2017年12月30日
色々話題の尽きなかった2017年F1ですが、オフシーズンもあれこれ話題はでています(笑)
静かなトップグループは別として、中段チームは色々ですねぇ
アルファロメオがザウバーのタイトルスポンサーとなり、可夢偉選手がいた頃は表彰台にも乗りながら、今やバックマーカーが定位置のザウバーが来季は無理としても、資金を得た事で数年のうちに以前の強さを取り戻せるのか
ラリーの大怪我でF1ドライバーとしてのキャリアを断たれたロバート•クビサ選手が、もしかしたら来季のウィリアムズのシートを得られるかもしれない点も注目です
此方はウィリアムズ側が持ち込み資金とアブダビ後のテストの結果から、セルゲイ•シロトキン選手が今は最有力とも言われていますが、かつてワールドチャンピオンにも輝いた名門ウィリアムズですらドライバーの持参金を必要とするあたり、今のF1チーム運営が健全で競争的では無い事を如実に物語っているのかなとも思えます
他にも色々ありますが、あとはやはりホンダでしょうか
3シーズンに渡りパフォーマンスと信頼性に苦しみ、遂にマクラーレンとの契約解消となってしまいましたが、来季はレッドブル傘下のトロロッソと組んで巻き返しを図ります
結果は出なかったですし、正直なところ来季に向けどの程度改善できるかは未知数です
レッドブルが今はかなりの協力をしているようですし、ホンダ自身も今までマクラーレンに払っていたスポンサー料やアロンソ選手のサラリー分を自分達の開発資金に使えるみたいですので、今シーズン開幕の様に、パフォーマンス以前にまず走れるかどうかと言う状態にはならないとは思っていますが.....
もしも来季もプレシーズンテストから躓く様では、本当にホンダのF1撤退も無い話では無くなってくると思うので、冬の間の開発を頑張って、良い意味でのサプライズを見せて欲しいと願っています
そして2019年には、噂されているレッドブルホンダを実現させて欲しいです
自分はまだ諦めずにホンダF1を応援します!
Posted at 2017/12/30 23:08:25 | |
トラックバック(0) | 日記