• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にぶにぶ星人のブログ一覧

2015年08月29日 イイね!

M3インプレ(6)

今回はトランスミッション編です。

E90 M3のいわゆるATは7速DCTです。
トルクコンバータータイプと違ってダイレクト感と変速ショックが無いと言うことで
究極のトランスミッションなどとも言われているらしいのですが実際はどうでしょう。


<<街中では>>
まず通常のトルクコンバータータイプのATと違って『凄く』違和感がありました。
違和感の内容をしいて表現すれば、低速域では下手な半クラが長く続いている感じです。
別な表現をすれば踏んでいる割りに車が前に進まないそんな感じです。

ところがここの判断が自分には難しくて、確かに前には進んでいないんですが
よくよくタコメーターを見るとそんなにエンジン回転は高くなっていない。
つまりエンジン音に騙されて踏んでいる割に前に進まないと感じており、これが
いっそうDCTの下手な半クラ感を増やしているのかな?なども思えます。
DCTはダイレクトといわれていますが、どこかパワーがロスってアクセルに対する
車の進み方が少ない感は否めません。イメージとしてはアクセル開度に対して
30%はロスっている感じ。
エンジンのトルクがもう少しあったらまた印象は随分変わるのかな?とも思ったりします。
(スロットル開度の設定とかもあるのかなぁ~)

ただし、一定以上の回転数or速度になると非常に素直で使いやすいし変速ショックもない。
もちろんパワーロスも感じません。

以上がDCTの素直な感想なのですが、上述したようにDCT特性、エンジン特性の双方の
キャラクターが現れていると思っており単純にDCTだけの印象とは言えないかな?
と思っていますが、確実なのは街中でのストップ&ゴーは得意としない車に仕上がっています。
自分のように街中では静かに発進したいと思っていると出足は遅れます。
よく、M3なら330の方が街乗りはし易い言うのはこのあたりから来るのだと思いました。

たぶん出足だけなら軽自動車やハイブリッドの方が上です。たしかにMパワーモード
にすればM3も十分速くなるのですが毎回街中でそれやらない自分のような運転の
場合出足は遅い車だと思います。



<<高速では>>
次に高速道路などのクルージング時の印象です。

とにかく高速でもエンジン回転が高い(笑)7速目のギア比が1.0 (^◇^;
7速目だけはクルージングギアにして欲しかった(笑)

ギア比だけ計算すると現状は

          100km/h 2,500rpm (変速比:1.0、ファイナル3.125)

と高速でもエンジン回転は高め。排気量4.0Lなのに高速でこのエンジン回転ときたら(笑)

にぶにぶの希望としては、計算するとφ(・_・;)

          100km/h 2,000rpm (変速比:0.8、ファイナル3.125)

くらいにして欲しいと思いました。
でもエンジン特性で低回転苦手そうだし、高めにしたのかな。あくまで素人の意見です。



<<変速ショックなど>>
変速ショックは確かにゼロです。更にシフトダウンは思いのままです。
3速くらいのシフトダウンなんて余裕余裕(笑)
当然、サーキット等での全力加速後のシフトダウンなどにはとってもに有効!
どのギアでも選択できます。

街中でシフトダウンする際にブリッピングする時としない時がある。
運転はほぼ同じなんだけどね(・・ヾ?



<<結論>>
街中ではイマイチ。高速もエンジン回転高め。
でも全力で走る時にはギア選択は思いのまま。
そんな感じのトランスミッションです。

駆け抜ける喜びしか考えていない??(笑)

Posted at 2015/08/29 12:56:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月22日 イイね!

E90 M3インプレ(5)

久しぶりにインプレします(^^ゞ

E90 M3インプレ(5)  内装偏(その他室内全般)


さて、よくM3の内装はチープだと聞きますが、にぶにぶのように元々高級車に乗っていなかった
人間には問題ありません。

ただし

(1)コミコミ1,000万円 Overの車としては確かにもっと内装が良くてもよい気はする。
(2)にぶにぶ個人として全般的な不満はないが、内装の足元付近のプラスチック部品のクオリティ
  は確かにクオリティの高さは感じない。柔らか素材じゃあなくカチカチ素材です。



(3)ウッド(調?)パネルはにぶにぶには安っぽく感じなかったし、色も落ち着いていて良かった。
  ここら辺はかなり主観アリ。


さて、内装のクオリティに関してはにぶにぶ的には問題ないのですが、その他は注文が山ほど
あります(笑)

以下、深刻度順(笑)


