• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミっち☆HIROのブログ一覧

2016年06月29日 イイね!

今日のお昼は餃子ライスヽ(^o^;)ノ

今日のお昼は餃子ライスヽ(^o^;)ノ無情に餃子が食べたくなったんだもーんヽ(^o^;)ノ


東京都下の街道沿いの中華料理屋さんです(^.^)
24時間営業のスゴいお店ですねーん。。。
こちらの名物が手作りジャンボ餃子です!!!


ラーメンと餃子の組み合わせもありですが、、、今日は餃子ライスが食べたいと言うことで注文しました(^-^)/


なんともボリュミィーな餃子でございます。。。4つでは多いと言う人は、、、2つでも焼いて貰えますので安心して下さいませ(*^^*)
ご飯も普通盛り、、、大盛頼まなくて良かった(^_^;)
若い頃はボリュウム感に誘われて、、、、足繁く通ってました。。。
久し振りに訪れたら、、、ジャンボなだけで???(^_^;)


食後のストレッチを忘れずにヽ(´・`)ノ
Posted at 2016/06/29 13:57:55 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年06月16日 イイね!

紫陽花と川の源流を求めて

紫陽花と川の源流を求めて今年は雪が少なかったせいですか、、、水不足が深刻化してますね(^_^;)
梅雨はほんとにやーぁですけど、、、雨が降って貰わなきゃ困りますね。。。ただし、山の上流でドバっと降って貰いたいですねヽ(^o^;)ノ


本日はぶら~っと紫陽花を求めて公園へ散策に出てみました(*^^*)


カモさんが仲良く4羽泳いでました。。。


この川は白子川と言いまして、東京の練馬区、板橋区、そして埼玉県和光市を流れ、荒川の支流の新河岸川に流れ込みます。

源流は西武池袋線大泉学園駅の南西約1㎞で、練馬区東大泉7丁目の大泉井頭公園の湧水から始まります。

1980年前半までは都内の河川の汚染ワースト1だったが、現在では下水道の普及や流域住民・行政の努力で清流が取り戻されました。



ここからが大泉井頭公園、、、井の頭公園ではありませんねで混同されぬようにお願いしますm(__)m



紫陽花が咲き誇ってます。。。( ̄O ̄)



野鳥さん、、、見つけました。。。



ねこさんが器用にフェンスの上でお昼寝???


一歩前に、、、にゃんだお前は(`_´メ) 睨まれました。。。ッッーっと口元からヨダレが垂れてました(((^^;)


子供が川へ入ってザリガニ取りしてます。。。


少し歩くと護岸より川へ降りられるスロープが有ります。。。



全景としては、こんな感じでアシがもさもさ生えてます。。。


湧水が少しずつ湧き出てるようですね。。。


この先、水が流れてませんね。。。( ̄O ̄)



どーやら、、、ここが白子川の起点のようですね。。。山なら兎も角、こんな都会の真ん中に川の源流があるんですねヽ(^o^;)ノ



でも、ちょっと待って下さいね。。。橋の下に水が流れて来そうな穴が空いてます(^_^;)



この先って?遊歩道が整備されてますね(  ̄▽ ̄)


少したどって歩いてみましよぅ。。。( ̄O ̄)


500メートル歩いた辺りで、遊歩道は終わってました( ̄ー ̄)


折角なので、、、違う場所の紫陽花を、、、








おや~ぁ???暗渠(川に蓋を掛けた遊歩道)が出現しました(^-^)/

今も昔も白子川の起点(源流)は、あそこなんですが、、、昔はもっと上流(西東京市では新川と呼ばれてます)がありまして、、、普段は水が流れて無いけど、、、雨が降ると水が流れる、、、シマッポなどと呼ばれてました。。。
それに大雨が降ると度々氾濫してました。道路の新設拡幅により下水菅の整備に伴いルートが変えられましたそうです┐('~`;)┌


おまけ、、、


園芸屋さんの店前にて、、、


小鳥屋さんの店前にて、、、


ほんとはねーー。
紫陽花の写真を撮ろうとふらふらしてたら、、、暗渠のドブ板のところの紫陽花にたどり着き、、、じゃこの上流の白子川の源流に行こうと思った訳でした。。。( ̄O ̄)

おしまい
Posted at 2016/06/17 00:14:31 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年06月14日 イイね!

