない
ルマン5を装着した感想です。
レベルが低すぎます。
これが高評価?
信じられません。
廃タイヤ寸前のAE01Fよりもひどい。
路面追従性が絶望的です。
片輪がマンホールや路面の荒れに乗り上げた状態でブレーキを踏むとスリップしてトラクションコントロールが効きます。
しかもしょっちゅうです。
AE01Fでは1度もこんなことはありませんでした。
というか、グリップがすっぽ抜けてコントロールを失ってます。
単純に怖いタイヤです。
法定速度内でもいつ滑るかわからないんだから、おっかなびっくりですね。
路面がぬれてる冬の路面という感じです。
どこが凍って滑るかわからないという状況に似ていると思います。
おそらくエコタイヤのクセにスポーツタイプ(スポーツ系ではない)の味付けがしてあるためにこうなっていると思われます。
トレッド面はやわらかく、サイドウォールは悪い意味で硬い印象です。
トレッドが柔らかいため騒音には有利な印象で、並みのエコタイヤよりは静かです。
サイドウォールはコシがあるとかそういう次元ではなく、ただただ硬いだけです。
波打つような路面ではすぐに破綻して、一輪が滑り出すと全体的にあやふやな状態になります。
扁平率が70ということでルマン5で一番厚みがあるパターンだからでしょうか?
まぁ、扁平率が低く元々サイドウォールの動きを想定していないパターンだとよいのかもしれません。
転がり抵抗 AA 係数 7.0
重さ 5.9kg(実測5.5kg)
ウエット 126 C
ユニフォミティはよくない、ハイポイント・ローポイント計測(ダイヤルゲージ計測)組み合わせだけど、トレッドが波打ってるよね。
スポンジ貼り付け時にずれるのかな?
ハンドルブレはアクアでは出せない速度まではでないレベルだと思う。
単純に気持ち悪い。
ヴューロもこういう味付けだったんでダンロップグループはこういう味付けなのかなと思います。
「ダンロップは先に行く」
やっぱり嘘じゃなかったみたいです。
と、いうことで新しくAE01Fを購入しましたのでルマン5はおさらばです。
総走行距離2000kmです。
ゴミ
2度と買わない
Posted at 2021/08/16 16:43:47 | |
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2021年07月30日
久しぶりのブログです。
エアトレックもジーノも解体してしまい乗っている車がないので現在はアクアに乗っています。
アクア
結構いいですね。
私は走りがどうのっていわないタイプなのでハイブリッド車でも結構楽しめてしまいます。
マニュアルじゃなくてもいいし、なんでもいいんですよね。
さぁ、タイトルのタイヤの選定です。
友人から10万程度で譲ってもらったアクアなのですが・・・
もらった時はスタッドレスのはきつぶしをしていました。
なので、まずホイールは14インチのブラックレーシング6J +40にしました。
キャリパーギリギリで装着可能です。
ちなみにうちのアクアはLグレードなので14インチでOKです。
タイヤはヨコハマ AE01F 165/70r14にしました。
まぁ、普通のエコタイヤです。
通常走行には問題ない範囲の性能を持っています。
転がり抵抗 AAA 係数 6.5
ウエット 128のC
です。
やっぱりショルダーから減ってしまい、残り溝が4mm程度
溝はしわだらけでもうそろそろ交換してもいいかなぁという状況になっています。
ちなみに中古購入していますので走行距離は2万程度でしょうか。
まぁもった方です。
燃費は通勤で28程度です。
これを基準にイロイロ交換してみました。
ブリジストン レグノ GR-XI
サイズがないので175/65R14
転がり抵抗 A 係数 8.7
ウエット 150のB(152の可能性もあり。サイズにより??)
これはダメ。まるっきりダメ
アクアのキャラにあってない
重い。とにかく重い。
レグノでも騒音は消え切らない
ならレグノの意味はない
ちなみにどんなに頑張っても燃費は23を超えることはなかったです。
レグノを外して次は、外してあったAE01Fに戻りました。
やっぱり軽快感があってキャラがあってますね。
次にネクストリー
転がり抵抗 A 係数 8.4
ウエット 126のC
うーん??
特徴は特にないかな?
目立った良さもなく、かといって悪くもなく
これならAE01Fでもいいかな?
燃費は25程度
ちょいタイヤが重い感じ
やっぱり納得いかなくて
ミシュラン エナジーセイバー4にしてみました。
日本仕様でエコ性能を上げているんだとか?
ちょっと走行してみました。
ダメ
まるっきりダメ
タイヤが重い
激重
転がり抵抗 A 係数 8.6
ウエット 151
確かに速度は高めでコーナーが曲がれる
雨が降ってもラクに運転はできる
が、出だしが重すぎる
ハイブリッド走行はほとんどならない。
エンジンがガンガンかかっていく感じになる。
長距離走行しても23位しかいかない
AE01Fなら30超えるのにね。
まぁ、ある程度走行音は静かだった。
ユニフォミティはチェックしたけどそんなに良くない。
まぁ、所詮アジア向けのタイヤか?
クローズドコースで140kmまで確認しましたが、たしかにぶれませんでしたけどね。
作りは悪くない感じです。
でも、アクアのキャラに合わないから運転が疲れちゃってダメ。
結局AE01Fに戻ってきました。
思うにタイヤの転がり抵抗係数よりもタイヤ自体の重量自体が影響しているのかもしれませんね。
次はルマン5にしてみようかと思います。
ダンロップに問い合わせたらタイヤの重量は165サイズで5.9kg
AE01Fが5.8kgだから期待ができそうな予感です。
ちなみにルマン5は
転がり抵抗 AA 係数 7.0
ウエット 129のC
です。
キャラ的にはコンフォートじゃないですよね。
がっちりエコタイヤ
騒音測定車両はマークXで66db位
AE01Fはプリウスで68後半
ちょっと期待して購入してみます。
Posted at 2021/07/30 11:37:02 | |
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2019年02月02日
アーシング
それは・・・
燃費向上!
トルク向上!
パワーアップ!
静かになる!
いいこと尽くめらしい
あっ、そうそう・・・ぜんぜん効果はないですよ
そりゃ、そんなんで効果があったらミライースはウネウネだらけですよ
でも、私の車でアーシングをして効果があった事例がありました。
ジムニー JA71V 550cc 4ストターボ
昭和の59年だか60年だか、そのあたりの車だ。
親戚にもらった車だ。
私が初めて所有した自分の車でもある。
これに乗っていたころはMDデッキ全盛期だった。
量販店にMDデッキをつけてもらった。
(この頃は車の電装のことは全くわかりませんでした。バイクの電装はいじってるのにね)
夜、友人の自宅に行くのに1時間程のドライブ
つけてもらったばかりのMDデッキで音楽を聞きながらノリノリで運転していた私。
友人宅付近で雨が降ってきましたのでワイパーを動かす。
あれれ??
ワイパーが死ぬほど遅い
1拭き取りに6秒位かかる
ワイパー最速にしても3秒程度
これは・・・バッテリーだな!
と決めつけていた私
仕事もあるので1週間後にバッテリーを新品にした。
が・・・症状は変わらず
夜になるとワイパーが遅くなる。
これは一体・・・
車の事は何もできなかった私は自宅近くの電装屋に泣きつくのだった・・・
「すいませーん。車を見てほしいんですけど・・・」
薄暗い店から店主が出てきた
「なんだ客か・・・」
症状を説明すると軽く車をみてくれた。
首を捻りながら点検してくれていたが、とりあえず車を預からせて欲しいとのことだった。
私は自宅近くだから歩いて帰ろうと考えていたのだが代車をだしてくれた。
代車はL70のミラだった記憶がある。
私はそれに乗って帰った。
それから1週間程度・・・
とうとう連絡がきた。
原因究明に時間がかかったが原因がわかったとのこと。
私はミラに乗って電装屋に向かった。
なれないATで踏み間違いを1度してしまったが、若いパワーと反射神経で事故にならないで済んだ
私はラッキーだ・・・
電装屋に到着すると店主から原因説明があった
「ボディのサビ」
である
当時でも古かったJA71Vは私の手元に来る前からサビていた。
若かった私はボディのサビは特に気にしていなかった。
が
ボディのサビの状態が酷く、サビという状況を超えて朽ち果てていたのだ。
譲渡してくれた親戚はJA71Vを所有していたが山遊び用なので昼しか乗らなかったのだ。
彼は国産の高級車を持っていた。
実は誰も気づいていないだけで、私の手元に来たときから実は不具合を抱えていたのだった。
なぜボディのサビでワイパーが遅くなるかは当時の私はよくわからなかったが
「どうにかなるんですか?」
と聞く私に、店主は
「あぁ、なんとかするよ」
と答えてくれた。
飛び込みで入った電装屋だったがとても頼りになる電装屋だった。
それから一週間後
電装屋から電話があり、修理が完了したということだった。
車を受け取りにいくと、そこには調子の戻ったJA71Vがあった。
「これでOKだ」
と店主はボンネットを開けて何をしたか説明くれた。
当時の私はよくわからなかったが配線を追加したと説明された記憶がある。
そう、ウネウネだ
と、こう話したかどうかはかなり昔のことなのでよくわからなかったので適当に書いてみましたが・・・
つまりボディが朽ち果てていて純正のアースポイントがほとんど機能していなかったんですね。
記憶しているテスターのV数はエンジンを掛けた状態で12V前後。
通常であれば13-14V程度必要です。
当時アーシングなんてまだ一般的ではなかったのですが、さすがは電装屋。
各部にしっかりアーシングを行っていました。
もちろん黒の配線で
それ以来アーシングに効果がないと議論される度に
いいや、俺の車には効果があったね
とひっそりと思っております。
そういえば、一瞬の気の迷いでミラジーノ1号車にもアーシングして見たことあるんですよね。
ボディもサビてたしウインカー点灯時のメーターのチラツキが気になったか何かだった記憶があります。
まぁ、アーシングしても特には変わりはなかったんですけどね。
そもそもMT車のオルタネーターは50A仕様らしいので、それが原因かと思います。
2号車もアーシングをしようかと思いましたが・・・
無駄なんでやめときましょうね
まぁ、無線のノイズ対策とかだったらアーシングも悪くないのかもしれませんが、最近流行りは終わった感じですよね。
平成中頃のエンジンルームが青い配線がウジャウジャしていたのが懐かしいです。
平成が今年で終わろうとしている中での思い出話でした。
おわり
そうそう、結局JA71Vはスズキのディーラーに整備をお願いして壊されたんだっけな
ベテラン整備士がイジり壊したんだよね。
タービン交換して原因不明の不調になって
同じ親戚にジムニーJA22Wをもらったのでそいつと入れ替えでJA71Vは廃車になった。
思えば不遇なやつだったよ
Posted at 2019/02/02 16:25:47 | |
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2018年11月27日
総走行距離 115000km
特にトラブルもなく役目を終えたエアトレックです。
4万キロで中古購入し5000kmも走らない内に自分の手から離れてしまったエアトレック
戻ってきた時には75000km
そこから3年で115000kmになった。
年間13000km位かな。
ショック交換
ロアアーム交換
数々の整備をしてきた
次の車が決まったので役目が終わった
エアトレックを見てるとまだまだイケるような顔つきをしている。
実際乗ってみても経年劣化は感じるがスムーズではある。
手を入れていた甲斐がある
車検を取得したのが今年の1月なので再来年の1月に車検が切れる
もったいない気もしたが・・・
4WDシステムは立派だが、やっぱりこの位のサイズの車を自身で整備するには少し持て余すのかなと感じる。
自身で気に入って買った車ではあるが、やっぱり大きい車は性に合わなかったのかも
快適だけどね。
と、いうわけで次期車両は
やっぱりL700ミラジーノ!
今度はAT!
ATのシルバーと
MTのホワイトの二台体制となっております。
MTは現在も一時抹消中!
奇特な状態となっております。
エアトレックと違い軽快感があり、ATでもなかなか楽しいですね。
普通に走ってるだけで楽しいんですよ。
私のエアトレックにはなかった事です。
やっぱり性に合わなかったってことですかね??
Posted at 2018/11/27 09:40:01 | |
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2018年05月25日
噂には聞いていたけど、純正のカルソニック製ラジエーターが割れました。
カシメ部分がパックリと
ボンネットから煙が出てるなぁ?
ヤバイなぁ・・・
ぱっかーん・・・
って感じでした。
エンジンルームがクーラントだらけだわね・・・
そういや自宅駐車スペースに変なシミができてたっけな
エアコン可動してたから水かと思ったらクーラント漏れだったのね!
まぁ、自宅まで戻ってこれたから頑張ったほうかも!
ここらで乗りかえかな!
と思いつつ
ラジエーターを注文したのでした。
Posted at 2018/05/25 14:31:10 | |
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