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走るおやじ7のブログ一覧

2009年11月02日 イイね!

ヤッパリ潰れたか~

ドライバッテリーの充電? とオイルキャッチタンクの機能確認? を兼ねて昨日早朝峠ドライブをしてきました。(往復2時間ほどですか゛)

1時間程走ったところでエンジンフードを開けて取り付けがずれたりしていないかチェックしてみたら

ありゃりゃ!!ペチャンコじゃん!!エンジンヘッドから出たところあたりからペッタンコ・・

指でつまんで形を戻すとシューっと音がしてブローバイが流れ出しました。
























オイルキャッチタンク付属の耐圧ホースが意外と柔らかかったのでチョット不安だったのですがやっぱりダメでした・・・

原因はホースの耐圧不足でしょうか? 耐熱性不足なのかもしれません。

クスコの15パイのホースなら鋼コイル入りで潰れないと教えてもらっていたのに9パイのオイルキャッチタンク買っちゃったのが失敗だった・・今さら15パイには戻れないし・・・

そのままガレージに戻りましたがホースが潰れた状態では車を動かせないので代わりになりそうなホースを探していると・・

ガレージの雨樋から突然ひょこっとコイツが顔を出していたので長さも太さもいい感じなので使おうかと思ったりしましたが











色んな意味で強度が足りなさそうなのでヤメマシタ。たたりが怖いし・・

しかしなんでこんな時期にヘビが出てきたのだろう? まさか峠ドライブの時に車に乗せて来ちゃったのだろうか?

生物ホースは止めてとりあえず取り付けの時に余ったホースをジョイントでつないで応急処置としました。












今日、新しいホースを2種類注文しました。ブローバイ対応クリアホースともっと耐熱性が高い(ファブリックホース)と言う物です。

週末到着予定なのでまずもう一度ブローバイ対応クリアホースで取り付けてみます。今度はエンジンから出たところから30cm程断熱材を巻いてやってみようと思います。耐熱性が弱くて潰れたのならばコレでいけるかもしれません。純正のブローバイホースにも断熱材が巻いてあるのでチョット期待しています。

それでも潰れるなら(ファブリックホース)で! それでもダメなときは・・

誰か助けて!! お願いって言います!




Posted at 2009/11/02 16:13:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2009年10月30日 イイね!

久しぶりの車いじり

猫騒動も落ち着き久しぶりにMR-Sをいじりました。
まずは弱ってきたバッテリー!!
そして以前から気になっていたオイルキャッチタンク!!

今のバッテリーは\1,980の安物・・充電しながら2年半持たせましたがそろそろ限界!!

そして気がかりだったブローバイガス 1ZZはブローバイガスにオイルが多いと言う情報をネットでよく見るのでこの際オイルキャッチタンクを付けたい

オイルキャッチタンクはみんカラのお友達ZZW30laboさんのHPをバイブルとして参考にさせていただきました。すごく重要な情報やノウハウがイッパイの素晴らしいHPです。

クスコの新製品2Lタイプが(新開発 分子間引力フィルター採用)で良さそうだったのですがサイズが大きくて取り付け場所に悩みそうだったので内部にセパレーターがある5ZIGENの汎用800ccにしました。

もう一つ5ZIGENオイルキャッチタンクに決めたのはM2販売のドライバッテリーDC-440と組み合わせるとほぼ通常のバッテリーサイズに収まるので取り付け場所に悩まなくて良いのが魅力でした。

5ZIGENにTELしてサイズを確認して○野タイヤへ即発注!! ドライバッテリーはM2販売が送料サービス中でラッキー!! 即発注!!























コレとコレが到着しました。ヨシッ!! やるぞっ!!

ところがドライバッテリーにチョット気になる情報が・・

ドライバッテリーは熱に弱い!! らしい・・
熱くなると寿命が短くなるらしい・・・ヤバイ!! ミッドシップはエンジンルーム熱いのに・・・
確かにウンジンルームは熱くなる!! 一体何度くらいなんだろう?

ヨシッ! 測ってみよう!!










用意したのは秋月電子の\500デジタル温度計 安くて正確











バッテリーの横にセンサーをテープで付けて測ってみました。今の気温(20゜)でもアイドリングで30分ほどで40゜を超えるようだ・・夏は当然もっと・・










一応、対策として断熱材を2重巻にしました。これで寿命が延びてくれるだろうか??
では取り付けてしまいましょう!!











ドライバッテリーは背が低いので取り付けステーに新たに穴を開けました。ドリルでギュィーン!!













元の配管の様子です。












いきなりですが完成です。マニホールド側は純正配管がそのままオイルキャッチタンクにとどきました。ラッキー!!
目論み通り元のパ゛ッテリーのサイズに両方収まりました。

コレでインマニの中がブリーダーオイルでギタギタにならなくなるはずです!! 不安解消!!

あとはドライバッテリーの寿命が不安です・・・・

2年はもって欲しいなぁ・・・・・

Posted at 2009/10/30 19:54:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2009年06月22日 イイね!

続 アライメント

続 アライメントアライメント器?を作ってから調整がすぐに出来るので楽しくてしょうがない!!

いちいち糸を張らなくても良いので車庫の傾斜分板をかませて車を載せたら即OK !!

特にリアトーは測定状態で片輪ジャッキアップしてインパクトで変芯ボルトのナットをチョイと緩めてずらしたいだけボルトを回して締めるだけ!!

変芯ボルトを回すときレーザーのポイントを見ながらミリ単位で回せるのでとてもラクチンです!!

車輌側のダイヤル? みたいのはゼンゼン当てになりませんからねぇ・・・

変芯ボルトを締めるときにズレが出ないようにスパナをボルトにかけてトー調整ロッドと一緒に握ってインパクトで一気に締めればほぼ一発で希望の数値が出せます!!

フロントはリアのように簡単にはいきませんが、ロッドの回転角度で動く量が分かるのでコツをつかめば思った数値に出来ます。

今までアライメントと言うとタイヤショップかディーラーなどに行かねばならないし予約して高い料金払って・・と思うとなかなか手が出ませんでしたが、もう悩まなくて良くなりました。

いちいち予約を取って車を持って行ってさんざん待たされて高い料金払って一回こっきりなんて・・・これからはその時間で自分でやっちゃいます!!

材料費\4.000程で作れるのでとてもオススメです。私はホイールハブにはめて固定する方法で作りましたがホイールにワンタッチで取り付けるもっと良い方法があるかもしれません。

Posted at 2009/06/22 12:46:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR-S | クルマ
2009年06月20日 イイね!

DIYアライメントやってみました

なんと4ヶ月ぶりのブログになってしまいました・・・ちゃんと生きていたんですが・・

何か書こうにもあまりにも車ネタがなかったので・・・

グルメでもないし・・ブログにアップできる様な(おネェさん)の話もないし・・

いや!! 元々文才が無い!! 作文はガキの頃からニガテ!!宿題も!! と言い訳をしました・・・


そんでもって今回のネタです。

MY MR-S前回の車検からずぅ~っと気になっていたことがあったんです。

それは(アライメント)前回(ネッツさん)で車検後、右にハンドルを少し切らないと直進しなかったので(ネッツさん)で調整してもらいハンドルセンターで直進するようになりました。

しか~し な~んか変!! 確かに直進するけど素直じゃない? (飼い主に似た?)

左右のコーナーで曲がり方が違う感じがする!!

タイヤがあっちこっち向きが違うように見える・・

それで2年も乗ってるヤツはもっと変だ!


今月(ネッツさん)でまた車検を通しましたが症状は同じ!!

こうなりゃ(アライメント)するしかない!!

しかしマル貧だ!!超不景気だ!!2月の自爆と今月の車検ですでに大赤字だ!!
1回の測定調整で軽~く(諭吉)が飛んで行く!! 某(太郎)から賄賂が届いたが自動車税と言う年貢になってしまった・・

こうなりゃ DIYだ!! どうせやるなら最新レーザー方式だ!!

材料はホームセンターで手に入る物・・・チラシを見て特売の日に・・・GO!!

アルミLアングル90cm 太1 細1 塩ビパイプ(ホイールハブ径に近い物) 木端材少々 木ねじ その他

そして(特売!最新式レーザー水準器)

たったこれだけ(約\4.000)で(最新式レーザーアライメント器)?が出来上がりです!!

まずホイールハブ径に塩ビパイプを合わせます。太ければ削り、細ければ何かを巻き付けます。
しっくりとホイールハブにはまればOK!! あくまでもしっくりハマル事が大切!! 何事も??

アルミLアングルをホイールリム外径に合わせて切ります。塩ビパイプにアルミLアングルを取り付ける切り込みを入れて塩ビパイプ内径に木材をはめ込みアルミLアングルを木ねじで取り付けます。

これを前輪用と後輪用作ればOK!! (最新式レーザーアライメント器)の出来上がりです。ご予算のある方は4輪作ってもOK!!

出来上がった(最新式レーザーアライメント器) ?????




 






その他補助測定器? 細角材の先端にL金具を付けてタイヤの溝に引っかけてタイヤの前と後で測定トーイン、トーアウトを測ります。
私の車の場合この時点でとんでも無い事になっていることが判明!!














水準器で水平と垂直を出しながらホイールに取り付けます。



















レーザー水準器をのせてスイッチオン!! レーザー発射!! ピィー~(擬音で歳がバレル!!)














前後のトレッド差を計算して(私の場合後輪に20mmスペーサーが入っているので後から前へレーザーを飛ばすと+12.5mm地点にレーザーポイントが飛ぶ)



試行錯誤しながら測定と調整を繰り返すとかなりの線まで追い込めました。
非常に正確です!! たぶん!!
(家の車庫は前下がりなので水平になるように板を敷いて測定調整しました)
現在はフロントはトーゼロ  リアはほんのわずかにトーインにセットしました。
たった\4.000でいつでもアライメントが調整できるようになりました!!

私の車の場合 左リアがとんでも無いトーイン!! 右リアトーアウト  右フロントはトーロッドが一回転するほトーアウト!! 左フロントはトーイン!!

現在はフロントはトーゼロ  リアはほんのわずかにトーインにセットしました。

走行した感じでは スッゴク真っ直ぐ走ります!! 気持ちいい!!

コーナリングもとっても素直に曲がります!!どうやら(ネッツさん)のメカは私が左に流れてハンドルを右に切っていないと直進しないと言ったので右フロントのトーを思いっきりトーアウトにしてくれたようです。

見た目にもトーがおかしいのは家の車庫が傾斜しているせいと今まで思っていた。

と言うより(ネッツさん)を信用してた私がバカだった!!

しかしあんなにずれてて車検時の(サイドスリップ)が通るのだろうか??

Posted at 2009/06/20 14:20:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR-S | クルマ
2008年12月29日 イイね!

今年もお世話になりました。

年末のご挨拶させていただきます。

みんカラの皆様今年もお付き合いいただきありがとうございました。

ついでに総括?(大したことはしていませんが)

『MR-Sいじり』

(ピロアッパーとバネ取り替え)

クスコピロアッパーは今のところ異音もなくスイィ~っとハンドルが切れていく感覚はお気に入り?になりつつあります。
同時に替えたエスペリアのダウンサスはあたりがとてもソフトで乗り心地が良いのですが・・・

フロントだけですが路面の大きなうねりや橋に差し掛かる所なんかの段差で(グシュッ!!)とか(ザシュッ!!)とショックの底付き音?かインナーフェンダーにタイヤが擦っているのかハデな音が聞こえます。

ノーマルアッパーの時には音はしなかったのでノーマルのゴムアッパーの様に突き上げを吸収してくれないピロアッパーのせいなのかなぁ???

それともエスペリアのダウンサスが中古だったからヘタッテいるのか??

同じ所を同時に2カ所イジッタのでどっちのせいかハッキリしません・・・バカ丸出し!!
(グシュッ!!)とか(ザシュッ!!)以外はお気に入りなので気にしなければこれでも良いのですが・・

でも懲りずに来年はC-ONEかTRDのバネを試してみたいと企んでいます。

(自作サイドインテーク)

涼しくなってから作ったので効果がイマイチ分かり難かったのですが、高速走行ではクーリング効果は確実に上がっているようです。

形は作った本人から見ても微妙です・・・何か思い付いたら再作か??

『来年の予定?』

百年に一度の経済危機に飲み込まれていじり小遣いが無くなるかも??たぶん車検が一番の予定・・・安く上げてリアウイングあたりを・・・(希望的観測?)
NEWネオバを履いてみたい!!
アッ車検で車高が引っかかる可能性が!!??ウウッ! バネか!!


さぼってばかりのブログですが来年もお付き合いよろしくお願い致します。
 
それでは皆様良いお年を!!



Posted at 2008/12/29 15:02:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR-S | 日記

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「[整備] #MR-S SMTポンプ部とアクチュエーター一式交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/238213/car/131040/8116571/note.aspx
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免許取得以来、セダンで過ごしてきました。 初めてのオープン2シーターミッドシップの楽しさを満喫しています。 できるだけ長くこの車を楽しみたいと思っています。...
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