北海道道東巡りの旅 最終日

北海道道東巡りの旅 最終日さーぁて、本日は3日目の最終日ですね。。。
野付半島を攻めるそうです。。。( ̄O ̄)


根室半島や知床半島は知ってても、、、野付半島は正直なところ知りませんでしたσ(^_^)


5時30分に起床しまして、旅館前を散策。。。


7時より朝食を頂きました。。。



中が透け透けの三角パックの牛乳が冷たくて、美味しゅうございました。。。( ̄O ̄)

食べ終わりましたら急いで仕度して、、、女将さんお世話になりました(^.^)

レンタカーに荷物を積み込みまして、、、

旅館 7時50分発



本日は野付半島を攻めるべき観光船で上陸します(^o^)v
旅館の前が尾岱沼漁港なので、約3分の移動で観光船のりばコミュニティーセンター駐車場へ移動しました。。。


8時10分発の観光船に乗船します。私達のグループだけの貸し切りです(*^^*)


ゴマフアザラシが顔を出すと聞きましたが、どーやら居ませんねーぇ(^_^;)


尾岱沼漁港より野付湾を横切りトドワラの観光船のりばまで約15分のクルージングでした。。。


長ーーい桟橋を渡り野付半島に上陸します。。。


そもそも野付半島は砂が堆積した「砂嗜」で、砂丘と湿地帯の半島だそうです。。。


説明看板が在りましたので、ご参照下さい。。。


ここで、、、
既に観光船を乗った時より同乗して頂き、、、ネーチャーガイドの石下亜衣沙さんに案内役を依頼しましたので紹介します。
と、言うより前回のブログ、、、うたせ屋さんの夕食時のシークレットゲストとは、、、このガイドさんであり、すごく可愛いチャーミングなお嬢さんなんですね。。。(#^.^#)


うん?トドワラって、、、なーに?(^_^;)


説明看板が在りましたので、ご参照下さい。。。


前回のブログにて春国岱の木道が高潮により甚大な被害を受け、、、野付半島も同じ被害を受けました。。。
復旧工事が終わり脚がスチール製となり頑丈な遊歩道となりましたが、、、
トドワラは大部分が高潮により拐われたそうです。。。(^o^;)


奥の方に、立木状態のものが少し残っている程度、、、残念です。。。


何シテルのやり取りで、、、
みん友さんより送られてきた以前のトドワラだそうで、、、このような光景は多少残るのみでした。。。
※勝手に使わせて頂きました。。。m(__)m


暫く歩くと草花の宝庫ですね。。。( ̄O ̄)


エゾカンゾウ、、、蝦夷百合です(^.^)


バラ科のハマナスです(^.^)


シコタンタンポポです(^.^)


センダイハギ、、、千代萩…船台萩とも(^.^)


センダイハギに蜂が止まって蜜吸ってますね。。。


船を降りてから2時間弱、、、対岸のネーチャーセンターに到着しました。。。ガイドさんの説明を聞きながらでしたので時間が掛かりました。。。(^_^;)

∥WC∥ヽ(^^ゞ。。。。



今度は野鳥観察に行きますねーん。。。


石下さん運転の車に先導されて、、、
えっ?どーして車が有るんだとなーぁ???(^_^;)
それはね、、、師匠が足が痛く歩けないと、、、なのでレンタカーを尾岱沼よりネーチャーセンターまで回送してたんねーん。。。
師匠運転で、、、
助手席もいいんでなーあぃ(*^O^*)


途中で車両通行上になります。駐車場に停めて歩きます。。。パンフレットには野付崎灯台、、、立て看は竜神崎???(^_^;)



出来立てホヤホヤの観察舎で野鳥を観察出来ますね。。。




ひと通り野付半島でのネーチャーリングはこれにて、、、お昼を食べにネーチャーセンターに戻ります(^o^;)


野付シーフードカレーにしましたよん♪


昨夜の夕食と本日は朝よりお付き合い頂き、、、石下亜衣沙さんありがとうございました(*´∀`)♪
野付半島ネーチャーセンターHPを検索すと紹介されてます。。。( ̄O ̄)

ネーチャーセンター 13時40分発
ここよりハンドルを握ります。。。( ̄O ̄)


国道244号線に出る手前に、、、ナラワラ???
海水に浸食され立ち枯れたミズナラの木が乱立してると、、、やはりここも高潮被害ですかね。。。(・・;)

さーて、釧路空港方面にレンタカーを走らせます。途中、釧路湿原の展望台に寄りながら、、、国道272号線~道道13号線~国道391号線標茶町塘路を経由、、、道道1060号線に入れって砂利道じゃーん(^o^;)




コッタロ湿原展望台から眺めです(^.^)
さーぁさーぁ時間が無いので、、、次は?
道道53号線へ抜けるのね。。。





釧路市湿原展望台から眺めです(^.^)
駐車場より遊歩道を歩いて15分。。。
来た甲斐がありました。。。( ̄O ̄)

展望台駐車場 17時50分発

途中、給油しまして、、、釧路空港へ

釧路空港 18時20分着

破損等なくレンタカーを返却しまして、、、
走行距離 508㎞  給油58㍑



おみやげを買いまして、、、



生ビールをクィっと、、、海老天丼。。。(^o^)v

釧路空港 20時05分発 JAL554便



羽田空港 21時55分着 無事に到着!
リムジンバスと電車を乗り継ぎ、、、
24時に自宅へ帰宅しました( v^-゜)♪

北海道の自然を満喫出来ましたが、、、いやいや強行軍でした。。。
いつもながら師匠のツアーは大変。。。(^o^;)
そして、、、
慣れないレンタカーのシートポジションに腰が悲鳴を上げました。。。゜゜(´O`)°゜

翌日に同行したメンバーさんよりメールを頂きまして、、、師匠の運転より安心して、、、乗り心地が良かったと、、、次回の知床半島ツアーも来て下さい。。。
えーーーっ(゜ロ゜;ノ)ノ

長いブログとなってしまいました。。。ここまでお付き合いありがとうございました(*´∀`)♪
Posted at 2016/06/15 00:02:17 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年06月13日 イイね!

北海道道東巡りの旅 第2日目

北海道道東巡りの旅 第2日目

朝5時に目が覚め、、、ホテルの屋上に上がって友知湾を望んで見ました。。。


カモメさん、おはようございます(*^^*)

6時より朝風呂が可能なので、ひとっ風呂浴びました。

7時より朝食、バイキング形式の和洋折衷でした。。。( ̄O ̄)

9時出発とのことで、準備を進めます。。。

レンタカーの始業点検、、、フロントガラスを綺麗に拭いて、、、OK!

ホテル 9時00分発



終着駅として日本の最東端である根室駅。。。
地図を見ると、東根室駅が東にあるので???(^_^;)駅としては東根室駅なんだろーうねーぇ。。。


朝日に一番近い街 ねむろ


駅より国道に戻る途中の信号待ちで、オホーツク海が神秘的だったのでパシャリ!




10時00分着 道道35号線太平洋廻りにて納沙布岬に来ました。。。
朝から風も強く、、、
立っていられないほどでした!Σ( ̄□ ̄;)


ウンチクの看板をパシャリ!


太平洋の大海原ですね!(*^_^*)

みん友さんより鈴木食堂のサンマ丼がおいしいと教えて頂きましたが、朝食を食べたばかりなので、、、(^_^;)
情報ありがとうございました。。。( ̄O ̄)

納沙布岬 10時30分発



道道36号線オホーツク海廻りにて、北方原生花園の駐車場にて、、、車走ってなーーぃ(^_^;)

明治記念公園にも寄りましたが、、、
画像は撮ってませーんm(__)m



12時00分着 再び根室市街を抜け国道44号線 道の駅スワン44ねむろにて昼食です。



風蓮湖を望める展望台が併設されてます。





館内に入ると剥製の野鳥や動物が迎えてくれます。。。


またやらかしてしまいましたm(__)m
カニボナーラを食べたのですが、実物の画像を撮り忘れましたので、入り口のポスターでお許し下さいませ(^_^;)
カニラーメンやサンマ丼も名物だそうです。。。


食後のソフトクリームと風蓮湖。。。

道の駅スワン 13時15分発



春国岱原生野鳥公園 13時20分着
ネーチャーセンター、、、
根室観光協会の市民自然ガイドさんに案内して頂き、2時間ほど散策しました。
一昨年の12月の高潮被害で木道が流され、現在復旧工事中となってました(^_^;)


アオサギ、トビなどの野鳥の宝庫ですね。。。




オホーツク海、波が荒いですね。。。

根室市と別海町に跨がる、、、風蓮湖と春国岱。。。壮大な自然が作り出す生き物たちのいとなみに感動しました(*^^*)

風蓮湖・春国岱 15時30分発



17時00分着 国道44号線を厚床まで戻り、国道244号線をひたすら走り、別海町尾岱沼の野付湯元 うたせ屋が本日の旅館となります。。。
まずは天然温泉(加水かけ流し)でひとっ風呂ですね。。。(#^.^#)



18時より夕食タイム。。。
北海甘海老、残念でした、、、なにがって?今年の解禁日は6月20日なので、、、北海冷凍甘海老なんですよーーぉ( TДT)

2日目の夜だし、、、料理も旨いし、シークレットゲストをお呼びしまして、皆さんお酒が進みます。私もちょっぴり飲んだとさーぁ。。。( ̄O ̄)

明日に続きます。。。
Posted at 2016/06/14 02:58:04 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年06月13日 イイね!

北海道道東巡りの旅 第1日目

北海道道東巡りの旅 第1日目私のスキーの師匠が個人的な旅行ツアーの企画を催行しております。。。

確か、、、2月のブログに、、、
やったー( v^-゜)♪ 北海道旅行に招待だって。。。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2383219/blog/37398212/

と、、、言うことで。。。
北海道道東巡りの旅と題して、6月10日金曜より2泊3日で出掛けて参りやした(*^^*)


羽田8時00分発 JAL541便搭乗、、、


9時40分 釧路空港に到着しました。

早速レンタカーを借りに行きまして、、、
最初の誘いでは、私を含め12名でしたが…2名キャンセルとなり10名での催行となりましたので3ナンバーのハイエースグランンドキャビンです。
なるほど?最後列の4席が無い、、、座席が付くと2ナンバーですね(#^.^#)

因みに師匠が75歳で、、、その師匠の高校の時の愉快な同窓生のお兄さん2名とお姉さん6名がメンバーとなります(^_^;)

空港発 10時00分






10時10分着 最初の目的地は空港より10分程の釧路市丹頂鶴自然公園です。






お姉様より差し入れて頂きました。

丹頂鶴公園 11時00分発




12時20分着 次の目的地は、国道38号線から国道44号線へ道の駅 厚岸グルメパーク コンキリエにて昼食です。
厚岸は特に牡蠣が有名ですね。。。

昼食は海鮮炭火焼き、、、自分で好きな肉や魚介類をチョイスするんですが、、、炭火が熱くて画像を撮るのを忘れましたm(__)m



館内のパネルの地図を、、、(^_^;)


厚岸湾を望みます。小高い丘の上、見晴らしが良いですね。。。


昼食後はこの赤い橋、、、厚岸大橋を渡り道道123号線に逸れます。。。

道の駅 13時40分発




14時00分着 愛冠岬に立ち寄りました。最寄り駐車場より歩くこと10分です(^_^;)


愛カップル岬、、、2人で鐘を鳴らす???


天然の蝦夷カモシカが沢山居ました。。。


まだ子供でしょうか?ズームアップ!

愛冠岬 14時30発




14時45分着 少し移動しまして、厚岸原生花園あやめが丘、、、蝦夷カモシカに荒らされないよう馬が放牧されてます。。。


ちらほらと開花、、、時期的に早すぎました。。。

あやめが丘 15時15分発




15時40分着 霧多布湿原(湿原センター)に立ち寄りました。


3時のおやつは、ソフトクリームよーん( ̄O ̄)

霧多布湿原 16時00分発




16時20分着 さらに移動しまして霧多布岬です。。。


ここも駐車場より歩くのでした(^_^;)


映画「ハナミズキ」の舞台となった灯台、、、新垣結衣と生田斗真が、、、なんとかかんとか、、、(^_^;)

霧多布岬 16時50分発




18時20分着 再び国道44号線に戻り根室市街まで1時間30分ほど、、、
本日の走行距離180㎞ほどにて、宿泊するホテル
ねむろ海陽亭に到着です。。。



19時00分より夕食タイム。。。


今晩のお品書きです。。。



最後のデザートは、アイスクリーム!

さーあ、ひとっ風呂浴びますかーぁ。。。大浴場はありますが、残念ながら温泉ではありません。。。( ̄O ̄)

第1日目の行程、、、無事終了よーん(*^^*)
Posted at 2016/06/13 21:27:00 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #ジムニー 春の健康診断だにゃ(=^ェ^=) http://minkara.carview.co.jp/userid/2383219/car/1885189/4188484/note.aspx
何シテル?   04/08 16:35
ミっち☆HIROです。よろしくお願いします。 10型ランドベンチャーに乗ってます。カーキと迷いましたが、手入れが楽かなーぁと思ってシルバーを選びました。 東京都...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12 13 1415 161718
19202122232425
262728 2930  

リンク・クリップ

Mr.Plus / ストリート ETC/DSRCクリーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/22 09:31:14
小休止2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/11 22:48:44
Mission Praise ジムドライブ(JIM-DRAIVE)JD-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/16 20:57:56

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
念願の軽自動車? JB23W-JXGR-SADT。。。いわゆる…ランドベンチャー10型で ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation