• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にぶにぶ星人のブログ一覧

2019年08月24日 イイね!

今後のFSW初走行の方に向けて

先日、FSWを初走行したにぶにぶでございますが、その時思った事で今後、FSWを初走行する人のご参考と言う事で書かせて頂きます。


(1)FSW内の集合場所は確認しておこう
 FSWは国際サーキットなので敷地自体も広く、コースも複数有ります。
 結論から言うと、にぶにぶは本コースの集合場所が分からずに前の車に追従
 したら変な場所に連れていかれました(^^ゞ

 FSWゲートには何台もソレっぽい車がいて、にぶにぶのような、おのぼりさ
 んは、

   『この車が全て本コース走るのかぁ~』


と安易に思ってしまったのですが、、、


 違いました(笑)


FSWには色々な所で走れるので、目的地は人それぞれなのです。
ま、これはFW以外の鈴鹿や"もてぎ"なかも同じなのかもしれませんが、皆さんも注意して行った方がいいですよ(笑)


(2)FSWで混走する時

 大概の初心者?は走行会イベントに申し込んでの参加になると思います。
 にぶにぶもそうです。

 当然、色々なタイプの車が集って走る訳なんですが、そうすると走る速度なんかも当然違ってくる訳です。

 遅い車はサーキット内で速い車に道を譲ったりしますが、FSWは高速サーキットなので速度がのった車がビュンビュン来るんですよね。

 そうすると初心者心理として譲りたくなってしまう。。。。
 

 結果


 譲りっぱなしになりあんまり楽しめない
(´・ω・`)しょぼん



 ってな印象を受けました。


 ドライバーの力量ではなく車の馬力がモノをいってしまうので、ちょっと悲しいんですがにぶにぶが走行中も明らかにアンダーパワーな車がいました。
 個人的なイメージですが、最低150ps 出来れば200psくらい有った方が良いかなぁ~と思いました。


 もちろん、自分のペースで楽しめばよい訳だし、上手い人は避けてくれるんですが、蚤の心臓の方がいらっしゃったら、少し留意しておいた方が良いと感じました。
 ちなみに、にぶにぶは蚤の心臓の方です。。。。


 とは書いたものの↑の件で参加をためらう必要はなく、自分なりに楽しむのが大事だと思うので、是非FSWを体験してみて下さい。
 (・・)ノ
Posted at 2019/08/24 22:25:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年08月19日 イイね!

FSW初走行

先日、FSW(富士スピードウェイ)にてサーキット走行してきました。



富山からだと移動で半日かかりましたが、楽しかったです。
また行きたいですね~


サーキット走行はM3にて行いました。
以下、色々なインプレッションでも。


(1)にぶにぶはとっても遅くて下手くそでした(笑)
  それでもベストラップは6秒速くなりました。 変わりすぎだ(笑)
  タイムは恥ずかしいので秘密です ( ̄ー ̄)ニヤリッ


(2)コースや走り方に慣れる頃にはタイヤがたれてしまってダメでした。
 当日は酷暑で35℃くらいの気温だったので車には厳しいコンディションでした。
 3週すると後輪がズルッとなり始めました。


(3)型落ちのM3ですが、ドライバーと違いすこぶる優秀である事が分かりました☆
 ・ホームストレートで230km/hを確認。

 ・そこからのブレーキをかけてもブレーキが効かなくなる事もなく終始安定していました。

 ・トランクションコントロールを5段階中の4のまま走ったので、下手くそなにぶにぶの運転を縁の下で支えてくれていました。気が付くとインジケーターがチカチカと点滅していました。

 ・さすがに4.0LのV8エンジンはサーキットでは咆哮を上げて轟いていました。公道では感じられない仕事をしている感がありましたね~




 さらに

 あまりの暑さにエアコンONで終始走行! が、にぶにぶの運転では全く問題にならず快適なサーキット走行でございました(笑)



 さらにさらに



 最高に格好が悪いのは、カーブで抜かれて、直線で抜き返すという『直線番長』を実現してまいりました!(笑) わははははは。


(4)やはり色々な車を見る事が出来るのは走行会の別な楽しみですね。
 初代NSXの方がいたので思わず話しかけて、おまけにシートに座らせて頂きました。

(^^ゞ いや~ありがとうございました~。 
 色々な話を聞けて参考になりました。


暑くて大変でしたし、遅くて下手くそですがそれでもまた行きたいと思えるくらい楽しかったです。

ちなみにFSWはコースもエスケープゾーンも広くて、安心して走れました。


FSWの話題はもう少し引っ張ります(笑)
Posted at 2019/08/19 21:28:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年07月28日 イイね!

サーキットはノーマルで(笑)

もうじき、にぶにぶはとある国際サーキットで走ってきます。
いずれ話題は終了後にでも。


にぶにぶはこれまでサーキットに行く時はほとんど車はノーマルでした。
でもサーキット行っちゃいます。
その理由は、


(1)自分程度のテクニックではノーマルの性能を引き出すのも、ほとんど無理!w
M3なんて公称410psですが、コイツの能力をいかんなく発揮する能力がそもそ
 もありません!(笑) 自分が楽しむのが大事なので~


(2)たま~にしかサーキットに行けないので、そもそもパーツで車を強化してもほとんど意味がない。 あ、でもタイヤはいいモノの方が良いとは思います。


(3)そして。。。。 バリバリに改造してゲキ遅の方が却って恥ずかしい!
  (^^ゞ

そんな訳でドノーマルでサーキットいきますが、よろしくお願いします。(^^;





ちなみに、サーキットと言うと、確かに敷居が高い感じしますが、

・上手い人は下手くそ=にぶにぶをよけてくれます。
・みんな自分の走りが大事なので人の事はどうでもいいんです。

と、言うような理由で案外走れるもんです。



むしろ


自分との闘い!

ホームストレートは何キロまで出せて,どこでブレーキ踏めばいんでしょうか!(笑)

あ~こわいこわい(笑)





安全第一!
それを忘れずに走りたいと思います!(・・ゞ


あ、そうそうサーキット行くのに人数が足りない時は誘って下さい。
日程が合えば参加させて頂きます~ 
Posted at 2019/07/28 14:48:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月30日 イイね!

2018年式TWINGO GT(MT)

2018年式TWINGO GT(MT)



軽量コンパクトでMTが選べ、RR駆動なんて好き者殺しな感じてたまらない。
一方、車作り自体は相当割り切っている感があり痒い所には全く手が届かない。

車自体としては軽量故の小気味よさを強く感じる事はないが、クセの無い感じで街乗りにおいて他車を少しリード出来る感じ。躍動感と言う事であればFIAT500などの方が上だと思う。エンジン音は至ってふつーで特に高揚などを感じる事はない。

個人的には17inchではなく16inchにしてバネ下を軽くしてくれた方がお財布にも走りにも良いと思っているが乗り心地などが悪い事はない。

買いか?
ライトウェイトな現代車のMTに乗りたいのであれば買い。

☆はリアウィンドウがほとんど開けられない事でマイナス1点(運転中に換気できないじゃん)
それから新車で購入すると250万円オーバーになり意外と高く付きます。


余談
バック駐車したら、ステアリングがもの凄く軽くなった。よくよく調べるとステアリングは可変ギアレシオとの事。ここにはお金をかけるんだねって思いました(笑)
Posted at 2019/06/30 16:28:08 | コメント(1) | 試乗 | クルマレビュー
2019年06月09日 イイね!

Twingo (2019年)を見にディーラーへ行く

ルノーへ行って来ました。
Twingo GTを見たかったのですが、無いのは分かってディーラーへ行ってきました。
最近、小型軽量車をに興味があります。

見積もり:258万円(フロアマットとETCだけ)
M3下取り:1○0万円(100万円の前半ね。)


結論:戦意喪失


値引き:0円

 GTは値引き出来ないんです

だって。
マジかよ。。。


下取り1△0万円台だって。
ないわ~(涙)


売る気が無いかどうかは別として。
ここで買う気は失せました。(普通のTWINGOの試乗も勧めてこなかった。)




しかし、気を取り直してディーラーでの写真でも。





インパネはあっさりしたもんですな(笑)





座面は意外と固めでした。ちょっと意外。


後部座奇跡は狭そうですが...



凄く狭かったです(笑)
しかも後席にリクライニング機能が無く背もたれも立気味なんで、
長時間のドライブはきつそうですね。



TWGINGOはこんな感じです。

さようならTwingo GT(笑)

あ、ちなみにもうじきマイナーチェンジなのでGTはもう輸入していないそうです。
今、ある分だけだそうなので、欲しい人はお急ぎあれ。
なお、MTのオレンジはもう無いそうですよ。


失意のにぶにぶ。
ひまつぶしに、ショールーム内のメガーヌRSでも見てみました。
(結構待たされた。。。)



い、意外と良かったです。
ステアリングの大きさと握り心地。
メーターも。
予想外!


シートの座り心地やホールディング特性も良かったです。



ディスプレイはふつー


構成やデザインは割と好み。




面白いのは内装がカーボン調なのにソフトな素材。
へぇ~


顔はちょっとね。。。。




後席も座り心地よしでした。


リアハッチ部
リアバンパー後端から荷室までが凄く遠い


こ~んなにスペースがあります。




最近の車なのでサイドシルも太いです。


ほ~ら太い


フェンダー部は大きく膨らんでおりグラマラスです。


リアフェンダーも、もっこり。



全幅は1875mmですって。
でかっ!
最近の車は1.8Lでも1.9mに肉薄するんですなぁ~

正直、購入候補にはなっていませんが、メーガヌRSは意外といいかもって思いました。 幅以外は。
Posted at 2019/06/09 22:17:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

(1)991に乗っていますが庶民です (2)おっさんです (3)車にステータスは求めていません (4)サーキットにもっと行きたいのでお誘い下さい ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
type991のカレラ(3.4L)前期型の右ステアリングです ~Option一覧~ ( ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
3.800kmのディーラー中古車として入手しました。 乗り心地の良さとプレーンなデザイン ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
E90 M3セダンです。 カラー:アイスシルバー 内装色:ブラック Mドライブパッケージ
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
初めての軽自動車でした。 最新の軽自動車と比較すると隔世の感があり『走り』に関して言えば ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation