2016年12月09日
本日発表になった日本カーオブザイヤー
販売実績や環境性を考えればプリウスだろうなぁと、ノミネートされた車種を見て思っていましたが.....
まさかの、新型インプレッサG4/スポーツが受賞!
最新型のアイサイトを始めとする運転支援システムに、日本車初の歩行者用エアバッグと世界でもトップクラスの安全性を備えた事、節目となる年に設計を刷新し新グローバルモデルとしつつも日本の道路事情も考慮している事、高い走行性能が主な選考理由とか
踏み間違え何かでの事故が多発しているだけに、安全装備、特に歩行者をも守る装備に審査の目も向いたのかなと思ったり
まだ新型に試乗した事ないんですが、情報誌を見ても新型と旧型の最終型とでも走行性能は確実に上がっていると言う意見が大半なので、やはり相当に変わったんでしょうねぇ
旧型の最終型でも初期型とは比べ物にならない進化をしている筈なのに.....w
今年末には1.6Lモデルが遅れて発売になるので、機会があればやはり2Lよりは同じ排気量の新型を試乗してみたいですねぇ
ともあれ、13年振りの受賞おめでとうございます!ですねー
レガシィ以来と言うのも驚きですが(^-^;
やはりユーザーとしても、自分が長く使っているメーカーがこうして大きい賞を受賞するニュースは嬉しいものです
Posted at 2016/12/10 00:02:20 | |
トラックバック(0) | 日記
2016年12月03日
またレースネタなんですが
先日ワールドチャンピオンを勝ち取ったばかりの、ロズベルグ選手がまさかの引退発表
情報サイトを見ていて、嘘でしょ⁉︎と本気で思いました
マッサ選手にバトン選手、それに続きロズベルグ選手までもが引退
何かしら予兆があった2人のドライバーと違って、本当に電撃発表で引退を表明したロズベルグ選手
自分のみならず、多くのレースファン、関係者、何よりメルセデスAMGの皆様が驚きと衝撃を受けたと思います
引退の本当の理由はロズベルグ選手本人様のみが知るところですが、本当にお疲れ様でした
そして、誰にとっても魅力的なメルセデスのシートに急に空きが出た事で、またドライバー市場が混乱するのは必至でしょう
今や空きシートはマノーの2席にザウバーは1席でしたからね
何方かと言えば実力より資金力が物を言う様なシート争いですから、そこに実力で勝ち取れるチームのシートが空いたとなれば、どう言った動きになるかはやはり大注目です
個人的予想では、やはりメルセデスの秘蔵っ子と言われている現マノーのウェーレイン選手が空きシートに収まるのが順当かな.....
来期の所属チームもまだ決まっていない様ですし、マノーやザウバーに乗せるために交渉やら譲歩して下位争いに投入するよりは、ワークスチームに乗せた方が遥かに良いと単純に素人感覚としては思うのです
ともあれ、今年は本当に話題に事欠かないF1です
Posted at 2016/12/03 00:37:32 | |
トラックバック(0) | 日記