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Ucchyのブログ一覧

2008年04月27日 イイね!

冷風機装着完了!/ハイエース200トランポ

冷風機装着完了!/ハイエース200トランポほぼ?正体がバレていた冷や汗昨日届いたブツ、ハイエース用の
熱さまシート
ですあっかんべー

走る人走る人走る人走る人走る人

さてボケ?もほどほどにして、正式には
大容量インタークーラー
というものです。

いつもの赤鬼ファクトリーでの作業レンチ
サプライズゲストも登場し、楽しいレンチとなりましたるんるん

装着後すぐにテストしたかったのですが、時間や所用のためテスト走行は「追々」やることになりました・・・猫2

さてどういう効能が現れるのやらぴかぴか(新しい)
GW中にテストかなー(長音記号2)るんるん
2008年04月04日 イイね!

ステルスダクト完成間近!/ハイエース200トランポ

ステルスダクト完成間近!/ハイエース200トランポ先日のブログでも先行発表いたしました
ステルスダクト(左ワイド/右ナロー)
ようやく形状も市販に耐えられるレベルに近づき、最終段階に入った模様ですぴかぴか(新しい)

あとは細かい調整ぐらいで、ほぼ画像のような形状で納まるかと思います。またフィッティングはマイナー前の車両で行っておりますので、マイナー後のフィッティングを確認中です。

さて当初は材質などの種類を多数用意しているとご報告しましたが、製作スタッフとの協議の上、とりあえずはホワイトゲルコート仕様をメインにリリースします。ブラックゲルコートもご要望があれば製作できますが、やはり装着後に目立ちにくいという理由からです。またもし、ホワイトゲルコートであればDIY塗装で対応できる、というのも理由のひとつです猫2

またコレに伴い販売価格も決定exclamation×2
有料12800円(税別)
※ナロー/ワイド同価格(ホワイトゲルコート仕上げ)
※ナローとワイドでは形状/ステーが異なります
※ナローとワイドでは固定方法が異なります
※ブラックゲルコート仕上げは受注生産
※その他の素材は応相談

で~、発案者特権を利用して早速製品版を装着!
しかもカスタムしちゃいましたウッシッシ手(チョキ)

まずは目立ちにくいダクト部分にカーボンステッカーシート、しかもレッドカーボン(風あせあせ(飛び散る汗)exclamation×2
カスタマーである910 Fiberworksのステッカーも添付でするんるん
IMG_6537-1
IMG_6537-1 posted by (C)Ucchy

次にダクト部分に、グルーを利用してネットを設置してみましたるんるん
IMG_6539-1
IMG_6539-1 posted by (C)Ucchy

このようにカスタムアイテムとしても活用できますよるんるん
LEDカスタムにも使えるのではないでしょうかー(長音記号2)

ところで本日(この方主催の洗車オフに参加)も聞かれましたし、一部の方も勘違いされているようですので一応ー(長音記号1)
ボクはパーツメーカーではありませんあせあせ(飛び散る汗)
ただの妄想好きのおっさんです冷や汗

ですがボクの周りには、ボクの妄想を具現化できる環境がありますぴかぴか(新しい)
ただそれだけです冷や汗
そこんところを覚えておいてくださいねー(長音記号2)

さてここで新情報exclamation&question
次なるニューパーツ(別の場所)も型取り済みexclamation×2
次回作はパッと見て分かる部分ですので、インパクトうまい!指でOK
お楽しみにー(長音記号2)手(パー)
2008年03月31日 イイね!

オリジナルパーツの試作品完成!/ハイエース200トランポ

オリジナルパーツの試作品完成!/ハイエース200トランポ以前より各方面にて何となくお話しておりましたオリジナルパーツ、試作品が完成しましたぴかぴか(新しい)

ボクの知人
ネットワークを駆使した作品ですexclamation×2
(↑ついでにみんカラユーザーに引き込みましたウッシッシ

パーツ開発の発端はサティスファクション製コールドエアーインテークシステムの装着に際してですほっとした顔

同じ商品を装着されている方、類似品装着装着されている方にはお分かりいただけると思うのですが、性能と引き換えに心配されるのが空気の大量導入に伴い発生するであろう水やホコリ問題

その全部は無理としても、一部でも回避出来ればという想いからスタートでした。

で完成したのがこのパーツひらめき(現在、右フロント用のみ)
見えない部分のエアーダクトという意味合いから
Stealthduct(ステルスダクト)
とネーミングいたしましたるんるん
>>>試作品ステルスダクト整備手帳
※画像は試作品です、最終決定時に形状が変更になる可能性があります
※製造元が「一応」意匠登録を出願するようです

パーツの効能といたしましては第一に、下から跳ね上がるであろう水やホコリを「ダイレクトに」エアクリが吸い込むことを避けるというものです。

ただのプレートでも問題ないのですが、それではがありませんのでダクトを設けてあります。このダクトはエアクリ吸入口よりエンジン寄りにオフセットさせているので、ダイレクトに水やホコリがエアクリに流れません。一度エアクリ後方へ流れ込み、隔壁にあたるようになっています。これによって理論的には水やホコリを省いた空気のみがエアクリ周辺に残るようになっています。

気休めかもしれませんが絶対に効能はあると確信exclamation&questionしています冷や汗

試しに下方向よりホースで水流を吹き付けてみましたが、構想どおりの結果になっています。まあ実走行の状況で同じかどうかは定かではありませんが・・・たらーっ(汗)

そして体感不可能でしょうが、ボディー下周りの整流効果があるに違いないです。ハイエース程度の走行では恩恵を体感できるに至らないとは思いますがたらーっ(汗)

あと装着後に思ってもいなかった恩恵が目がハート
このプレートに吸気音が反響し、さらにレーシーなサウンドが手に入りました手(チョキ)
これは意外なサプライズです指でOK

ということでパーツ画像に戻りますが、これはボクのクルマ/ワイド用です。今後早急にナロー用も完成します。本日の画像はダクト部分をカーボンにて製作しております。これはエアクリをバンパーの隙間からのぞいた際に、同時に目に入ることを計算した視覚効果を狙ったものです(性能には関係ないですあせあせ(飛び散る汗)

ですがブラックカーボンではあまりインパクトがありませんでしたので、このブラックカーボン部分をシルバーカーボンに変更予定でしたが、ここにカーボンを使用する意味もないかな?またお好みでカーボン調のステッカーシートでもいいかな?と判明したので企画倒れですうれしい顔 カーボン仕様のご要望があれば製作(少々高額?と納期を覚悟してください冷や汗)、ということにしました猫2

またこの部分にLEDを仕組んだり、鏡面加工にしてエアクリを映し出す(クリーナーのヨゴレも確認できる?)なんて手法もありかと。ですのでメッキ加工仕様の価格を調べております。

工夫によっては、エアクリと同時にこのパネルの存在をアピールできるハズです。

ということでこのステルスダクトはFRP仕様のゲルコート仕上げのみを通常ラインナップいたします手(チョキ) ゲルコート仕上げはブラックとホワイト、サイズはナローとワイドで計4種類ぴかぴか(新しい)

価格は統一で、どのタイプも有料12000円(税別/予価)
※正式に製品が完成した際に価格決定

「片側を装着したのでもう一方も」というお声があるやも知れませんので、近々左フロント用も開発の予定。またダクト形状などの異なるモデルも検討中でするんるん

固定方法は両面テープと専用ステーを付属します。エアクリ交換車両を前提としていますので、純正エアクリの固定ネジ穴を流用して専用ステーで固定、両面テープで純正バンパー裏の返し部分に固定しますので、純正バンパー装着車両もしくは純正バンパー+リップスポイラー装着車両に限定されます。

一般お披露目は近日開催されるイベント/HIACEでSEVと遊ぶ会場になります。
現在この日にお披露目できるように急ピッチで製作を依頼中、もちろんナロー用もレンチ

製品バージョン完成の際には、追ってご連絡させていただきます。
もし気になる方がおられましたらメッセージをくださいマセー(長音記号2)MailTo
2008年03月14日 イイね!

エアクリ装着後1000kmレポ/ハイエース200トランポ

エアクリ装着後1000kmレポ/ハイエース200トランポ以前のブログでご紹介させていただいた
サティスファクション製
コールドエアー
インテークシステム

の装着から、約1000km走行後の経過報告です。


感想から申し上げますと、装着に満足していますぴかぴか(新しい)
走りや吸気音共にグッド(上向き矢印)

そして気になる機能面や現在の状況ですが、上記の画像カメラが1000km走行後のヨゴレ具合です。ビッグが新品状態でスモールが1000km走行後です。確かに黒く見えますが、それほどヨゴレてはいません。取り外し後はブレーキクリーナーで洗浄し、エアーで吹き飛ばす程度でかなりきれいになりましたレンチ

走行は高速道路中心での結果です。
晴天晴れから豪雨雨の天候もありましたが、双方の状況下での性能の違いは感じられませんでした。

結構しっかりと防塵・防水ができるようです決定

しかし今後の安全策のひとつとしてアンダーパネルのようなものを装着し、念のために下方向から巻き上がるモロモロに対応できるようにだけはしておこうかと思います。まあ、保険ですねほっとした顔

あれっ!?