(1)物入れ 
 とにかく物を置く場所がない。スマホをちょいと置く場所くらいは欲しい。にぶにぶは
 灰皿をスマホ置き場にしています。

 にぶにぶはアホみたいに収納を要求するタイプではないですが、それでも深刻に
 何とかして欲しいレベル。アームレスト内に物入れはありますが、パッと使えないので
 用途は限定されるためもう『だいぶ』何とかして欲しい(笑)
 
 余談としては、グローブボックスも容量不足。取り説や車検証が入れられない。




(2)オーディオがヘボい
 HDDに音楽を録音出来るのですが、CDのピックアップがヘボいのかCD-RWから録音すると
 プチプチッとノイズが入る。
 CD-Rにするとノイズがなくなるのでピックアップに問題がある可能性大。
 車への録音のたびにCD-Rが増えていくなんて有り得ないでしょ?  これはマジで痛い問題。


(3)ドリンクホルダー
 500mlのペットボトルなんかを入れると、段差などでペットボトルがひっくり返りそうになる。
 ペットボトルを支えるステーの位置が低すぎる。


(4)機能ボタンが多い 
 とにかくボタンが多い!慣れるまで何が何だか全然分からなかった。自分がじーさんになった時
 各ボタンの意味を覚えていられるか本当に不安になるレベル。 ドイツ車はこうなのか??


(5)ナビ 
 高速道路モードなどがない。次のSAが分かるので以外に便利なんですよね。
 ヴァージョンアップすればあるのかな?
 ハッキリ言って必要最小限の機能しかない気がする。

 ただしワイド画面なので『横方向』に地図情報は広く出る。


(6)スピーカー
 リアドアにスピーカーが無い。有ってもいいでしょ?


 一応6スピーカーで、後部座席用にはリアのヘッドレストの後ろの方にあります。
 これは蛇足ですが、特に高音質な感じはしない。


(7)後座席
 サイドシルが太いため、乗り込みづらいとの指摘あり。 足元も狭いので余計に乗り込みづらい
 らしい。 後部座席は全般的に狭く、あまり快適ではない感じ。
 後部座席の広さは国産軽自動車に確実に劣ります。

 座面も硬くシートのすわり心地はもう少し何とかして欲しかったと思うが、自分自身で長時間座った
 訳ではない。




(8)パドルシフト
ステアリングと一緒に回ってしまう。走りの車なのに有り得ない(笑)


と、まぁこんな感じ。
一世代前の車なのでこんなもんかもしれませんが、オーディオ&ナビは日本車の感覚で乗ると
不便がいっぱい。さすが電子立国JAPAN !?
ちなみにスマホと車のコネクトですが、今のところ必要がないので試していません。
あんまり期待できないんでしょうね~


その他余談
ステアリングが太い。良い悪いかはよく分からないが、ここまで太い必要あるのか?と少し思う。
Posted at 2015/08/22 12:26:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月17日 イイね!

気合の入った320の隣に...

とある日。
M3を運転中のこと。
交差点にて。


にぶ:『お、赤信号だ停止しよ~』
 
にぶ:『ん?ややあれはM3クーペ(前方に).... ではなく320(E90)だ。』

にぶ:『エアロもホイールも変えて気合入っているなぁ~。 車大事にしているんだね~♪』

にぶ:『まてよ、このままいくとすぐ隣に止まるではないか』
※相手直進レーン、にぶにぶ右折レーンのシチュエーション


にぶ:『すぐ隣なんて、なんかこれ見よがし的に思われるかな...』

にぶ:『どどどど、どうしよう。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル』


数秒後

その320の斜め後ろに止めました。。。。
320のリアホイールあたりにに自分の車の先端が位置する感じ。。。。


もう前の車との車間は空き空きでした。


我ながら気が弱い(-_-ヾ)


世界一気が弱いM3乗りかな...
Posted at 2015/08/17 18:19:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

(1)991に乗っていますが庶民です (2)おっさんです (3)車にステータスは求めていません (4)サーキットにもっと行きたいのでお誘い下さい ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16 1718192021 22
232425262728 29
3031     

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
type991のカレラ(3.4L)前期型の右ステアリングです ~Option一覧~ ( ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
3.800kmのディーラー中古車として入手しました。 乗り心地の良さとプレーンなデザイン ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
E90 M3セダンです。 カラー:アイスシルバー 内装色:ブラック Mドライブパッケージ
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
初めての軽自動車でした。 最新の軽自動車と比較すると隔世の感があり『走り』に関して言えば ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation