
車高を上げているボクにとっては「永遠に無縁?」と思っていた
バンプの交換に、とうとう向き合うことになりました
交換したのはヘルパースプリングの後端部分のバンプ、
魁君から譲って

いただいてプロット製を装着です

(彼が車内にストックしてあったので、即入手

)
メタボヘビー

な当方のクルマ、車検時の計量では3

弱だったのですが、通常物積載時にはゆうに3


純正のバンプがすっかり
ひしゃげている状態になっていました
普段比較車両が存在しない方向性のカスタムを施すマイエース、機会があって
赤鬼君・
魁君が乗車したのですが「思ったより硬いっすね~」の一言が気になりだして・・・
3人で「あ~でもない」「こ~でもない」と論議を酌み交わした末に行き着いたのが、「ヘルパーリーフが効いていない」ということ。そこでヘルパーリーフの効き目をお手軽に

させることのできる今回のパーツを交換することに
このコメントを伺って、約3時間後には交換していました

メタボヘビーな3

の車体は、2

ジャッキを使用しても片側づつしか持ち上げられない状態になっています

、作業は片側づつ行われました。
装着後はバンプの厚みのおかげで、リアがさらにリフトアップ
ショックアブソーバー伸び側のストローク長に不安が・・・(過去に
シャックルでリフトアップした際、ストローク長を目いっぱい使い切ったことがあります)。
肝心の乗り心地はというと、今までより短時間で衝撃が伝わるようになったのですが、衝撃の初期入力がマイルドになり不快さが軽減されました。車内に積載してある工具類の暴れる音も変化し、明らかに衝撃が緩和されているのが分かります
その後ショックのストローク長にも問題はなく(近隣路面では有名な、中央道調布バス停付近でテスト)、このバンプ装着に合わせてショックの推減力を調整中です。
いや~、今更ながら「バンプって重要なんだな~」と痛感しました

皆さんが日夜苦労し悩み、調整・変更を施しておられるのが理解できましたね

Posted at 2009/01/15 08:50:18 | |
トラックバック(0) |
ハイエース200トランポ/足回り | クルマ