お気づきの方もおられるでしょうが冷や汗、画像にはビッグ&スモール2つのエアクリが並んでいますー(長音記号2)
そう!大型のエアクリも入手し、性能や適正をテストしてみましたひらめき

結果...
■スモールエアクリ
・低速域からのレスポンスが抜群に優れている
・吸気音が大きめで、レーシーさに勝る
・高速域まで到達した時点では従来どおりの伸びのような感じ

■ビッグエアクリ
・低速域は従来どおりで、それほどレスポンスは向上していない感じ
・吸気音は控えめで、それほど音は聞こえない
・中速域からの伸びが優れており、そのまま高速域まで吹け上がる感じ

といった感想です。

この結果から
・車重がある
・牽引や積載がある
・街乗りメイン
・吸気サウンドも楽しみたい
というボクのニーズに合ったスモールエアクリに落ち着きましたわーい(嬉しい顔)指でOK

ご存知のようにエンジンの負圧により吸気は行われますが、ハイエースのディーゼルエンジンの負圧程度ではビッグエアクリほどの容量は必要なさそうです。

ただしこれは低回転域でのお話で、高回転域までエンジンが回った際にはビッグエアクリの容量が好ましいようです。低回転域では負圧の勢いが少ないので、容量よりも流速重視のスモールエアクリのほうが適しているようですね。

交換はフロント下にもぐって行えました。
ちょっとしたコツは必要ですが、装着後のメンテナンス性も問題ありませんレンチ
2008年03月05日 イイね!

コールドエアーインテークシステム/ハイエース200トランポ

コールドエアーインテークシステム/ハイエース200トランポ先日のブログでお知らせした、HPB4.0からの副産物?贈り物?である
コールドエアー
インテークシステム

サティスファクション製
の取り付けが完了しましたexclamation×2

ネタバレし難いように画像を掲載したつもりでしたが、バレバレの状態でしたげっそり
おそらくタグに吸排気と入れていたせいでしょうね冷や汗
まあバレていたようなので、その後のコメには普通に返答していましたー(長音記号1)

まずはこのアイテムの効果と魅力ですが、吸入効率を向上させるというのが第一として挙げられると思います。様々な条件下でも水気や粉塵から守ってくれる純正エアークリーナーは素晴らしいと思います。が、やはりこの構造だと純粋に吸入効率だけを考えるならば抵抗となってしまいます。空気流入量も低下しますし、流速(空気の入り込むスピード)も遅くなります。まあ純正には純正の都合というものがあるのでその性能を否定するつもりはありませんが、今回は吸気効率向上が目的です。

そこでコールドエアーインテークシステムの登場指でOKとなるのですが、このアイテムは純正に比べ空気の導入部分がオープンになっています。ゆえに純正よりも多くの空気を導入でき、流速も上がる傾向にあります。エアーの通路も簡素化されているので、吸気抵抗も軽減されています。

いわばコールドエアーインテークシステムは純正に比べ、多くの空気を大量に素早く効率よく導入できるということになります。燃焼効率を優先的に求めるのであれば、このコールドエアーインテークシステムは理想的となるわけです。

次にこのコールドエアーインテークシステムのラインナップですが
■エアークリーナー(2タイプ)
・ビッグサイズ
・スモールサイズ
■パイプ(2タイプ)
・ロングタイプ(グースネック)
・ショートタイプ(ストレートマル秘
となっていました(マル秘はHPB4.0にも掲載されていない内容ですぴかぴか(新しい)
この計4種類のアイテムを組み合わせることで、4通りの性能をチョイスできるということとなります。

つまり...
1ビッグエアクリ+ショートパイプ
2スモールエアクリ+ショートパイプ
3ビッグエアクリ+ロングパイプ
4スモールエアクリ+ロングパイプ
といった感じで組み合わせが出来るということです。
組み合わせによる性能の違いは、直接サティスファクションさんに問い合わせるのがベターだと思いますPhoneTo

エアクリの径が大きいと空気はたくさん入りますが、流速は遅くなります。スモールエアクリはこの逆です。パイプも長短で変化しますが、この場合はストレートのほうがクリーナーの開口部がフロント方向に向いているので、効率が良いと判断しています。

吸気に関して記述していくととんでもなく長文になってしまうので、このあたりは割愛させていただきます走る人

そこで積載や牽引重視のボクとしては4をチョイスしましたウィンク
この組み合わせは街乗りにも最適な組み合わせだとも思います。しかしこの組み合わせはあくまでもボクのクルマでのチョイスです、チューニング内容(ボクのはSEVやアーシング、マフラーなども交換していますので)などにより異なると思います。

また単純に流入量を増やしただけでは効果が得られるどころか、反対にパワーロスを引き起こします。大量の空気を導入できてもそれに見合った燃料が供給できなかったり、そこまではクリアしていたとしても燃焼したガスを排気できる状況が整っていなかったり・・・。吸気/燃焼/排気はバランスが重要ですので、この辺りを理解のうえでチョイスすることが大切ですね。

さて取り付けは個人レベルでも行えますので、ショップに依頼する必要はないと思います。
>>>コールドエアーインテークシステム整備手帳

お待たせしましたがインプレですうまい!
ちなみにボクのクルマは2.5ディーゼル、ディーゼルエンジンに限ってですが燃調がアバウトだそうです。よって燃調の必要性はないそうですが、ガソリンエンジンはそのあたりがシビアだそうですので、サブコンなどを使用した燃調が必要になる「かも」とサティスファクションさんがおっしゃってました。

取説に装着後10~15分程度のアイドリング・・・とありましたので従います。アイドリングも安定、水温も安定しているので問題なさそうです。アイドリング時にはそれほど音の大きさは感じません(ディーゼルなので、エンジン音のほうが大きい?)。エアクリ近くではクォ~という吸気音が聞こえます。

アクセルを踏み込んでみました足
シュコ~グッド(上向き矢印)
シュコ~グッド(上向き矢印)
いいサウンドです耳

もっと踏み込んでみました足exclamation
シューコー右斜め上
シューコー右斜め上
サウンドに力強さが加わりました耳

一気に4千回転まで回してアクセルオフ足exclamation×2
シューーー右斜め上右斜め上右斜め上パッシューンどんっ(衝撃)
アクセルオフと共にスロットルバルブが閉じ、吹き返したエアーのサウンドが轟きますダッシュ(走り出すさま)

何か良さそうるんるん

さて装着が完了したので帰宅するのですが、帰宅時に高速を利用して体感テストですモータースポーツ

高速の乗り口の登りレーンで加速、いきなり3000回転まで吹き上がりましたうれしい顔それほど踏み込んではいません。明らかに加速が良くなっています。しかもレスポンスも向上していますグッド(上向き矢印)

思い出したようにTRECをオフにして再加速、今までのTRECの状況と変わらぬ加速をしてくれます。そして再度TRECをオンにします、回転数が軽々と上昇します。吸気効率を上げただけですごい効果です。

気になる吸気音ですが、それほどやかましくはないです。高速道路などの右車線走行中、側壁などに反響してわずかに響くぐらいでしょうか。オーディオボリュームを下げて注意深く聞いていると、確かにレーシーな吸気音が轟いています。

あと意外な速度?回転域?で吸気音が聞こえるのですが、それが20kmにも満たない速度域でのアクセルオン/オフ時。回転数が上がる前の微妙な回転域でアクセルオフするとシュポ~ンって響くんですよね猫2

イイです、コールドエアーインテークシステム決定

しかしいいところばかりではなくふらふら、気になった部分も明記しておきます鉛筆
・確実に汚れやすいと思われるので、こまめにメンテナンスが必要レンチ
・水溜りへの進入は控えたほうが無難波
などですね。
チューニングパーツですので、コレぐらいは覚悟の上で装着しなければならないと思います決定

最後に先日のブログで書いていたダクトの追加ですが、コレに関しては様子を見てからにしようと思いました。エアクリのヨゴレ具合を確認しながら検討することに。吸気効率は今でも十分ありそうですし、見せるだけのダクトはどうかと・・・ブタ

まあちょっと間このまま行きます猫2

プロフィール

「ジェットスキーのレースで蒲郡ビーチに来てますが、横の会場でSBMやってる!!! エボメンにも偶然遭遇! そっちにも行きた〜い!」
何シテル?   06/01 05:53
スーパーロングDX 4WDを、ジェットスキーのトランポとして愛用。 ハイエースをいじくるのが大好き! でも自作2割/店依頼8割と暇がないのが現状・・...
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2011/05/23 17:25:33
 

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