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2008年03月05日 イイね!

コールドエアーインテークシステム/ハイエース200トランポ

コールドエアーインテークシステム/ハイエース200トランポ先日のブログでお知らせした、HPB4.0からの副産物?贈り物?である
コールドエアー
インテークシステム

サティスファクション製
の取り付けが完了しましたexclamation×2

ネタバレし難いように画像を掲載したつもりでしたが、バレバレの状態でしたげっそり
おそらくタグに吸排気と入れていたせいでしょうね冷や汗
まあバレていたようなので、その後のコメには普通に返答していましたー(長音記号1)

まずはこのアイテムの効果と魅力ですが、吸入効率を向上させるというのが第一として挙げられると思います。様々な条件下でも水気や粉塵から守ってくれる純正エアークリーナーは素晴らしいと思います。が、やはりこの構造だと純粋に吸入効率だけを考えるならば抵抗となってしまいます。空気流入量も低下しますし、流速(空気の入り込むスピード)も遅くなります。まあ純正には純正の都合というものがあるのでその性能を否定するつもりはありませんが、今回は吸気効率向上が目的です。

そこでコールドエアーインテークシステムの登場指でOKとなるのですが、このアイテムは純正に比べ空気の導入部分がオープンになっています。ゆえに純正よりも多くの空気を導入でき、流速も上がる傾向にあります。エアーの通路も簡素化されているので、吸気抵抗も軽減されています。

いわばコールドエアーインテークシステムは純正に比べ、多くの空気を大量に素早く効率よく導入できるということになります。燃焼効率を優先的に求めるのであれば、このコールドエアーインテークシステムは理想的となるわけです。

次にこのコールドエアーインテークシステムのラインナップですが
■エアークリーナー(2タイプ)
・ビッグサイズ
・スモールサイズ
■パイプ(2タイプ)
・ロングタイプ(グースネック)
・ショートタイプ(ストレートマル秘
となっていました(マル秘はHPB4.0にも掲載されていない内容ですぴかぴか(新しい)
この計4種類のアイテムを組み合わせることで、4通りの性能をチョイスできるということとなります。

つまり...
1ビッグエアクリ+ショートパイプ
2スモールエアクリ+ショートパイプ
3ビッグエアクリ+ロングパイプ
4スモールエアクリ+ロングパイプ
といった感じで組み合わせが出来るということです。
組み合わせによる性能の違いは、直接サティスファクションさんに問い合わせるのがベターだと思いますPhoneTo

エアクリの径が大きいと空気はたくさん入りますが、流速は遅くなります。スモールエアクリはこの逆です。パイプも長短で変化しますが、この場合はストレートのほうがクリーナーの開口部がフロント方向に向いているので、効率が良いと判断しています。

吸気に関して記述していくととんでもなく長文になってしまうので、このあたりは割愛させていただきます走る人

そこで積載や牽引重視のボクとしては4をチョイスしましたウィンク
この組み合わせは街乗りにも最適な組み合わせだとも思います。しかしこの組み合わせはあくまでもボクのクルマでのチョイスです、チューニング内容(ボクのはSEVやアーシング、マフラーなども交換していますので)などにより異なると思います。

また単純に流入量を増やしただけでは効果が得られるどころか、反対にパワーロスを引き起こします。大量の空気を導入できてもそれに見合った燃料が供給できなかったり、そこまではクリアしていたとしても燃焼したガスを排気できる状況が整っていなかったり・・・。吸気/燃焼/排気はバランスが重要ですので、この辺りを理解のうえでチョイスすることが大切ですね。

さて取り付けは個人レベルでも行えますので、ショップに依頼する必要はないと思います。
>>>コールドエアーインテークシステム整備手帳

お待たせしましたがインプレですうまい!
ちなみにボクのクルマは2.5ディーゼル、ディーゼルエンジンに限ってですが燃調がアバウトだそうです。よって燃調の必要性はないそうですが、ガソリンエンジンはそのあたりがシビアだそうですので、サブコンなどを使用した燃調が必要になる「かも」とサティスファクションさんがおっしゃってました。

取説に装着後10~15分程度のアイドリング・・・とありましたので従います。アイドリングも安定、水温も安定しているので問題なさそうです。アイドリング時にはそれほど音の大きさは感じません(ディーゼルなので、エンジン音のほうが大きい?)。エアクリ近くではクォ~という吸気音が聞こえます。

アクセルを踏み込んでみました足
シュコ~グッド(上向き矢印)
シュコ~グッド(上向き矢印)
いいサウンドです耳

もっと踏み込んでみました足exclamation
シューコー右斜め上
シューコー右斜め上
サウンドに力強さが加わりました耳

一気に4千回転まで回してアクセルオフ足exclamation×2
シューーー右斜め上右斜め上右斜め上パッシューンどんっ(衝撃)
アクセルオフと共にスロットルバルブが閉じ、吹き返したエアーのサウンドが轟きますダッシュ(走り出すさま)

何か良さそうるんるん

さて装着が完了したので帰宅するのですが、帰宅時に高速を利用して体感テストですモータースポーツ

高速の乗り口の登りレーンで加速、いきなり3000回転まで吹き上がりましたうれしい顔それほど踏み込んではいません。明らかに加速が良くなっています。しかもレスポンスも向上していますグッド(上向き矢印)

思い出したようにTRECをオフにして再加速、今までのTRECの状況と変わらぬ加速をしてくれます。そして再度TRECをオンにします、回転数が軽々と上昇します。吸気効率を上げただけですごい効果です。

気になる吸気音ですが、それほどやかましくはないです。高速道路などの右車線走行中、側壁などに反響してわずかに響くぐらいでしょうか。オーディオボリュームを下げて注意深く聞いていると、確かにレーシーな吸気音が轟いています。

あと意外な速度?回転域?で吸気音が聞こえるのですが、それが20kmにも満たない速度域でのアクセルオン/オフ時。回転数が上がる前の微妙な回転域でアクセルオフするとシュポ~ンって響くんですよね猫2

イイです、コールドエアーインテークシステム決定

しかしいいところばかりではなくふらふら、気になった部分も明記しておきます鉛筆
・確実に汚れやすいと思われるので、こまめにメンテナンスが必要レンチ
・水溜りへの進入は控えたほうが無難波
などですね。
チューニングパーツですので、コレぐらいは覚悟の上で装着しなければならないと思います決定

最後に先日のブログで書いていたダクトの追加ですが、コレに関しては様子を見てからにしようと思いました。エアクリのヨゴレ具合を確認しながら検討することに。吸気効率は今でも十分ありそうですし、見せるだけのダクトはどうかと・・・ブタ

まあちょっと間このまま行きます猫2

プロフィール

「ジェットスキーのレースで蒲郡ビーチに来てますが、横の会場でSBMやってる!!! エボメンにも偶然遭遇! そっちにも行きた〜い!」
何シテル?   06/01 05:53
スーパーロングDX 4WDを、ジェットスキーのトランポとして愛用。 ハイエースをいじくるのが大好き! でも自作2割/店依頼8割と暇がないのが現状・・...
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