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2008年06月28日

3輪車?であわや大惨事/ハイエース200トランポ

3輪車?であわや大惨事/ハイエース200トランポ 折れました・・・
部品も心も涙

過走行?過積載?が原因でしょうかたらーっ(汗)
走行距離は2年を間近にして70000km弱、耐久年数ってこんなもんなんでしょうか・・・

先日の山中湖での仕事の後、中央道をトレーラーを牽引して走行して帰宅中だったのですが、左の後輪から異音があせあせ(飛び散る汗)

通常、小石程度であれば「チッチッチッ」って感じの音が聞こえてくるのですが、この日は「チャンチャンチャン」という聞きなれない音が。また車内にタイヤの回転に同調した微振動まで・・・。一応異変を感じたので速度を抑えて帰宅。

タイヤの表面を確認しましたが問題なし、で、ふと目を向けた先で自身を疑う光景がどんっ(衝撃)

ホイールナットが1本ないexclamation&question

しかもナット部分が欠落しただけでなく、スタッドボルトからポッキリふらふら
ナチュラル5穴になっているではありませんかあせあせ(飛び散る汗)

しかも残り5本のうち4本が緩んでいて、残った1本が辛うじてタイヤとホイールを車体とつなぎとめていてくれたのです。

大惨事寸前でしたうれしい顔

原因が判明したのが零時近くだったので、とりあえずは増し締めしてお終い。翌朝 即効で赤鬼ファクトリーに部品を注文し、昼には部品を調達して夜から修復作業に。

現地には赤鬼君と共にQ君、またみんカラ徘徊専門のLUGエース君(とってもブルジョア仕様ぴかぴか(新しい))に乗る仲間も相まって、スタッドボルト交換作業が行われました(←まるで他人事?)

スタッドボルト打変作業
スタッドボルト打変作業 posted by (C)Ucchy

「ブログネタ、ブログネタ」と皆にはやされカメラを撮っているうちに作業は進行、当事者はほとんど作業することもなく交換が終了いたしましたね冷や汗 しかも作業の際に「さらに」驚いたのが、辛うじてしっかり締まっていたボルトが緩める際に折れましたあせあせ(飛び散る汗) 誰もチャレンジしないであろう、ハイエースの4穴仕様ですウッシッシ手(チョキ)

みんな、アリガトネー(長音記号2)ハートたち(複数ハート)

お礼といってはなんですが、この後レストランで作業工賃をお支払いさせていただきましたウッシッシ

ボクの場合は無事だったので、今となっては笑い話ですが、これは大惨事を招く可能性があります。確認方法などはわかりかねますが、皆さんも確認されてみては?と感じます。大径タイヤやローダウンなどにより必要以上に負荷がかかるはず、楽しく過ごしているハイエースライフが継続できるためにも、見えない部分ではありますがチェックしてみるといいのではウィンク
ブログ一覧 | ハイエース200トランポ/駆動系 | クルマ
Posted at 2008/06/28 10:33:51

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この記事へのコメント

2008年6月28日 10:47
6本全部に同じ負荷かかってますからねぇあせあせ(飛び散る汗)変えるときは全部交換ですexclamation×2
まあ早期発見で、良かったグッド(上向き矢印)良かったるんるん
コメントへの返答
2008年6月29日 0:20
作業、ありがとね手(パー)

残りも早めに交換しなきゃね~冷や汗
2008年6月28日 10:49
メッチャ怖いですね~ご無事で何よりです!

残った4本が緩んでいた!緩んでホイールにガタが出てボルトを折った!んでしょうか?

僕はジュラナットを使っていて緩みやすいので、マメに点検できるようにトルクレンチ積んでチェックしてますが、考えただけで恐ろしいです!
コメントへの返答
2008年6月29日 0:21
不幸中の幸い、今となってはネタですね冷や汗

今日もさっそく増し締めしましたウッシッシ
2008年6月28日 11:04
俺もマメにチェックしてます。
なんせエムテクノのホイルナットの頼りなさといったら…。
タイヤは月1でローテーションしてるんでその時見てます。
しかし、ヤバかったっすね。

無事で何よりですね。
コメントへの返答
2008年6月29日 0:22
月一でローテション、見習わないといけないですあせあせ(飛び散る汗)

ナットも本日、安物ですがすべて新品と交換しました手(チョキ)
2008年6月28日 11:09
昨日はお疲れ様でした!

「スパロン三輪車」も見て見たかったです(爆)

早期発見&早期対処で大事に至らず良かったですね!
コメントへの返答
2008年6月29日 0:24
いつもいつもお世話かけますあせあせ(飛び散る汗)
本当に助かりました!

今日は飲みすぎてませんかexclamation&questionウッシッシ
2008年6月28日 11:58
惨事にならなくてホント良かったですね^^

輝頭キャラバンは、ホイールとナットのテーパーがあってないようで、ボルトにキリ粉が付着しています(^^;

早速ナット探しに走ります(^-^)/
コメントへの返答
2008年6月29日 0:24
不幸中の幸い、今となってはネタですね冷や汗

ナットも本日、安物ですがすべて新品と交換しました手(チョキ)
2008年6月28日 12:25
あやうく朝刊にならずによかったですね~

ちなみに俺も1本折れて5穴でした。。。。
直しましたが。。。つねに首都高走り込みするので最近マメにチェックしてます
コメントへの返答
2008年6月29日 0:26
ホントexclamation
仮に外れていたら朝刊モノでしたあせあせ(飛び散る汗)

黒夜叉さんの走りだと、足回りのチェックは日常業務ですね冷や汗
2008年6月28日 12:42
(^O^)コンチワッス!

折れてたんですか…やばいですね…ご無事で何より!

自分もホイール換えるときにみてみよぅ…
コメントへの返答
2008年6月29日 0:28
ボクも目を疑いましたよー(長音記号1)

簡単にチェックする方法でもあれば教えて欲しいですね冷や汗
2008年6月28日 12:47
事故する前に気づいてよかったですね!

あわや大惨事ですよ!!

日ごろのチェックは必要ですね!

僕もチェックしよ~~と♪
コメントへの返答
2008年6月29日 0:29
不幸中の幸いでしたあせあせ(飛び散る汗)

強化タイプのスタッドボルトとかって存在するのでしょうか・・・
2008年6月28日 14:04
無事で何よりでした!

ハイエースは重量級なんで足元が弱点ですね!!
コメントへの返答
2008年6月29日 0:30
重量級+過走行かもあせあせ(飛び散る汗)

ナットも本日、安物ですがすべて新品と交換しました手(チョキ)
2008年6月28日 14:35
トレーラー引いてのこれはやばいですねぇ~~~。

この折れ方は意外とナットの締めすぎによる可能性が高いですね。

意外と最初に基本トルクで締めているにも拘らず増し締めを繰り返して最終的に折損してしまうケースが多いようです。

あと、スタッドボルトをロングに換えての高負荷もヤバイと聞いた事があります。

あと、スタッドボルトが折れたら基本全部交換ですよぉ

でも、大事に至らなくて良かった。
コメントへの返答
2008年6月29日 0:31
作業していた時間帯が遅く、近所迷惑も考慮して破損部分だけの交換にとどめました。

でも全てのスタッドボルトも入手済みなので、早急に交換するようにしようと思っています。
2008年6月28日 15:33
怖すぎです><

ほんと無事で何よりです。
コメントへの返答
2008年6月29日 0:32
シャレになんないですよねー(長音記号1)

ナットも本日、安物ですがすべて新品と交換しました手(チョキ)
2008年6月28日 16:04
マジですか!

大変でしたね。。
自分もロングハブに打ち換えてあるし・・・心配になってきました・・・・

チェックしま~す
コメントへの返答
2008年6月29日 0:33
簡単なチェック方法などありましたら教えてくださいね手(パー)
2008年6月28日 16:08
大事にならなくて不幸中の幸いですね。
こまめなチェックは大事ですね!!
コメントへの返答
2008年6月29日 0:34
ホントにそうですあせあせ(飛び散る汗)

実際に外れていたら、今頃みんカラ退会してたでしょうね冷や汗
2008年6月28日 19:01
オイラも今まで右後のスタッドボルトを2本保証交換しました。

締付け時に1本折れ、半年後もナット締付け時に噛み込んで交換でした。
(両方Dラー作業です)

牽引中にバンバン飛ばしてたグランビアは10年間何も無かったんですけど、品質の問題ですかね?
コメントへの返答
2008年6月29日 0:35
ボクも過去に所有していたハイエースではありえなかったトラブルです。

200系は違うのでしょうか・・・?
2008年6月28日 20:02
やぁ~こんな事があるんですね!

MYACEは10㍉ロングスタッドに前10㍉、後5㍉のスペーサー・・・
ヤバイかも!(・・;)
コメントへの返答
2008年6月29日 0:36
ロングスタッドだと、さらに負荷が掛かるんでしょうねあせあせ(飛び散る汗)

同じことが起こらないようにお祈りいたしますうれしい顔
2008年6月28日 20:27
大事に到らなくてなによりです! ブログ拝見してから尺八も人事ではないので足廻り確認&ナット増し締めをこれからしてこようと思います(≧Д≦)ゞ

実は今年の始め頃 ハブのネジ山がイカれて5ケツ仕様で走ってましたが恐かったです(T_T)
コメントへの返答
2008年6月29日 0:40
状態はいかがでしたか?

ボクもこれからは、マメに確認するようにしようと心に決めました!
2008年6月28日 23:10
自車にも何事も無く、特に他車がいなくてよかった?ですね(汗

何かが起こってからでは遅いので自分も確認してみます^^;

コメントへの返答
2008年6月29日 0:40
もし外れていたら、自分だけでは済まないですもんねあせあせ(飛び散る汗)

ナットも本日、安物ですがすべて新品と交換しました手(チョキ)
2008年6月28日 23:33
早く見つかって良かったですよ。。

こんな事ってあるんですね・・・
ラブちゃん号もチェツクしないと(; ̄- ̄;)
コメントへの返答
2008年6月29日 0:41
予想外?想定外?
本当に驚きですあせあせ(飛び散る汗)

ナットも本日、安物ですがすべて新品と交換しました手(チョキ)
2008年6月29日 0:41
トルクレンチを使っていましたか?
適正トルクで締めると「こんなんで良いの?」って位に緩いトルクです。
僕が十字レンチを使って手加減で締めたら確実にオーバートルクになってしまいますね。
でもすこし余裕をみて指定より強めに締めていますが。
一番大事な部分ですから気をつけないといけないですね!
僕も明日確認してみよう。 (^_^;)
コメントへの返答
2008年6月29日 0:49
正直申し上げますが、「使っていません」でしたあせあせ(飛び散る汗)

いつも持ち歩いているのに・・・

次回からは適正トルクで締め付けるように心がけますexclamation×2うれしい顔手(パー)
2008年6月29日 1:30
いやぁ大惨事にならなくてよかったですね…
タイヤ脱落事故が増えてますが、ハイエースでボルトがおれるとゎ(・_・)

ご苦労様です♪
コメントへの返答
2008年6月29日 2:09
久々に驚きましたね~あせあせ(飛び散る汗)

これからはマメにチェックするようにしました冷や汗

ナットも本日、安物ですがすべて新品と交換しました手(チョキ)
2008年6月29日 3:51
大惨事にならなくて何よりでした^^以前乗用車のタイヤがバーストした時は事前に路面が変わった時のような音がしました。その時は降りて見たのですが原因がわからずその後バーストでした(汗)不安に思った時は要注意ですね。
コメントへの返答
2008年6月29日 19:11
やはり「ボ~」っと乗っているだけでなく、日ごろからクルマの状態を把握するのが大切ですよねひらめき

今日200kmぐらい走りましたが、現状快調でするんるん
2008年6月29日 9:44
一時は2年で70000キロペースで乗って早4年…
手元に来てから150000キロ超ですが、ボルト折れた試しがありません冷や汗

きっと、ローパワーでちょい積載なんだからでしょうね…


仕事でたまに乗る事のある200系も今年車検でもうすぐ8万キロ。
リースアップ時に一体どれだけの距離になることやら…たらーっ(汗)


大事に至らなかった事が幸いです。
コメントへの返答
2008年6月29日 19:12
走行距離だけで比較すると、もっとスゴイ方もいますよねあせあせ(飛び散る汗)

とにもかくにも、今回のトラブルを教訓にして今後に生かすようにしたいです手(チョキ)
2008年6月29日 10:21
大事に至らなくてよかったです(>_<)

でもスタッドボルトが折れるなんて恐いですね(ーー;)
車体を安く作る為に品質を下げてるんでしょうか?
Dにクレーム上げます?

オイラも行きつけのショップで作業した際、社長からトルクレンチ使用での増し締めとその際ギュッと一気に締めるとスタッドボルトが延びるて折れ易くなるのでジワーっとゆっくり締めるように言われました(¨;)
コメントへの返答
2008年6月29日 19:14
おかげさまで冷や汗

Dにクレームは通らないでしょー(長音記号1)、かなりイジくってるんであせあせ(飛び散る汗)

今後はトルクレンチでの締め付けを徹底いたしますウッシッシ手(パー)
2008年6月29日 13:17
200系のスタッドボルト・・・。弱いような・・・。何もなくてよかったですが、怖い話ですねぇ~。
僕もねじ切れてはいですが、納車からすぐに、ノーマルタイヤにスペーサー入れようと解いていると、各タイヤのボルトが6本緩みにくく即効で全てDで換えてもらいました。足廻りはほんとにきがぬけないですねぇ。僕も常に車にトルクレンチ常備してます。何かケチって作られている車に思えてきます・・・。
コメントへの返答
2008年6月29日 19:23
ノーマル状態で使用している限りは問題ないのでしょうが、ボクを含め、ここの住人の方々は本来以上の使用目的を車両に求めますからねー(長音記号1)冷や汗

ボクもトルクレンチを常備しているのですが、精密ツールであるトルクレンチを振動の多い車内に常備するのは、精度低下の原因になるので本末転倒ですあせあせ(飛び散る汗)

「ケチって作られている」というより、ボクらが「求めすぎ」なんでしょうねうれしい顔
2008年6月29日 19:51
・・・以前の僕と同じだ。。。
勤続疲労?ですかね~僕ゎそうでした(汗)

100系で上り東名浜名湖降り坂120k
で運転席後部のホイル事飛びましたよ・・・
ドラムで停車しました(爆)

大事に至らなく安堵しました(汗)

あと!盗難やイタズラの危険もありますから
始動前チェクも必要ですね!!!
コメントへの返答
2008年6月29日 19:58
おっと~、テスターさんは着地しちゃったんですかexclamation&questionふらふら

それに比べたらボクは「マシ」ですね冷や汗

いろんな意味でチェック項目が増えましたウッシッシあせあせ(飛び散る汗)
2008年6月29日 22:26
良くテレビで、トラックのタイヤが外れてるって言ってますが?
ハイエースでもあるんですね。

トレーラーも引いていますし、自分のも見ておかないと。

タイヤが、外れなくて良かったですね。

コメントへの返答
2008年6月29日 22:55
外れたときの事を考えると、「ゾッ」としますねたらーっ(汗)

クルマはモチロンのコトながら、トレーラーナットの増し締めも行いましたウッシッシ手(チョキ)

プロフィール

「ジェットスキーのレースで蒲郡ビーチに来てますが、横の会場でSBMやってる!!! エボメンにも偶然遭遇! そっちにも行きた〜い!」
何シテル?   06/01 05:53
スーパーロングDX 4WDを、ジェットスキーのトランポとして愛用。 ハイエースをいじくるのが大好き! でも自作2割/店依頼8割と暇がないのが現状・・...
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