• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひでぼうのブログ一覧

2010年01月17日 イイね!

マフラー・シート他パーツ放出します。

新年早々バタバタしております(汗)

何とか時間を見つけて大試乗会を実施しておりますが、何かと迷う所です・・・・

詳しくはまた書ければと思いますが、現在下に書くだけの車種を試乗しました。

スバル レガシィ(グレード選び難航・・・MT/AT/ターボ/NA)
     エクシーガ(上に同じ・・・STI/2.5i/アイサイト)

日産 フーガ(3.7 4WD/2.5GT)

マツダ アテンザ

VW ゴルフ

トヨタ マークX

中々どれも一長一短で決められませんね(汗)

他に興味が有るとすると、

レクサスIS・スカイライン・同クロスオーバー・ムラーノとかも気になりますね。
レガシィも何だかんだお金が掛かったので、価格レンジとしてはどれも近いものがあります。
冬なので試乗もイマイチで困ったものです。
ゆっくり大試乗会をします。

さて、BP5Dレガシィ乗り換えに伴って、パーツ放出をしたいと思います。
ヤフーオークションを並行して利用するか迷う所なのですが・・・
もう不要となるであろうパーツを下記に記しますので、興味や希望が在れば知らせて下さい。
少しでも換金しないといけないので(笑)。

・オリエントワークス センター付きステンレスマフラー(めっちゃ良いです!)
・スバルDOP Panasonic ストラーダ910TD レガシィ用ナビ一式(12セグ地デジ・レガシィにしかつかないかなぁ)
・スバルDOP Defi スポーツシングルメーター (ブースト計・センサー無し・STIロゴ付き)
・RECARO エルゴメドDSE(高いシートですが車種が限られるかと・・・)
・フロアマット(一枚敷物をしていたので、ほとんど使用していません運転席に至ってはビニール付き(笑))

他にも少しは有り、また書きますがとりあえずこれだけは確実に流用できません(笑)
よろしくお願い致します。
Posted at 2010/01/17 12:27:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2009年10月22日 イイね!

そろそろ車検・・・

久々のブログになりますが、何とか生きております(笑)。

いつの間にか出張で本州に来てしまいました^^;
相変わらず忙しくて困ったものです(T_T)
北海道でもhaseshuさんとオフも出来ず残念でした(+o+)
この忙しさは誤算でしたが、これからは上手く打破出来ればと思います。
今度こそは是非!

しかしながら、関西は関西で楽しまなければいけません(笑)。
中々忙しく出撃出来ておりませんが、時間が都合付けば是非ともよろしくお願い致しますm(__)m

最近のトピックスは、家車をプリウスに入れ替える準備です。
今年は自分の車を含めて、スタッドレスを新調しなければなりません。
冬はBS贔屓なので、新型であるGZにしようと検討中です。
ナビも探さねばなりませんが、中々目移りして困ったものです。
自分の夏タイヤは来年にするとして、何かと検討事項が多過ぎます(>_<)

さて、一番の懸案事項である車検です。
先日感謝デイに久々に出向き、前にお世話になったDにて見積もりを受けました。
車検時ですとフルード、デフ、ミッション等の値段が大分安いみたいですね。
他にもプラグを同時交換してみようと思っています。
しかしながら、特別高い項目は無いのですが、

・車検代行手数料~9000円
・車検単体の点検料一式~27000円
・法定費用~73970円
・オイル全て交換~MT6000円、デフ2700円、
・下回り防錆処理~11500円
・プラグ交換(R7438-8持ち込み)~9600円
・フルード交換(ビリオン持ち込み予定)~2800円
・ベルト交換~6840円
・A/Cフィルター交換~4470円
※工賃・部品代合算(持ち込みに関しては別途自分で調達)

等々で17諭吉になろうとしています(汗)。
アライメントも2諭吉ちょっとで行ってくれるようなので、お願いしたいのですが、これを含めると20諭吉近くに・・・延長保証代抜きですから(笑)。

ちなみに質問なのですが、これくらい掛かるものですかね~?
長く乗るつもりですのでケチるつもりはありませんが、これに冬タイヤ、来年の夏タイヤで40諭吉になろうかと思うと恐ろしいです(+o+)
プリウスの冬セットとナビも入れたら70諭吉とは・・・

車検代は皆さんのを見ていると13~15諭吉くらいに思いますが、妥当な所ですかね?
アドバイス頂ければ幸いです。
でも、もうちょっと細かく載せないと分からないですかね?(;_:)
色々とスレを見たりしましたが、金額まで踏み込んだのが少なくて(>_<)
率直な意見やアドバイスを頂ければ幸いです。

来週に迫る車検にガクブルのひでぼうでした(笑)。
Posted at 2009/10/22 01:10:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2009年05月20日 イイね!

新型レガシィ内覧会感想&久々の再会

本日新型レガシィは発表されました。ですので、今日書かないと賞味期限切れになってしまいます(笑)。という訳で、先にブログをアップします事をご了承願います(爆)。

先日の日曜日ですが、そのまま札幌へと足を伸ばし久々のDへと行って来ました。目的は6ヶ月点検の飛び込み(爆)と、担当の方が変わったので顔出し、そして恐らく行われているだろう新型レガシィの内覧会が目的です。

点検はすんなりOKでした。Fガラスの撥水が既に落ちていて気持ち悪かったですが、これで心洗われました(笑)。オイル交換を実施しましたが、何も考えていなかったのか効果が良く分かりませんでした(爆)。心なしか安定時の油圧が下がった気もしましたが、全ては交換後で水の泡です(笑)。まぁ精神上良くなったのでヨシとします。RESULT-600も帰ってから添加しましたが、これも久々過ぎたのか良く分からず・・・(爆) 完全に疲れていますね(汗)。

耳寄り情報が有るとすれば、部品類の値段が上がっているとの事です。物によるらしいですが、特にバンパー等は1諭吉程度上がっているようです。保証延長は聞いていましたが、これは意外です。交換部品にはご注意下さい。
感謝デイも年2回と思っていたら、8月にも有るそうです。今欲しいのになぁ(汗)。

待ち時間に最後のF型スペBを試乗したかったのですが、流石に旧式にもなると貸し出しになっており叶いませんでした(涙)。最後に足回りや進化を感じたかったのですが・・・

その代わりに、インプSTIのATに乗ってみました。ちょっとしか乗れませんでしたが、走りに余裕がありましたね~何だか早いレガシィという感じで、足がレガシィより硬い事を除けば、インプに乗っている感じがしません。楽ですね~

ミッションはブリッピングが良くなっていましたが、何だか反応というか制御が定まらない場面が多かったですね。短時間過ぎたので断言出来ませんが。

ブレーキはブレンボでは無いかと思いますが(見ていません(笑))、何だか効くけど気を使う感じのタッチでしたね。一人なら良いですが、同乗者が居る場合にはどうかなと思いました。どんな車でも大体タッチは合わせられますが、その中でもかなり合わせ難い部類に感じてしまいました。

しかし値段を考えると、バーゲンプライスですね。また時間が有ればじっくりと乗ってみたいなと思いました。全然使える状況が無かったので(汗)。

そんなこんなで時間を潰していると、新型を見る事が出来ました。

外観は雑誌等の通りですが、雑誌よりは実物の方が良いと感じました。
そして内装は雑誌の方が良いと感じました(笑)。

これより自分が感じた良い点、悪い点、どっちでも良い(笑)点を書きたいと思います。ちなみに内覧会時点の情報と下書きという事をご了承願います。回線が悪くてまだオフィシャルを見れていないので(笑)。

良い点
・電磁式のトランクスイッチ
・グローブボックスの容量が拡大されている。
・後席の足元が広くなっており、着座位置も高くなって自然な感じになっている為、BPのような窮屈さが無くなっている。
・ドアグリップがハンドル式になった。
・アームレストが実用的な物になっており、収納力も増えている。
・エアコンパネルの操作感、質感はまずまず。
・ハンドル周りも写真よりはましな感じ。
・大きくなった割には見切り等、圧迫感が少ないよいうか、余り違和感の無い運転席。

悪い点
・18インチでも現行以上にホイール周りの隙間が大きい。20インチで丁度良いのではないかと思うくらい空いている。腰高感が大きい。
・全席オートのパワーウィンドーでは無い。今時新車で出る車で着いていない車の方が少ない気が・・・トヨタと共用するならこれくらいのパーツ使え!という感じです。有れば便利なのに・・・オートはメリット有りで、デメリット無しなのだから採用すべきです。
・シートの形状等は良くなっていますが、Sパッケージ向けのサイドの革処理が最悪です。自分が一番許せない、質感の無い革の採用です。エクシーガのGTに使われている、あの質感の低い素材が多用されています(涙)・・・他のグレードもそうなんでしょうか?あんな事するなら普通のファブリックで良いのに・・
・メーターがブラックアウトされていない。今までの自発光式の感覚だとブラックアウトされた部分から浮かび上がるのが標準という思いだと思います。機能的には問題無いと思いますが、一つグレードが下がった気がします。
・ダッシュボードがインプと同じような質感で、安っぽさが見え見えでした。「レガシィでやって良いの?」という感じです。

どっちでも良い点
・パーキングスイッチが無くなった?
・フロントのデザインは好みだが、リアが中途半端というかフロント以上にパクリというか古臭い。ボディ側ウィンカーランプのラインがバックドア部分も繋がるようにデザインしてくれれば高得点だったのですが・・・前85点、後ろ70点くらいですね。ただ。見慣れれば少しは心象が良くなると思います(笑)。
・見たのはNAでしたが、ターボ等にもエンジンカバーが無ければさみしいですね。安全対策でベルトカバーは有りました。
・ボンネットダンパーは楽です。
・レバー周りが他車種と共用になったのは良いが、ワイパー側の調整ノブが出っ張るのはイマイチ。
・雨滴感知式ワイパーがどれだけ役立つかは不明ですが、無いよりは有った方が良いかと。

総評

相変わらず細かい所のツメが甘いみたいです・・・まさにトヨタの影響を余り受けていない事を象徴している気がします。これが出来ていれば文句無しなんですがね~大した事が無いような事ばかりかもしれませんが、他メーカーでは当たり前の事ばかりです。こういう所からショボイ車だって思われちゃいますよ(笑)。今までとは売りが違うのですから、こういう所は詰めて欲しかったですね・・・
イノベーション言うから過度の期待をしてしまっていましたが、悪い意味で裏切られました(笑)。スバリストじゃないのに期待してたのだから、その分返せって感じです(笑)。内容的にはマイナーみたいなショボさで、全くワクワク感が無いというか、ときめきません。何処が大きく良くなったのだろうか?という感じですね。良い所が有っても、それより大きな改悪をしているから困ります。

発表前に辛口意見を見て、「またまたスバリストの人が騒いでいるなぁ~(爆)」と思っておりましたが、当たってるんだ(笑)という感じです。とりあえず第一印象はダメだぁという感じです(涙)。

新型車は進化して当然なのですから、何だか宣伝の割には進化が足りない気がします。ここまで進化していないとは思いませんでした(汗)。
上級志向を狙いながら、あの内装は完全に無謀です。あえて1クラス上に勝負を挑む車なのに、わざわざ弱装備で危険地帯に入り混むようなものです・・・
色々なニーズを取り入れるのは結構ですが、全てが中途半端です・・・それより先にやる事が有るでしょうという感じです。一体何がしたいのか訳が分かりません。これでは他の車種に対する乗る前のアドバンテージは有るのでしょうか?

値段も頑張っているようにに宣伝されていますが(時代を考えると頑張っていると思いますが)、結局はHID等最低限の装備を揃えるとBP以上になってしまいます。ホントに素のグレードという感じですが、上級志向になっているのにこういう事をするのは矛盾していませんか!?

実は家車の代替で、B4の2.5iの出来が良ければ自分の車より新型は悔しい(笑)ですが、スバルも有りかなと思っていました。しかし、実車を見たら消え去ってしまいました(笑)。ごめんなさいスバル。

とりあえずは動かない状態ではダメダメって事です(笑)。
まぁ後はお得意の乗ってからに期待するしかありませんね。これだけは大きさと
重量が変わっても、最近のスバル車の進化からしても期待出来ると思っています。

せっかくベタ褒めブログ書こう(笑)と思っていたのに、非常に残念な総合点でした。期待値が高すぎたようです。何だかアツくなっていつもの長文となりましたが、それくらい期待していたのですがね~可愛さ余って何とやらというやつですかね(笑)。

後は皆さんのインプレや評価を期待&楽しみにしております。走りだけは良くなっていて欲しい・・・まぁトータルで良くないといけませんが(笑)。

そしてその後は、お友達のhaseshuさんに久々にお会いしました。ちょっとのつもりでしたが、結局盛り上がっていつもの展開になってしまいました(笑)。最近は動画で精力的に活動されておりますが、そのせいでデジタルデバイドに悩まされております(汗)。高画質・長時間の動画は中々見る事が出来ません(涙)。
そんな監督に今までの在庫について注意を受け、来月までに完全処理との事で方針が一致しました(笑)。来月までは試験や仕事で忙しい身ですが、何とか来月には良い方向に行くと思っております。

途中パプニングが有りながらも、相変わらず楽しいひと時でした。関西でも皆さんと会うと「来たなぁ」と思いますし、北海道でhaseshuさんにお会いすると「帰って」きたなぁという感じです(笑)。

という訳で、中身の濃い日曜日でした(笑)。

ちなみに、心境が変わらなければ月末にミッション予定ですので、公式テストにご期待下さい(爆)。

前のブログも順次コメントしていきます(汗)。
Posted at 2009/05/20 01:46:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2008年12月01日 イイね!

小樽 毛無山ドライブにて間違い探し(爆)

小樽 毛無山ドライブにて間違い探し(爆)先日、小樽の毛無山にドライブに行きました。
詳しくはまたアップします(追記)が、間違い探しをしますので当てて下さい(爆)。
つたないフォトギャラリーもアップする予定ですが、面倒なので後日です(笑)。

何かがおかしいので、商品は有りませんが当てて下さい。
(良い子はマネをしないで下さい)
Posted at 2008/12/01 23:17:34 | コメント(8) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2008年09月01日 イイね!

レギュレーター・燃圧徒然 御説法&自己見解 前編

レギュレーター・燃圧徒然 御説法&自己見解 前編在庫整理強化週間と言いながらも仕事で放置していました(汗)。相変わらずで申し訳ありません(爆)。最近はブログを書くのが面倒でいけませんね(爆)。下書きも熟成させきっているうちに大きな!?政局の変化となりましたね(笑)。予想通りで今更書く事も無いかと・・前書きはこれくらいに本題に移ります。

さて、今日はフューエル(プレッシャー)レギュレーターの対策、燃圧、レブ、燃費についてのお説法やら自分の見解を書きます。今までも書いておりますが、今まで乗って来ての意見も含めたいと思います。途中まで書いていましたがレブと燃費は時間切れですのでまた後日(汗)。とりあえず二つで勘弁して下さい(笑)。これ以上伸ばすと収拾がつかなくなりますので。


まずは音対策についてです。
以前のブログにも書いてあります通り、低回転域でのアクセルオフ時、アイドリング噴射時の音(ピロロロロ、ヒュルヒュルヒュルと二種類の音です(笑))。そして加速時に同じような回転数にて音(ガタガタガタ、ゴトゴトゴト、ゴゴゴと表現が難しいですがポンプが仕事しているような音です(笑))が発生します。大体の回転数も抑えましたが忘れました(笑)。また乗った時に確認したいと思います。再現性が少なく、常時発生している訳ではありませんが、音は確実に発生致します(汗)。と言っても無音で走った場合や曲間の合間、耳をこの音のみに澄ました状態で無ければ気になりません。吸気、排気系パーツが有ればそちらの方に気が向くと思います。しかしながら、音質が異なりますから自分みたいのには気になるんですよね(笑)。まぁ走りとトレードオフと思っておりました。お友達のブログにて対策が有る!?それを見て喜び勇んでフェアに向かいました(笑)。

いつ聞こうかタイミングを狙いつつ、隙を見て一気に切り込みました(爆)!中々ネガティブな情報は聞きにくいものです(笑)。「出来とるで!」という言葉を信じてフェアに向かいましたが・・・

そのアンサーは・・・

無いというか、構造上無理との事です(汗)。

結論としましては、レガシィという車種の燃料系の構造上、脈動が発生しているとの事でした。そしてその箇所がエンジンの根本的な部分で有る為に交換が非常に困難との事です。それこそ全てに手を入れたり、解析調査、お金を掛ければ出来るのかもしれませんが、一般ユーザーの世界では現状のままとの事です。基本的に交換不可な部分でしたら仕方ありません(涙)。脈動に関しては自分の疑っていましたし、前にFチーフも仰っていました(笑)。Fチーフというか、既に周知だったのではないかと思いましたよ(笑)。

ただ、それも自分の考えはあくまで経験則によるもので有り確たる根拠は有りませんでしたが、オリ得意!?の謎の凄ユーザーがわざわざ解析をしてくれたそうです。一体どんな人に売ってどんな人が買ってるんですか!って感じです(笑)。某社の人らしいですが・・・

という訳で音が気になるという方は諦めて下さい(爆)!トレードオフというやつですね(笑)。今まで他人に指摘された事は有りませんが、自分くらいの気にする人ですと気になります(笑)。この事に関しては実際に乗せてもらうのが一番分かり易いとは思います。ただ、音に鈍感だったり煩くなければ問題無いレベルかとは思います(笑)。

ちなみに色々な防音対策を施そうとしても燃料系の配管内からの音ですので、このレベルはとても施工出来るようなレベルでもありません(汗)。ですから、これも諦めた方が良いと思います(笑)。車中遮音する事は不可能でしょうしね。


次は燃圧についてです。
これまた重要で有るというのはHPで書いて有ります。これも何を求めるかでその役割は変わってくるかと思います。競技用では有りませんからいくら速くなってもリスキーでは困りますよね。勿論我々のような一般ピーポーは「安全第一」ですが(笑)。そのまた一つ上は「信頼第一」でしょうか。これはメーカー保証の出来る自動車メーカーにしか有りませんし、弄った上での自己責任の部分になるかと思います。どんなパーツの綺麗事も、メーカーの注意書きを見たら無力ですから(笑)。因果関係を証明出来たり、一般的な消耗品の場合はそう問題も多く無いかと思いますが、そうでない場合は厳しいかと。燃料系はその点に関してはアウトですのでお間違い無く(笑)。
脱線しましたが、とにかく一般人がそう弄る部分では有りませんので、万が一を考えるとショップ等他者に任せた方が良い箇所かと思います。自分の車弄りにも少し関連していますが、確かに直営化(DIYですね)というのは自分の拘りも発揮出来ますし、自分がやる事が一番信じられるかと思います。まぁいわゆる自己責任ですが。しかしながら、外注化をしますと責任の所在を他者に転嫁する事も可能です(爆)。状況にもよりますがお金を払う訳ですから責任が移る訳ですね。これは一般社会でも同じかと思いますが、状況にもよりますが同じ事が言えると思います。内装やら車の走りに関係無い箇所は、何か有っても金額的や使用上でも大きな問題になる事は少ないかと思います。ですが、走りに関係する箇所にトラブルが有ると大事ですし、お金も掛かりやすくなります。車はまず動いて走ってナンボですから。

昔習ったように温度が低下すると圧力は低下します。自分なりに思う(お友達の皆様には共通して言っていますが)のは、温度変化、ホースの取り回しによる変化によって圧力が変化(ノーマル、レギュレーターセット値)する可能性が有り、その結果空燃比が崩れる恐れが有ると思います。この状況ですと(温度→低、配管長→延長)下がる方向のみに働いていると思います。その場合はトータルにてセッティングが必要かと思います。これまたHPに書いて有る内容と同じですが。何事でもそうですが、出来る・分かるというのは判定出来てこそです(自分は出来ませんが(笑))。残念ながらそのノウハウを一般ユーザーは持ち合わせていませんし、仕事をするには機材等も必要になってきます。そうなると余程の人以外は厳しくなりますから、中々難しい分野なのかと思います。レギュレーターや燃料系も購入や装着は簡単かと思います。ですが、安全を取るならばきちんとした所で面倒を見てもらうのが吉だと思います。社長も燃料系だけはくれぐれも慎重にとの事です。ちなみに、Dでも燃料系だけは勘弁って言われています(爆)。この時のも一問一答を面白く書きたいのですが時間が(笑)。

ホント圧力って奥深いというか難しいなぁと感じた次第です(謎)。

という訳で、時間切れにつきこれにて終了です(笑)。後のはまた書きたいと思います。
ちなみに写真は先日行った潮祭りの花火です。街灯下だったので余計な物が写っていますね(笑)。もう夏も終わりですね。
Posted at 2008/09/02 00:18:00 | コメント(12) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ

プロフィール

「久々ブログと乗り替え http://cvw.jp/b/238238/42610357/
何シテル?   03/16 10:15
BP5D LEGACY 2.0GT specB 6MTに乗り、次はV36 SKYLINEに乗っています。 時代に逆行!冬道ワクワク(笑)。 一度は乗ってみな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
納車されて早五年が経ちました(笑) MOP BOSE プリクラッシュクル ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BP-5D 2.0GT spec.B 6MT 2006年11月納車 MOP クリアビュ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation