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走るおやじ7のブログ一覧

2009年01月03日 イイね!

出遅れました。

かなり出遅れですが、

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

元旦からの雪とみぞれも今日は少し緩んで曇り空です。
MR-Sも昨日バッテリー充電したので、今日は時間があれば
エンジン回そうかと思ってますが・・・
年中ラジアルなので空模様と相談です。

晴れればオープンで楽しめるのですが・・
今年はもっとオープンで楽しみたいと思ったりしてます。

みんカラの皆様今年も宜しくお願いします。
Posted at 2009/01/03 11:26:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年12月29日 イイね!

今年もお世話になりました。

年末のご挨拶させていただきます。

みんカラの皆様今年もお付き合いいただきありがとうございました。

ついでに総括?(大したことはしていませんが)

『MR-Sいじり』

(ピロアッパーとバネ取り替え)

クスコピロアッパーは今のところ異音もなくスイィ~っとハンドルが切れていく感覚はお気に入り?になりつつあります。
同時に替えたエスペリアのダウンサスはあたりがとてもソフトで乗り心地が良いのですが・・・

フロントだけですが路面の大きなうねりや橋に差し掛かる所なんかの段差で(グシュッ!!)とか(ザシュッ!!)とショックの底付き音?かインナーフェンダーにタイヤが擦っているのかハデな音が聞こえます。

ノーマルアッパーの時には音はしなかったのでノーマルのゴムアッパーの様に突き上げを吸収してくれないピロアッパーのせいなのかなぁ???

それともエスペリアのダウンサスが中古だったからヘタッテいるのか??

同じ所を同時に2カ所イジッタのでどっちのせいかハッキリしません・・・バカ丸出し!!
(グシュッ!!)とか(ザシュッ!!)以外はお気に入りなので気にしなければこれでも良いのですが・・

でも懲りずに来年はC-ONEかTRDのバネを試してみたいと企んでいます。

(自作サイドインテーク)

涼しくなってから作ったので効果がイマイチ分かり難かったのですが、高速走行ではクーリング効果は確実に上がっているようです。

形は作った本人から見ても微妙です・・・何か思い付いたら再作か??

『来年の予定?』

百年に一度の経済危機に飲み込まれていじり小遣いが無くなるかも??たぶん車検が一番の予定・・・安く上げてリアウイングあたりを・・・(希望的観測?)
NEWネオバを履いてみたい!!
アッ車検で車高が引っかかる可能性が!!??ウウッ! バネか!!


さぼってばかりのブログですが来年もお付き合いよろしくお願い致します。
 
それでは皆様良いお年を!!



Posted at 2008/12/29 15:02:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2008年10月25日 イイね!

サイドエアインテークカバー自作、自爆?

サイドエアインテークカバー自作、自爆?放置プレイしてるうちにすっかり秋が深まりました。
猛暑でダレダレのおっさんモードでしたが涼しくなって元気が出てきました。
ホントはちょっとした(ネタ)が出来ただけなのですが・・・

では(ネタ)です
ある夏の日MR-Sの窓を開けてドライブ中に何気なく腕を外へ出して見ると風が当たって涼しくて気持ちいい!!

進行方向へ手のひらを向けると腕に沿って風が脇まで流れてきます。ボディ側面って良く風が流れているですね(当たり前!!)

良い気持ちで運転しているとふとドアミラーを見るとサイドエアインテークが目に入ったのでした。

(手のひらでこんなに風を受けるのならインテークに風受けを付けたらもっとエンジンルームにエアーが入って冷えるんじゃない?)と思ったのですが・・・

夏の間は暑くて何もする気になれず10月になってようやく活動開始!!(遅っ)
ネットで検索してみるとサイドエアインテークカバーはC-ONEやバリス、ダムド等から出ているようです。

この中で1番エアーがいっぱい入りそうなのがバリスの物しかし残念ながら製産終了らしい・・・(作っていたとしても高くて手が出なさそう!)

(なんとか自作でないかなぁ? FRPは難しそうだし、パテで盛り上げ?)う~ん・・・
で、素材探しにホームセンターをうろついていて見つけたのがFOREX(低発砲塩ビ板)!!

