• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月31日

サンラインハイパーバトル in 岡山国際サーキット

サンラインハイパーバトル in 岡山国際サーキット 今年もサンラインレーシングさんの走行会に参加してきました。

今まで岡国ではドライばかりでしたが、今回は雨。サンラインさんの、過去10回の年末走行会でも雨は初だとか。
気温も低いので、キケンな香りがプンプン(`・д´・ ;)
やっぱりコースアウト・スピン多数で、クラッシュも数台あった模様。
FR勢は当然ながら、4駆勢もSタイヤやバネレートが高い方は苦戦されているようでした。

自分は5分山程度のRE-11で、減衰も柔らかくすることで比較的安定して走れましたが、それでもあらゆるコーナーでステアフィールとケツセンサーの感度をMAXにしないと、すぐにとっちらかるようなコンディションでした。
2本目の最後に、リボルバー立ち上がりで360度回りましたが、コース上だったので事なきを得ましたε=(´o`A゙

模擬レースが中止になるなど、悪いコンディションではありましたが、4駆を運転する面白さを再確認できて、終わってみればなかなか楽しかったです(*´ー`*)

走行会に参加すると、当然ながら自分は「ターボ4WDクラス」になるんですが、周りはほとんどGT-RやGDB、エボで、パワー差もあってドライだと全然太刀打ちできない感じでしたが、ウェットだとちょっとは絡めそうな気がしました。

実は先日のパワーチェックであまりにパワーがなかったため、密かにタービンチューンを考えていましたが、もうしばらくは現在の仕様で頑張ってみようと思います。これからも要修行ということで。

参加されたみなさん、お疲れさまでした(o´∀`o):.*

ちなみにこの日のベストは2'24.280でした。

冒頭の最終コーナー立ち上がりは思いっきりミス。インにつくタイミングを誤ったため、軽~く流れながらアウト側に膨らんでしまいました。雨の日のライン取りは難しい…。

でも、なにはともあれ、無事に帰ることができてよかった~(*つ∀`)=3


当日同ピットのsataprezaさん、ロングテールさん、


たくぞう@GDBさん、まっさん@GDBさん。
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2012/12/31 18:53:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

虫取手抜き洗車しました〰️♪
kuta55さん

'23年4月26日(土) 東雲六星会
良郎さん

🍽グルメモ-619- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

GWですが…通院です😅
伯父貴さん

今週の晩酌 〜 真澄(宮坂醸造・長 ...
pikamatsuさん

GW初日 ビアガーデン🍺🤗
もじゃ.さん

この記事へのコメント

2012年12月31日 20:07
お久しぶりです~
TAXさん&インプレッサ共に元気なようで何よりです。

それにしても今日走ったんですか?
雨で大変だったようで(^_^;
コメントへの返答
2012年12月31日 23:13
お久しぶりです。毎度のご無沙汰でお恥ずかしいかぎりで(‐ι‐;)

走ったのは昨日です。走るのは大変だったんですが、これはこれで楽しかったです(^^♪
2012年12月31日 20:43
お疲れさまでした!

ハードなコンディションで大変でしたね(^O^)

それにしてもスムーズに走られてて自分とは大違いです。

コメントへの返答
2012年12月31日 23:13
お疲れさまでした。

溝ありラジアル、柔らかバネ、パワーなしでよかったです(笑)

Sタイヤで大変だったと思いますが、入賞おめでとうございました(*^―^*)
2012年12月31日 22:30
お久しぶりっす^^

やはり予想通り行かれますたか♪雨なのにやたらスムーズに運転されてますね、オーレには無理です^^;; お会いしたかったなあと思う方々も写真にちらほらw 近々タカタも挑戦したいんですがご一緒しませんか?

5日は久米で焼肉しますが来られます?w勿論福寿ではありませんが^^;;
コメントへの返答
2012年12月31日 23:15
ご無沙汰っす。

なかなか岡国を走ることができる機会がないので、毎年楽しみにしてます。来年は参加ですよね?(*´艸)
岡国もですが、タカタも遠いので、今はどうせなら岡国がいいかなと(^^;スミマセン

6日は見学したいなと調整中です。5日は顔出しくらいならできるかもしれません~(‐ω‐?)
もし行けそうなら、直に連絡しますんでよろしくです。
2013年1月1日 2:08
お久しぶりです(*・ω・*)ノ

岡国いいですね~ヽ(´ω`)ノイッテミタイ

↑5日、6日はお待ちしておりますよ♪( ,,・▽・人・▽・,, )
コメントへの返答
2013年1月1日 8:20
お久しぶりです。
岡国はホントに楽しいですよ~♪sion 7591さんもぜひ!

日程の調整がつけば、顔出しさせていただきます(*´▽`*)
2013年1月1日 5:28
お疲れさまでした

雨の中でとてもスムーズな運転をされてますね~
5部山タイヤであの走りなら、新品だと入賞間違いなしですね!
僕も見習わなければ(^_^;)

またよろしくお願いします(^O^)
コメントへの返答
2013年1月1日 8:21
お疲れさまでした!

遠方からの参加なので、いつも以上に慎重に運転してました(笑)縦方向はまだしも、横方向は終始グリップしない感じで(・∀・;)
ちょっとでもみなさんと絡めるよう、頑張ります!

こちらこそ、またよろしくお願いします。
2013年1月1日 10:36
新年明けましておめでとうございます。

サーキット走行懐かしい~

たまには助手席乗っけて下さい(笑)

今年もヨロシクお願いしますm(_ _)m
コメントへの返答
2013年1月2日 6:53
あけましておめでとう。今年もヨロシク!

サーキットはスポーツタイプの車だけのものとは限らんので、オデで走ればいいんじゃないかな(o`∀´o)

別の物欲がいろいろ出てくるかもよ~(笑)
2013年1月5日 2:15
なかなかゆっくり動画を拝見する時間がなく申し訳なかったんですが、素晴らしくスムーズな運転されてますね。本当、見習いたいです。
その上でせっかく車載を上げていらっしゃるので、正しいとも限らない好き勝手を言いますと…

・コンディション的なものもあって怖いですが、1コーナーは車1台か半分ぐらいは外から行けそうです。可能な限りぎちぎちアウトから。立ち上がりが余るのは今回まあ仕方ないですね。僕も無理!です。
・2コーナーはクリップに付くのが早いっぽいです。もっと外で我慢しつつ向きを変えて奥目でクリップに付くと、モスSに向けてもっと加速しやすくなりそうです。
・アトウッドは本当に難しいんですが、クリップ以降ははらんでもアクセル踏める大外回り気味のほうが裏ストレートに向けて速度を稼げていいらしいです。
・インセクションは本当にお上手なんですが、強いて言えばWヘアピンの2個目の進入でもう少しアウトに寄れればマイクナイトにかけての立ち上がりが楽になりそうです。

ってなところでしょうか。もちろん見当外れかも知れませんので、話半分以下ぐらいに聞いておいていただければ…。

今度はできればドライで走りたいですね。ぜひまたご一緒しましょう。
コメントへの返答
2013年1月5日 19:28
コメントありがとうございます。毎度のマッタリドライブでお恥ずかしい限りです。

ご指摘のとおり、ほとんどのコーナーでコースを使えてないです。へたれなので、ドライでもインにつくタイミングが早い癖があるんですが、今回は無事に帰りたいという思いがより強く出たようです。

動画では分かりづらいですが、今回ほとんどのコーナーのターンイン後に、フロントのグリップ感がなくなり、軽く車が流れています。リボルバーなんかは、ステアリングを切っているのにズルズルとアウト側に膨らみ、滑るため乗りたくはなかった縁石までいってしまいました(この動画では無事滑らず、結果的に助かってます)。

アトウッドも、ターンイン後にズルズルと車が流れて、フロントに手ごたえが出るまでアクセルが踏めない感じでした。というところで、手ごたえが出てアクセル踏んだ結果がこのヘンテコなラインです(笑)
コースアウトしている車両もあったため、アウト側を回っていくことがへたれにはできませんでした(-ω-;A

岡国での毎度の反省になるんですが、一言で言ってビビり過ぎ!ロングドライブなので仕方ない部分もあるよと思いつつ、あともうちょっとチャレンジすればよかったのにと車載を観て後悔してしまいます。

今回は、前回の後悔を晴らそうと思っていたところ、さらに後悔を追加することになってしまったような…。ご指摘いただいた部分を含め、次回改善してみたいと思います。
もちろんドライで走りたいんですが、今回の後悔を晴らすため、1回くらいは今回と同様のコンディションでもいいかな~という、みなさんから怒られそうな思いもあります(笑)

またご一緒させていただいた際は、ご指導よろしくお願いします!

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
完全に分不相応… HKSの強化T/M等々…扱える日は来るのか???
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
生活形態が変わったので、サブのハイラックスサーフをニスモノートに でかい⇒コンパクトで ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
新車でGDAにするか、中古でGDBにするか悩んだ挙句、イジるつもりがなかったので、長い間 ...
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
ロードバイク積載用。

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation