• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にぶにぶ星人のブログ一覧

2015年05月26日 イイね!

E90 M3インプレ(4)




E90 M3 エンジンインプレッション編
さて魅惑のV8エンジンについてです(笑)


エンジンのコードネームはS65B40Aで当時新開発の4L V8エンジンです。

・エンジン型式 V型8気筒DOHC32V
・最高出力  420ps/8300rpm、
・最大トルク 40.8kgm/3900rpm、
・ボア&ストローク 92.0×75.2
・圧縮比 12.0:1
・給排気 MダブルVANOS

スペックを見ただけで高回転型のエンジンだというのが分かる感じですな。
タコメーターは7800rpmからイエロー、そしてレッドゾーンはなんと8300rpmから。
エコがどうしたこの野郎的な、この時代には完全に絶滅種とも言えるエンジンです(笑)


結論から言うとエンジンのフィーリングは良く分かっていません(^^ヾ
とりあえず今分かっている『表面的な』部分だけ書きます。
(まだ、あんまり乗れていないんで。。。)

(1)エンジン音
 エンジン音がうるさい(笑)
 エンジンが冷えている時の始動音やその後しばらくは特にうるさいです。
 にぶにぶは真面目に少しびびりました(汗)

 音はですね『ぶぉ~~ぉ、ふばばばばばばっ』って感じです(笑)
 V8って勝手に滑らかなエンジン音って印象があったので、このワイルドな音に
 え?V8ってこうなの?っと意外でした。ハッキリ言って音量は大きいです。


(2)高速
 時速100km/hでのエンジン回転数は約2,500rpmと高いです。
 ギア比との関係も大きいと思われますが、やはり回してナンボのエンジンと言うのを
 高速道路でも感じました。燃費なんて単語はこの車には有りませんな(笑)


(3)街乗り
 大排気量エンジンなのであまり回す事ができません。これはNAで高回転型エンジンのため
 回すとそのまま速度が上昇して前の車に。。。
 と、なってしまうためあまり回せていないので、よーわからんと言うのが率直な印象です。

 で、低速トルクがあるのか無いのかですが、実はDCTとの組み合わせでこの判断がにぶにぶ
 には分かりません。ハッキリ言ってしまえばトルク感は感じませんが、それがDCTの
 影響なのか、エンジンのトルク特性なのか車重によるものなのか切り分けできないのです。
 ただし、出足の鋭さは無い感じです。街中ではスイフトとかの方が信号での出足はよっぽど
 良いと思いますね~ 下手したら軽自動車にも。。。
 おそらくドンと踏めば相当勢いよく発進出来るんでしょうが、低速からモリモリくるエンジン
 ではないです。


エンジン総評としては、おそらく回してサイコーのエンジンなのにまだ回せていないので
良く分からんと言うのが印象です。ただこれまで所有した車のエンジンと明らかに違うのは
確かなので、これから機会を見て味わっていきたいと思っています。

ちなみに燃費は

街乗り:約5km/L Mドライブ1(最も穏やかモード)
高速: 約8km/L Mドライブ1(最も穏やかモード)
Posted at 2015/05/26 21:27:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレ | 日記
2015年05月17日 イイね!

E90 M3インプレ(3)

E90 M3インプレの続き。

乗り心地(足回り)編


結論から言うと足回りは凄く硬いです。(゚A゚;)ゴクリ
よく不快な振動は伝えないけど、コツコツがありますとか言うインプレを聞きますよね?
M3も基本的に同じなんですが、ソレ以上に足回りの硬さが印象に残ります。
もう一台の所有車のレガシィもそれなりに足回りは硬いんですが、そう言うレベルでは無い硬さです。

え?マジ?(;゚Д゚)
ってのがにぶにぶの第一印象でした。。。。 
いや~びっくり(笑)



ハッキリ言ってこの足の硬さだけで相当ユーザーが限定されると思います。
まず、家族がいる方は家族のOKが出るかが所有の大きな分かれ目になると思います。
にぶにぶの感覚で言えば同乗者の10人のうち8~9人はNGと言うのではないかな?ってくらいです。
特に女性ね♪

ちなみにどれくらい硬いかと言うと。
タイヤ4輪のうち1輪分だけ路面に凹凸があると、車内で体が揺すられます。
頭が左右サッサッと揺れます。当然凹凸のレベルにもよりますが街中のワダチでも確実に頭が揺らされるレベルで、体の中心線から揺らされる感覚です。別の表現をすれば胃が揺すられる感覚です。
しかもMドライブの足回りが最も柔らかい状態でこれです。
サスペンションが路面の凹凸を逃がすって思想があるの?ってレベルです。
(o゚д゚)


にぶにぶが思うにE90 M3は完全に街乗り捨てています(笑)
最低でも60km/h以上出さないとこの車は快適に乗れないかなぁ~って感じ。。。
ストップ&ゴーの多い日本の道路事情にはマッチしていないと思います。
もし、今後この車を所有しようと思っている方がいて、街乗り90%,家族アリであればおススメ度は相当低いです。(^^;


昨今のスポーツカーは普段でも乗り心地が良いと聞きますが、E90M3は全く違うと思います。(ただしにぶにぶは最新のスポーツカーなる物に乗った事がないので真偽は知りませんが....
)E90は1世代前の車なので、そのあたりの技術が無かったのか...な? にぶにぶの想像としてはE90M3の開発者は街乗りなんて考慮しなかったんだろうなぁ~と思っていますが、それはそれでアリだと思っています。(笑)


その代わり...☆
やっぱり高速ではGoodです。
(素晴らしいと言える程乗っていないので今のところGoodに留めておきます)
ただし100km/h程度ではスポーティーな国産車と大差ありません。
良さが発揮されるのはその上からです(-_☆)v
端的に言えば、

(1)速度が上がる事による運転への気づかい?集中力?緊張感?の上昇がほとんど必要ありません。
(2)路面の状況にほとんど影響されません。これゆえ(1)が成り立つとも言えます。
  硬い乗り心地も高速であれば、硬いと感じさせません。
(3)ステアリング操作に不安を感じない。足回りが硬く高速であってもステアリング操作に
 不安がありません。にぶにぶのような下手くそ&小心者でもそう感じます。(^◇^ヾ 
 ステアリング切ったら切った分だけ曲がり、路面の悪い状態はサスペンションが殺す。
 そんな感じです。ただし情報自体は伝わってきます。


【足回り結論】
(1)凄く硬い。ほぼ街乗りオンリーならE90M3の良さは享受出来ない。
  家族がいるならまずは家族の意見を聞かないと殺されます。 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
(2)街中でM3ステアリングの良さを感じる事が出来るが『だからどうしたレベル』です。
(3)街乗りは完全に捨てている車です。
(4)高速はGood !グイグイいけます(笑) こいつ完全に高速向けです。
(5)速度が上昇しても全然OK (^^)b


運転スキル云々ではなく車の設計思想的に乗り手を選ぶ車になっています。
クラウン(たとえアスリートとは言え)とは明らかに思想が違います。
速い高級車として買っちゃぁ駄目です(笑)


今後知りたいのはタイトコーナーではどうなのか?気になります。
車重も有るのでキビキビではないんでしょうが、低速でのタイト、高速でのタイトを
E90M3がどうさばくのか興味あるところです。

しかし、こいつの駆け抜ける喜びはレベルが高そうだなぁ~(笑)
Posted at 2015/05/17 12:29:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレ | 日記
2015年05月11日 イイね!

E90 M3インプレ(2)

さてインプレです。

 私の車は右ハンドルなんですが、左足のすねの部分がセンターコンソールに普通に触れます。
これは全然、普通の話ですよね。体のゆれもセンターコンソールに足をぐっと押し付けて
揺れも吸収できるし。


ですが... (=_=)
センターコンソールの内装が硬いんですよ。。。


おそらくノーマルのE90と同じ素材なのかもしれませんが、硬いプラスチックなんですよね。
Mだから特別に豪華にして欲しいとは思わないんですが、M3はノーマルE90より明らかに
足が硬いし揺れるのでここはやわらかい素材にして欲しかったですな。


街乗りで何か違和感有ったんですが気づいたらスネが痛かったって先日気が付きました。
にぶにぶ的に一番必要なM3パーツはニーパッドだと真面目に思っています(^^;


まぁ体系とかドライビングポジションとか色々あるとは思うんですけどね~(笑)
Posted at 2015/05/11 21:21:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレ | 日記
2015年05月10日 イイね!

E90 M3インプレ(1)

さて、E90 M3のインプレをチョコチョコ書いていこうかと思います。

ちっさーい所から色々書いていきます(笑)
では早速。

低速で大きくハンドルを切ると....
リアからゴゴゴゴゴって音がします。(@_@;
故障?と思いとある機会にショップの方にお伺いすると、故障ではないらしい。


~~~~~~ 場面かわる ~~~~~~ 

にぶ:『低速で大きくハンドルを切るとリアからゴゴゴゴゴって音がするんですが... 』

ショップさん:『ヨーロッパ車はタイヤ削りながら走るってところあるからね。デフの考え方が日本車と          全然違うんですよ。 』

にぶ:『 でも、デフって左右のタイヤの回転差を吸収するんじゃあないんですか?』

ショップさん:『....... 』

にぶ: ( ̄Д ̄;;

にぶ:『あ、わ、分かりました。』

~~~~~~ 場面もどる ~~~~~~ 


と、言う事でコレは故障ではないようですね。
E90特有? M3特有? BMW特有? ガイシャ特有?
ってのがちょっと気になりますね(笑)


※ショップの方はBMW専門店の方なので、いい加減な方では無いと思います。
 誤解を与えるといけないので念のため。
Posted at 2015/05/10 15:56:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレ | 日記

プロフィール

(1)991に乗っていますが庶民です (2)おっさんです (3)車にステータスは求めていません (4)サーキットにもっと行きたいのでお誘い下さい ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
type991のカレラ(3.4L)前期型の右ステアリングです ~Option一覧~ ( ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
3.800kmのディーラー中古車として入手しました。 乗り心地の良さとプレーンなデザイン ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
E90 M3セダンです。 カラー:アイスシルバー 内装色:ブラック Mドライブパッケージ
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
初めての軽自動車でした。 最新の軽自動車と比較すると隔世の感があり『走り』に関して言えば ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation