
折れました・・・
部品も心も
過走行?過積載?が原因でしょうか

走行距離は2年を間近にして70000km弱、耐久年数ってこんなもんなんでしょうか・・・
先日の山中湖での仕事の後、中央道をトレーラーを牽引して走行して帰宅中だったのですが、左の後輪から異音が
通常、小石程度であれば「チッチッチッ」って感じの音が聞こえてくるのですが、この日は「チャンチャンチャン」という聞きなれない音が。また車内にタイヤの回転に同調した微振動まで・・・。一応異変を感じたので速度を抑えて帰宅。
タイヤの表面を確認しましたが問題なし、で、ふと目を向けた先で自身を疑う光景が
ホイールナットが1本ない
しかもナット部分が欠落しただけでなく、スタッドボルトからポッキリ
ナチュラル5穴になっているではありませんか
しかも残り5本のうち4本が緩んでいて、残った1本が辛うじてタイヤとホイールを車体とつなぎとめていてくれたのです。
大惨事寸前でした
原因が判明したのが零時近くだったので、とりあえずは増し締めしてお終い。翌朝 即効で
赤鬼ファクトリーに部品を注文し、昼には部品を調達して夜から修復作業に。
現地には
赤鬼君と共に
Q君、またみんカラ徘徊専門のLUGエース君(とってもブルジョア仕様

)に乗る仲間も相まって、スタッドボルト交換作業が行われました(←まるで他人事?)
スタッドボルト打変作業 posted by
(C)Ucchy
「ブログネタ、ブログネタ」と皆にはやされ

を撮っているうちに作業は進行、当事者はほとんど作業することもなく交換が終了いたしましたね

しかも作業の際に「さらに」驚いたのが、辛うじてしっかり締まっていたボルトが緩める際に折れました

誰もチャレンジしないであろう、
ハイエースの4穴仕様です

みんな、アリガトネ
お礼といってはなんですが、この後

で作業工賃をお支払いさせていただきました
ボクの場合は無事だったので、今となっては笑い話ですが、これは大惨事を招く可能性があります。確認方法などはわかりかねますが、皆さんも確認されてみては?と感じます。大径タイヤやローダウンなどにより必要以上に負荷がかかるはず、楽しく過ごしているハイエースライフが継続できるためにも、見えない部分ではありますがチェックしてみるといいのでは

Posted at 2008/06/28 10:33:51 | |
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