説明書きによると(優れた加工性、軽量、抜群の耐候性・耐水性、耐薬品製、難燃性 )で塗装も出来る。
試作=完成品の素人工作にピッタリ(よしっ! コレで勝負だ!)?? っと作ってみました。

確かに50~60℃位のお湯で暖めるかドライヤー等を使えば簡単に曲げることが出来ました。

以前に後期型と取り替えた前期型のサイドインテークが手元にあったのでこれに合わせてヤスリとサンドペーパーでフィッティングしました。
取り付けは強力両面テープと粘土パテ、裏から木ねじ止めです。
ボディからはみ出さない程度に作ったつもりですが割と存在感があります。

肝心のクーリング効果ですがすっかり涼しくなったのでハッキリと解りません・・
効いてるはずです!たぶん、ノーマルよりはエアーがたくさん入っているはずです。たぶん!!

『こういう物は6月頃に作って夏場に検証するべき!!』っと言うのが今回の(オチ)です。

あっ! サイドミラーに映るインテークカバーの脹らみを見ているといかにも(たくさんエアーが入ってるぜ!)ってプラシーボ効果は抜群です!!

たぶん大丈夫だと思いますが走行中にヒラヒラっと飛んだら報告します。爆!

上手く画像が並ばない・・ご勘弁を











Posted at 2008/10/25 15:56:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2008年09月21日 イイね!

MR-Sプチ整形

MR-Sプチ整形








ビジュアル的? には
アイラインとアイシャドーを付けたからには次はフロントバンパーを何とかしたい!!
とずっと思っていたのですが延び延びになっていました。

空力的? にも
高速でのフロントの接地感をもう少し上げて安定感が欲しい!!
ここはヤッパリ社外バンパーに交換か?

しか~し予算がない!!
通販でお安く買っても塗装済み送料込みで6万~8万ぐらい+取り付け料・・・
塗装無しなら安いが大物を自分で上手く塗れる自信ないし・・

ならばハーフスポイラーか?
お値段的には射程内? これ位のサイズなら自家塗装も出来るかも?
しかしC-ONEさんしかチョイスがないみたい・・・むむぅ・・

ところで材質は?
社外品はほとんどがFRPらしい・・おっちょこちょいだからぶつける可能性も考えると・・
FRPは割れやすいって聞くし・・・

グダグタ書きましたがそんなこんなで一番無難にトヨタ純正オプションのフロントスポイラーを付けてしまいました。
デザイン的にも一番地味?

良いところは?
当たり前ですがフィッティングも色もバッチリ合っています。
取り付けも待ち時間40分位でお値段も値引きしてくれたので少々お安くしてくれました。
材質もバンパーと同じ物で割れにくいらしい。激しくぶつければ同じでしょうが・・

なんだかんだ言ってますが私的には満足です!!
コレでフロント周りの整形は終了です。(多分?)




Posted at 2008/09/21 16:34:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | MR-S | クルマ
2008年09月13日 イイね!

コンデジと小ネタ

コンデジと小ネタ気が付けば3ヶ月以上のご無沙汰でした。
猛暑もようやく終わりボチボチと活動開始したいと思っています。

今まで活躍してくれたコンデジがお疲れモードになってしまいました。(猛暑に負けた?)
バッテリーも弱り動作も不安定になってきてスイッチを入れても(カード異常)とか表示して動かなくなったりそろそろ限界!!

で新調しました。性能的に600万画素以上で3倍ズーム以上あればなんでもよかったのですが、旧人類なのでメーカーはどうしても昔からのカメラメーカーを選びました。

最終的にNIKONとPENTAXとCANONを候補にして比較したのですがPENTAXのOPTIO-M50にしました。
決め手になったのはヤッパリ(お値段)でした。ハハハ・・
送料込みで\13.222-にコロッとやられてポチッと押してしまいました。
\価格.com\ってホントに安いですね。
カラーはピンクです。最安店のラスト1個でカラーチョイスは無しだったからです!! ハッハッハッ (奥さんは気に入っているのでOK!!)

小ネタの方はMR-Sのサイドマーカーをクリアタイプに交換しました。
ヨーロピアンタイプとか言うそうです。
以前から純正のオレンジ色のが好きでなかったので早く替えたいと思っていたのですが(何時でも出来る)と思っていたので今日まで替えずに来ていました。

スッキリしました!!サッサと替えればよかったとつくづく思ったりしました。
たった\2.500-程なのに・・・・変なところにケチな私です

Posted at 2008/09/13 15:45:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR-S | 日記

プロフィール

「[整備] #MR-S SMTポンプ部とアクチュエーター一式交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/238213/car/131040/8116571/note.aspx
何シテル?   02/15 17:01
免許取得以来、セダンで過ごしてきました。 初めてのオープン2シーターミッドシップの楽しさを満喫しています。 できるだけ長くこの車を楽しみたいと思っています。...
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