本日新型レガシィは発表されました。ですので、今日書かないと賞味期限切れになってしまいます(笑)。という訳で、先にブログをアップします事をご了承願います(爆)。
先日の日曜日ですが、そのまま札幌へと足を伸ばし久々のDへと行って来ました。目的は6ヶ月点検の飛び込み(爆)と、担当の方が変わったので顔出し、そして恐らく行われているだろう新型レガシィの内覧会が目的です。
点検はすんなりOKでした。Fガラスの撥水が既に落ちていて気持ち悪かったですが、これで心洗われました(笑)。オイル交換を実施しましたが、何も考えていなかったのか効果が良く分かりませんでした(爆)。心なしか安定時の油圧が下がった気もしましたが、全ては交換後で水の泡です(笑)。まぁ精神上良くなったのでヨシとします。RESULT-600も帰ってから添加しましたが、これも久々過ぎたのか良く分からず・・・(爆)
完全に疲れていますね(汗)。
耳寄り情報が有るとすれば、部品類の値段が上がっているとの事です。物によるらしいですが、特にバンパー等は1諭吉程度上がっているようです。保証延長は聞いていましたが、これは意外です。交換部品にはご注意下さい。
感謝デイも年2回と思っていたら、8月にも有るそうです。今欲しいのになぁ(汗)。
待ち時間に最後のF型スペBを試乗したかったのですが、流石に旧式にもなると貸し出しになっており叶いませんでした(涙)。最後に足回りや進化を感じたかったのですが・・・
その代わりに、インプSTIのATに乗ってみました。ちょっとしか乗れませんでしたが、走りに余裕がありましたね~何だか早いレガシィという感じで、足がレガシィより硬い事を除けば、インプに乗っている感じがしません。楽ですね~
ミッションはブリッピングが良くなっていましたが、何だか反応というか制御が定まらない場面が多かったですね。短時間過ぎたので断言出来ませんが。
ブレーキはブレンボでは無いかと思いますが(見ていません(笑))、何だか効くけど気を使う感じのタッチでしたね。一人なら良いですが、同乗者が居る場合にはどうかなと思いました。どんな車でも大体タッチは合わせられますが、その中でもかなり合わせ難い部類に感じてしまいました。
しかし値段を考えると、バーゲンプライスですね。また時間が有ればじっくりと乗ってみたいなと思いました。全然使える状況が無かったので(汗)。
そんなこんなで時間を潰していると、新型を見る事が出来ました。
外観は雑誌等の通りですが、雑誌よりは実物の方が良いと感じました。
そして内装は雑誌の方が良いと感じました(笑)。
これより自分が感じた良い点、悪い点、どっちでも良い(笑)点を書きたいと思います。ちなみに内覧会時点の情報と下書きという事をご了承願います。回線が悪くてまだオフィシャルを見れていないので(笑)。
良い点
・電磁式のトランクスイッチ
・グローブボックスの容量が拡大されている。
・後席の足元が広くなっており、着座位置も高くなって自然な感じになっている為、BPのような窮屈さが無くなっている。
・ドアグリップがハンドル式になった。
・アームレストが実用的な物になっており、収納力も増えている。
・エアコンパネルの操作感、質感はまずまず。
・ハンドル周りも写真よりはましな感じ。
・大きくなった割には見切り等、圧迫感が少ないよいうか、余り違和感の無い運転席。
悪い点
・18インチでも現行以上にホイール周りの隙間が大きい。20インチで丁度良いのではないかと思うくらい空いている。腰高感が大きい。
・全席オートのパワーウィンドーでは無い。今時新車で出る車で着いていない車の方が少ない気が・・・トヨタと共用するならこれくらいのパーツ使え!という感じです。有れば便利なのに・・・オートはメリット有りで、デメリット無しなのだから採用すべきです。
・シートの形状等は良くなっていますが、Sパッケージ向けのサイドの革処理が最悪です。自分が一番許せない、質感の無い革の採用です。エクシーガのGTに使われている、あの質感の低い素材が多用されています(涙)・・・他のグレードもそうなんでしょうか?あんな事するなら普通のファブリックで良いのに・・
・メーターがブラックアウトされていない。今までの自発光式の感覚だとブラックアウトされた部分から浮かび上がるのが標準という思いだと思います。機能的には問題無いと思いますが、一つグレードが下がった気がします。
・ダッシュボードがインプと同じような質感で、安っぽさが見え見えでした。「レガシィでやって良いの?」という感じです。
どっちでも良い点
・パーキングスイッチが無くなった?
・フロントのデザインは好みだが、リアが中途半端というかフロント以上にパクリというか古臭い。ボディ側ウィンカーランプのラインがバックドア部分も繋がるようにデザインしてくれれば高得点だったのですが・・・前85点、後ろ70点くらいですね。ただ。見慣れれば少しは心象が良くなると思います(笑)。
・見たのはNAでしたが、ターボ等にもエンジンカバーが無ければさみしいですね。安全対策でベルトカバーは有りました。
・ボンネットダンパーは楽です。
・レバー周りが他車種と共用になったのは良いが、ワイパー側の調整ノブが出っ張るのはイマイチ。
・雨滴感知式ワイパーがどれだけ役立つかは不明ですが、無いよりは有った方が良いかと。
総評
相変わらず細かい所のツメが甘いみたいです・・・まさにトヨタの影響を余り受けていない事を象徴している気がします。これが出来ていれば文句無しなんですがね~大した事が無いような事ばかりかもしれませんが、他メーカーでは当たり前の事ばかりです。こういう所からショボイ車だって思われちゃいますよ(笑)。今までとは売りが違うのですから、こういう所は詰めて欲しかったですね・・・
イノベーション言うから過度の期待をしてしまっていましたが、悪い意味で裏切られました(笑)。スバリストじゃないのに期待してたのだから、その分返せって感じです(笑)。内容的にはマイナーみたいなショボさで、全くワクワク感が無いというか、ときめきません。何処が大きく良くなったのだろうか?という感じですね。良い所が有っても、それより大きな改悪をしているから困ります。
発表前に辛口意見を見て、「またまたスバリストの人が騒いでいるなぁ~(爆)」と思っておりましたが、当たってるんだ(笑)という感じです。とりあえず第一印象はダメだぁという感じです(涙)。
新型車は進化して当然なのですから、何だか宣伝の割には進化が足りない気がします。ここまで進化していないとは思いませんでした(汗)。
上級志向を狙いながら、あの内装は完全に無謀です。あえて1クラス上に勝負を挑む車なのに、わざわざ弱装備で危険地帯に入り混むようなものです・・・
色々なニーズを取り入れるのは結構ですが、全てが中途半端です・・・それより先にやる事が有るでしょうという感じです。一体何がしたいのか訳が分かりません。これでは他の車種に対する乗る前のアドバンテージは有るのでしょうか?
値段も頑張っているようにに宣伝されていますが(時代を考えると頑張っていると思いますが)、結局はHID等最低限の装備を揃えるとBP以上になってしまいます。ホントに素のグレードという感じですが、上級志向になっているのにこういう事をするのは矛盾していませんか!?
実は家車の代替で、B4の2.5iの出来が良ければ自分の車より新型は悔しい(笑)ですが、スバルも有りかなと思っていました。しかし、実車を見たら消え去ってしまいました(笑)。ごめんなさいスバル。
とりあえずは動かない状態ではダメダメって事です(笑)。
まぁ後はお得意の乗ってからに期待するしかありませんね。これだけは大きさと
重量が変わっても、最近のスバル車の進化からしても期待出来ると思っています。
せっかくベタ褒めブログ書こう(笑)と思っていたのに、非常に残念な総合点でした。期待値が高すぎたようです。何だかアツくなっていつもの長文となりましたが、それくらい期待していたのですがね~可愛さ余って何とやらというやつですかね(笑)。
後は皆さんのインプレや評価を期待&楽しみにしております。走りだけは良くなっていて欲しい・・・まぁトータルで良くないといけませんが(笑)。
そしてその後は、お友達の
haseshuさんに久々にお会いしました。ちょっとのつもりでしたが、結局盛り上がっていつもの展開になってしまいました(笑)。最近は動画で精力的に活動されておりますが、そのせいでデジタルデバイドに悩まされております(汗)。高画質・長時間の動画は中々見る事が出来ません(涙)。
そんな監督に今までの在庫について注意を受け、来月までに完全処理との事で方針が一致しました(笑)。来月までは試験や仕事で忙しい身ですが、何とか来月には良い方向に行くと思っております。
途中パプニングが有りながらも、相変わらず楽しいひと時でした。関西でも皆さんと会うと「来たなぁ」と思いますし、北海道でhaseshuさんにお会いすると「帰って」きたなぁという感じです(笑)。
という訳で、中身の濃い日曜日でした(笑)。
ちなみに、心境が変わらなければ月末にミッション予定ですので、公式テストにご期待下さい(爆)。
前のブログも順次コメントしていきます(汗)。