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Ucchyのブログ一覧

2008年05月16日 イイね!

5/15突発プチ!/ハイエース200トランポ

5/15突発プチ!/ハイエース200トランポ暖かくなると、集まる頻度が増しますよねー(長音記号2)ウッシッシ
ということでいつものご近所ユーザーさんの方々と、いいオトナがコンビに前でたむろしてました冷や汗

本来の趣旨としてはボクが赤鬼君にブツを引き渡すだけだったのですが、せっかく来るんだったら、ということで一昨日数名にお声がけ手(パー)

まこと@FOX74君saveQ君が合流しましたるんるん

最近このメンバー間での話題はSEVexclamation×2
昨夜も例に漏れず深夜の体感フェアーが開催されましたぴかぴか(新しい)

でもって昨夜の主役アイテムはコレ
あえて効能などは申し上げませんし購入を即すつもりもありませんが、皆さんから楽しく&驚きの体験談を聞かせていただき盛り上がりましたウッシッシ

何度もコンビニに駐車場から出入りしている光景は異様だったと思いますあせあせ(飛び散る汗)

さて次回はいつにしましょうねー(長音記号2)ウィンク
2008年05月13日 イイね!

スタビライザー編/ハイエース200トランポ

スタビライザー編/ハイエース200トランポ足回りプロジェクトで、前回アップしたショックアブソーバー(以下ショック)の続編となるスタビライザー編(以下スタビ)です。

スタビ、別名アンチロールバーといわれるコの字状の変形した金属棒です。上下方向へのバネ作用をするのがショックなのに対して、左右方向へのバネ作用を担当するのがこのスタビの働きです。

構造はトーションバーの構造とほぼ同じで、ねじれに反発して戻ろうとするチカラを利用しています。例えば右に旋回時、ショックは左フロントが沈み込み右のフロントが伸び上がろうとしますが、これをバネのチカラを利用して均等な状態に保とうとしてくれるわけです。

このパーツの利点としては
1左右方向へのロールを軽減する
2直進時には作用せず旋回時にだけ作用する
3ショックのバネレート向上に作用する
4ショックやトーション交換時と違い、乗り心地にあまり影響しない
などがあるそうです。

ボクのクルマはスパロンということもあり、1の部分が補えると嬉しいでするんるん

今回チョイスしたスタビは、足回りプロジェクトにお付き合いいただいているリムコーポレーションさんがオリジナルでリリースされている一品で

RIM製
強化スタビライザー4WD用
ブッシュ付き


今回のプロジェクト、リムコーポレーションさんに一任していることもありますが、類似メーカーよりリリースされているスタビを見回してみても「もっとも」価格がリーズナブルであるのも要因でした。

またこのスタビの剛性は純正の25%増し、類似品はさらに硬いものもありますが、ボクのクルマは4WDゆえに弱アンダーステア、あまり硬いとこの特性が勝ちすぎてオーバーランの可能性もありますのでほどほどなのではないでしょうか・・・

さてボクのクルマの現状ですが、先にアップしたようにショックは交換済みです。
それ以外の状況から色々とネットで勉強しましたサーチ(調べる)
※もっと詳しい方もおられるでしょうが、あまり突っ込まないでくださいね冷や汗
 「ツッコミ」入れるより「フォロー」を入れてくださいあせあせ(飛び散る汗)

■車高(地面からインナーフェンダーまで)
フロント:約770mm(ランチョRS9000XL
リア:約850mm(ランチョRS9000XL増しリーフシャックル

■アンダーステア傾向となる要因
14WDである
2フロントディスクなので、利きがリアより良いこと(?

■オーバーステア傾向となる要因
1ホットロッド気味の車高
2フロントに比べリアは柔らかめのショックセッティング

というのが、現状のボクのクルマでした。
もっと厳密な分析をすれば詳細がわかるのでしょうが、シロウトにはこの程度の理解しかできませんあせあせ(飛び散る汗)

それ以前に大きなボディーのロールにより旋回時の沈み込みが激しく、オーバーなのかアンダーなのかの判断もビミョ~あせあせ(飛び散る汗)

一応アタマの中では理解したつもりで「コト」を進めましたあっかんべー

ロールを抑えるという大前提はあるのですが、上記の現状を踏まえたセッティングが必要だろうと。でもスタビは効き目を調整できないパーツなので、とりあえずスタビを装着後に調整できるところでツジツマを合わせることにしました。
>>>RIM製強化スタビライザー整備手帳

さてインプレですが、目からウロコ目
こんなに効果の体感できるパーツだったなんて想像もしていませんでしたぴかぴか(新しい)
ショック交換の比ではありませんね指でOK
正直、認識&勉強不足だったのを痛感しましたたらーっ(汗)

まず本題のロールがほとんど解消され、中高速度域での旋回時の安定性が抜群に向上、車体の傾きが軽減されています。これに伴いコーナーが連続した際のボディーのロールが減少して切り替えしが早くなり、楽にドライビングができます。

そして低速走行時には恩恵を感じにくいそうなのですが、信号が変わりそうなときに交差点に差し掛かるようなシチュエーション。あまり減速せずに直角近くまで旋回しますが、この際の車体の安定性が抜群で、今まで「グッ」と沈み込んでから伸び上がりながら進行方向へと脱出していたのが、あまり沈み込まずそのままの姿勢を保ったまま旋回を行えます。

言い換えると今までは推進力も下方向へ逃げ、それが反発しながら進行方向へと向かっていたので、脱出時にはそれなりにアクセルを踏み込む必要がありました。しかしスタビ装着後は下方向への推進力の逃げが軽減されたような状態になり、素直に脱出方向へと推進力が向かうので、これまでのようなアクセルの踏み込みが必要ないのです。

進入時のブレーキングの際、直進方向への沈み込みは依然として残っていますが、これは今後装着予定のトーションバーによって解消できると思われました。

そのほかの感想としては、ショックの動きが以前にも増してリアルに伝わってきます。硬いや柔らかいなどの細かい情報も、かなりダイレクトに伝わってきます。

総評としては
装着後に一切の不満なしexclamation×2

以上、あくまでもボクの個人的な感想でした。

ちなみにスタビ装着によりショックの推減力を若干変更。
フロント7→6へ
リア5のまま、となりました。

で、勝手な定義を申し上げると
1スタビライザー
2ショックアブソーバー
3トーションバー
の順番での装着がベストでしょうねるんるん
ノーマル車高に近いクルマならこの定義が当てはまると思います。
ローダウンしていても、スパロンには近いものがあるのではないでしょうか・・・

ショックを交換するよりもスタビが優先exclamation
で、必要があればトーションを交換exclamation×2


ボクの独断と偏見による定義ですウッシッシ
当然のことながら同時装着が理想的ですがね~指でOK

順番はさておき、強化スタビライザーはすべてのハイエースに有効なアイテムであるexclamationとだけは断言できますネ指でOK

次回はトーションバー編ですー(長音記号2)
関連情報URL : http://www.rim-corp.com/
2008年05月09日 イイね!

08 GW帰省のトラブル/ハイエース200トランポ

08 GW帰省のトラブル/ハイエース200トランポ久しぶりに充実&長期間のお休みを過ごせた気分でしたるんるん
子供の初節句と知人の結婚式が重なったので、実に6日間も関西に滞在することに冷や汗
ちょっと休みすぎ?とも思いましたが、まあ「たまには」いいでしょ~あっかんべー

すでにアップしているブログでもご報告したように、関西滞在中には著名店や多くのハイエースユーザーの方々とも交流を深めることができました手(チョキ)

この場をお借りしてお礼申し上げます

さて充実したGWを過ごし、いよいよ関東へと舞い戻る際に事件が起ころうとはたらーっ(汗)

嫁と子供を乗せ気持ちよく高速クルージングを楽しんでいたところ、いきなり「グワッ!」と乗用車に割り込まれました。普段は温厚で知られるボクですが、このときばかりは頭に血が上りぷっくっくな顔ハイエースのエンジンに鞭を打つべつアクセルのベタ踏みですダッシュ(走り出すさま)

なんちゃってチューンのハイエースですのでそこそこ加速してロックオンon、「ウォラ~」状態でしたがそこは乗用車が相手、緩やかな上り坂に差し掛かって徐々に車間距離が・・・。しかしここで逃がすのもシャクなので、3速に落として追随を試みます、そして事件が・・・

プシュ~・キ~ン

という甲高いサウンドと共にエンジン回転数は上昇しているものの、車速が伸びなくなったのですバッド(下向き矢印)

「インタークーラーのパイピングが外れたかexclamation&question

その後は「負け犬ふらふらのごとくスローダウンして走行車線を80kmぐらいで巡航、すぐさまPAにピットインというありさま。2500回転ぐらいまでは問題なく吹けるので、エンジン本体にはダメージがないと判断、しかし2500回転を超えると同じ症状があせあせ(飛び散る汗)

PA停車後はすぐさまボンネットを開けインタークーラーのパイピングをチェックサーチ(調べる)、しかしどこにも異常は見つかりません。しかし用心のため各部をマシ締めし、再度車線へ復帰モータースポーツ

しかし症状は完治せず、依然としてエンジンが吹け上がらない状態が続いたので、すぐさま次のSAに再度ピットインモータースポーツ徹底的な原因究明に着手ですレンチ

インタークーラーを装着したのはGW直前、初めての長距離高速走行に備え、今回は純正インタークーラーも持参しておりました手(チョキ)見えないところでのエアーリークも考えられるので、ここは思い切って純正との交換作業に取り掛かりましたレンチ

高速道路のSAにてインタークーラーを交換しているワンボックスはもの珍しかったのでしょう、かなりの注目を集めてしまいましたね冷や汗

そして交換作業も終了しエンジン始動!
しかし症状は改善されておらず、依然としてエンジンは不調のままバッド(下向き矢印)

そこで今度はサティスファクションのエアクリを含む吸気系のチェックにサーチ(調べる)
取り付け具合や配管の状態などを確認しましたが、エアーリークの原因となるような破損箇所は見当たりません泣き顔

もはやお手上げです・・・

そこでここは「かっ飛びハイエース乗り」であるこの方PhoneTo、知恵を授かることに指でOK

結果、トラブルの原因として考えられるのが「メインコンピューターの誤作動によるものではないかexclamation&questionというものでした。そこでバラした吸気系を元に戻し、さらに純正に戻したインタークーラーの大容量タイプに再度戻し、15分程度のアイドリングを行ってメインコンピューターに現状を認識させる作業を行いました。
15分後、再度コースインですモータースポーツ

淡い期待を胸に加速、しかし状況に変化は見られません涙
いつまでも修理と走行を繰り返しているわけにも参りませんので、嫁と運転を交代して80km巡航で帰途に着きました。その後も後部座席で子供の相手をしながら、トラブルの原因となる部分を考え続けます。一時間ほど経過したところで「ふと」思いついた部分があったので、再びピットインですモータースポーツ

気になった部分と言うのが「エアークリーナーの目詰まり」、いわば吸気効率の低下という点でしたひらめき

停車後すぐさま「カラ吹かし」ダッシュ(走り出すさま)
するとどうでしょう、下記画像のジャバラ部分がいったん収縮し、エアーリークを発生する回転域に達すると元通りに伸びる(エアーがいきなりたくさん流入している)という状態が確認できたのですサーチ(調べる)

IMG_0338
IMG_0338 posted by (C)Ucchy

つまり低回転域では目詰まりによって多くのエアーを取り入れることのできなかったエアクリが、ある一定回転数を超えると目詰まりも関係なく大量の空気を吸い込むという「ナチュラル可変吸気システム」のような状態にに早代わりしていたのですうれしい顔

これではコンピューターの燃調で対応できるはずもありませんー(長音記号1)
すぐさま所持していた2本のブレーキクリーナーをすべて使って洗浄です。
完全とまでは行かないでしょうが、多少の効果はあるハズ。

現にエアクリを取り外してカラ吹かしすると、エンジンは本来の吹け上がりグッド(上向き矢印)をしてくれるのです。原因は「ほぼ」これに間違いないexclamationと信じて、何度目?かのコースインモータースポーツ

恐る恐るアクセルを踏み込み回転数を上げていきます、そして先ほどまで不調を訴えていた回転数へ到達・・・

コォ~グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

キター目がハート
そのままエンジンは吹け上がり、以前にも増してトルクフルぴかぴか(新しい)
原因すべてがエアクリにあったとは断言できませんがね~
トラブルを解消でき、その後はブイブイ言わせながら帰ってきましたうれしい顔

実に9時間にも及ぶ帰省時間を要してしまいましたー(長音記号1)
以上がボクの長期連休を締めくくる出来事でしたあっかんべー

本日も長々とご清聴?ご朗読?ありがとうございます、いえお疲れ様です冷や汗

さて以上の事柄から・・・
1同様のパーツを装着されている方は、「同じ症状が起こる可能性」があります
2出先でのトラブルを予測し、「ブレーキクリーナー」ぐらいの常備をオススメします
3ジャバラのつなぎ目は、同口径のストレートシリコンパイプへの交換が理想
ということが申し上げられると思います。

あくまでも個人的な見解ですが・・・

エアクリ洗浄後は、街中での中低速のレスポンスも向上(元通り?)しました。
装着後、約2ヶ月(10000km)ぐらいでしょうか、定期的なメンテナンスが必要なようですねレンチ

ということ?で今週末に再び長距離テスト走行ダッシュ(走り出すさま)(←当然、仕事ですよたらーっ(汗)
明日・明後日と木曽川(長島インター)近辺をウロついていますウッシッシ手(パー)
2008年05月06日 イイね!

08 GW襲撃ナイト/ハイエース200トランポ

08 GW襲撃ナイト/ハイエース200トランポパワーミーティングタイムに突入!
わーい(嬉しい顔)レストラン
2008年05月05日 イイね!

08 GW襲撃/ハイエース200トランポ

08 GW襲撃/ハイエース200トランポ←にお邪魔しております(w
関連情報URL : http://www.kirifuda.net

プロフィール

「ジェットスキーのレースで蒲郡ビーチに来てますが、横の会場でSBMやってる!!! エボメンにも偶然遭遇! そっちにも行きた〜い!」
何シテル?   06/01 05:53
スーパーロングDX 4WDを、ジェットスキーのトランポとして愛用。 ハイエースをいじくるのが大好き! でも自作2割/店依頼8割と暇がないのが現状・・...
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2011/05/23 17:25:33
 

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