• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月22日

ターボサクションホース取り付け

ターボサクションホース取り付け 届いてから約半年放置していたTOMEIのターボサクションホースをやっと取り付け。

『GD#』対応なんで、GDBでもGDAでも取り付け可能ですが、GDAの場合取り付け難度が上がるみたいです。

このパーツの取り付けでキモとなるのがインマニ下をどう通すか。そのインマニですが、GDBに比べてGDAは高さが低いとのこと。つまり、インマニ下のクリアランスが狭いってことです。

このクリアランスの無さが、ただでさえ面倒な取り付けを更にややこしくするみたいです。GDBインタークーラーを流用しているのもややこしくする要因のひとつとか。

何とか取り付けできましたが、かなり時間がかかったとのことです。お店によっては、かなり高額な工賃を取られそうなレベルだと思います。得意な方を除き、気軽にDIYってのは避けたほうがよさそうです。

取り付け後のインプレですが、正直なところ苦労の割りにそこまで劇的な効果は無いかなって印象です。低速がちょっと扱いやすくなって、中高回転での伸びもちょっとよくなって、全体的なレスポンスもちょっとよくなったような気がしますが、同時に新品にしたプラグの効果じゃね?って言われたら、そうかもねって言ってしまいそうなレベルかと。間違いなく全体的にトルクはちょっと増えたような気がしますが…。

もちろん、トータルで効果はあると思いますが、単体で効果を感じるエキゾースト系の交換(GDAだと特に等長エキマニ)と比べると、地味かな~って印象です。まぁ値段も違うので、比べる対象じゃないのかもしれませんが。

この手のパーツ、TOMEIのは税込み19,950円ですが、他社製だともっと高額なものがあります。その高額なものに高い工賃を払うくらいなら、エキゾースト系をやった方が費用対効果は高いような気がします。

車の仕様によって変わるのかもしれませんが、自分の仕様での印象は以上のような感じです。もうしばらく乗って気のついたことがあれば、パーツレビューかなんかで書きたいと思います。


満喫しまくった社畜生活がそろそろ落ち着きそうになった矢先、左足を負傷して実はあまりインプに乗れていません…。
ツイてねー・゚・(ノД`)・゚・
ブログ一覧 | インプレッサ | 日記
Posted at 2013/06/22 09:10:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

佐野元春 - SOMEDAY
kazoo zzさん

満開だよ・・・・
人も車もポンコツさん

今日は、ゆっくり洗車するぞー👍
mimori431さん

今日は土曜日(蓋🍜)
u-pomさん

GWの晩酌🏠️🍺🍶
brown3さん

💖休出2日目の朝〜💕今日は朝か ...
ひでっち555さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
完全に分不相応… HKSの強化T/M等々…扱える日は来るのか???
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
生活形態が変わったので、サブのハイラックスサーフをニスモノートに でかい⇒コンパクトで ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
新車でGDAにするか、中古でGDBにするか悩んだ挙句、イジるつもりがなかったので、長い間 ...
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
ロードバイク積載用。

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation