• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年02月23日

一部の九州人は、他の地域では鶏肉を生で食べてはいけないことを知らない

おはようございます。
ネットみてたら

こんな記事が

一部の九州人は、他の地域では鶏肉を生で食べてはいけないことを知らない

鹿児島では刺し身用には特に厳しい衛生管理基準がありカンピロバクターによる食中毒はかなり少ないそうです。


鳥刺しとは、生の鶏肉をスライスした鶏肉のお刺身または、表面を炙った鶏のたたきのことです。

この鳥の皮がとても旨い。
また食べたいなぁ😃

しょうゆが独特でとても甘く
刺し身しょうゆとして売られます。




私の生まれ故郷では
お祝い事や来客があると
庭に放し飼いのニワトリを
しめて鳥料理を振る舞うのです。

鳥刺しは街中の道路沿いに小さな店舗が
あちこちにあって、人気店には行列ができることもありました。
スーパーではお刺身は買わず煮物用が専門

ブログ一覧
Posted at 2021/02/23 09:30:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あのベンチ
デリ美さん

セルシオ君✨トランクの中を散策 5 ...
とも ucf31さん

うな〜ぎ〜😍
(B) ★プ☆リ☆爺R ★ 工房さん

TW200の小物入れ。
.ξさん

昼ご飯🎶
sa-msさん

GW後半2日目
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2021年2月23日 9:50
九州の甘い醤油、美味しいですよね。 10年ほど前の北九州出張で知って以来、ウチではコレばかりを愛用してます。(もっとも当地で売っているところは限られていますが)
鶏は、さすがに生食はしませんが、京都での祝いごとの席では、牛ではなく、キンカン、ヒネ、若鶏の、かしわのスキヤキを食べます。
コメントへの返答
2021年2月23日 11:15
以前、カネヨの甘口しょうゆと鳥刺しを
田舎から奈良に持って帰ったのですが
私以外一口食べただけで、普通のしょうゆ
が好きとの評価
あの甘さがわかってもらえないとは💧💧
ブロイラーはあぶら身が多くて
やはり鳥刺しは地鶏です。
宮崎では炭焼きのささみも美味しい
2021年2月23日 11:45
Koala No Karamucho 様
 お疲れ様です。この記事見てたら鳥刺し食べたくなりました。(鹿児島県人の血が!) 今、仕事の関係で鹿児島県内あちこち行くのですが、半年ほど前、バイキングで鳥刺し食べ放題のお店を見つけて、足しげく通ってました。「とどろ亭」というお店です!新鮮で美味しい鳥刺しですので、帰ってこられた際は是非!☺️
コメントへの返答
2021年2月23日 12:22
ともちょさん
思わず(とどろ亭)検索しましたよ☺️
鳥刺しのバイキングがあることに
驚き👀‼️
羨ましい😃
帰りたい気持ちよりも今すぐ
食べたい口になってます。
どうしよう😖💧
2021年2月23日 16:28
こんにちわ~✨😃❗

えっ❗❗😮

食べちゃいけないんですか❔

知らなかった。😄
コメントへの返答
2021年2月23日 17:57
生肉ユッケや生センマイとかと
一緒なんでしょうね💧
いつか生卵も食べれなくなるのかも
かしわ食べたいよ
2021年2月27日 11:04
こんにちは。鶏肉を調理するまな板も他の食品とは分けた方がいいと言いますね。私は超偏食なので、カリカリに揚げるか皮を剥いで、良く加熱しないとなんのお肉も食べられませんが😆鶏卵を触った手もよく洗うように言われます。でも、子供の頃父が獲ってきた山鳥のササミのお刺身はよく食べてました😭丈夫で良かった(笑)
コメントへの返答
2021年2月27日 17:04
2年程前かな?
会社の女子事務員から、狩猟の仕方とかを書いた漫画があると読ませてもらったことがあります。
野鳥でも捕って食べてもいいやつと
ジビエも狩猟のおじさんや先輩に習って
獲物を捕えるとか何か専門書みたいな漫画でした。
山鳥を食されたんですね
私も3.4才のころ、父親が空気銃で
雀を捕ってたようで、その雀を私も食べてたようです。全く記憶にありませんが😅

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【レインモンスター スプラッシュ】 http://cvw.jp/b/2382612/46799847/
何シテル?   03/11 02:15
Koala No Karamuchoです。 鹿児島県出身奈良在住  よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

デイライト兼ウェルカムライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 04:43:02
【メーカー保証期間内】内錆パイプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 12:29:48
左側スライドドア内側パネル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/20 19:38:29

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム N箱君 (ホンダ N-BOXカスタム)
2021.11.4納車となりました。 訳あってjf2customターボからの乗り換え
ダイハツ ウェイク ウエイク ターボ (ダイハツ ウェイク)
嫁の車 もう三年か?! 早いなー 来月早々車検です。 スティングレーから乗り換え ウ ...
スズキ GT380 サンパチ (スズキ GT380)
学生時代のバイク 愛車 SUZUKI GT380 ガンマはバイク屋さんが、試乗用に ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム 赤カブ (ホンダ スーパーカブ50 カスタム)
学生時代、中古のカブを何台も 乗り換え、このスーパーカブ カスタム50cc 正式名称 赤 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation