• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NaA@AE111のブログ一覧

2018年07月12日 イイね!

モラトリアム九州北部ドライブ

モラトリアム九州北部ドライブ次の会社に移るまでの有給期間を利用して、7/9~7/12に福岡、佐賀、長崎に行ってきました♪

7/9

昼頃セントレアを出発し1時間のフライトで福岡へ!

空港でおおやまにてもつ鍋を食べました(^^)



その後博多市内に地下鉄で移動しレンタカーを借ります。



今回の相棒はヴィッツです。

ヴィッツで博多、中洲、天神といった有名な繁華街を通り抜け、福岡北部の糸島に向かいます。



前回電車でこの辺りを通った時は海岸線が綺麗だったのが思い出されますが、今回は大雨の影響か海面は茶色く濁っていました(´・ω・`)

糸島ではおしゃれなレストランで早い夕食を取り。

夕陽の有名な桜井二見が浦で夕陽を観賞。





その後三瀬峠へ行く予定でしたが、災害の影響で通行止orz

三瀬峠をはじめ福岡・佐賀の間の山は通行止め区間が多く、ナビに不通の道を案内されたりなどしながら遠回りして道の駅吉野ヶ里で夜景観賞。

この日は佐賀駅前で一泊。

7/10

朝一の目的地は佐賀城。
今回はここに来たかったから九州を目的地に選んだ、いわばメインみたいなもんです。



幕末といったら龍馬や薩長の人物が取り上げられますが、明治維新前後において佐賀藩の果たした役割は凄く大きいです。
佐賀城の中では佐賀藩士に関する色んな資料が見られました。



上野戦争で使われ、革命軍を完勝に導いたアームストロング砲。
もともとはイギリス人発明ですが、佐賀藩はこの兵器に着目し、自前生産もできたほど。
射程は1.5kmほど。
当時としては桁外れの射程と命中力、殺傷能力を誇りました。

佐賀城の後はリアル弘道館と江藤新平の墓へ。

弘道館は江戸時代の佐賀藩の教育期間ですが、明治時代=現代日本の基礎はほぼここの卒業生により創られたといっても過言ではないくらい人材を輩出しました。

佐賀を出た後は佐世保へ。

南九十九島を展望場所からみたあと、佐世保中心地に戻り、某レストラン紹介サイトで高評価を取っていたラーメン屋の砦へ。



貝白湯のスープで、あっさりともこってりとも違う感じで、ありだなと思いました。

食事の後は佐世保市内の石岳と弓張岳でそれぞれ夕陽と夜景を観賞し…





弓張は人も多くなく、黄昏るのに良いスポットです。

石岳からの夕陽もラストサムライで使われたくらい、趣のあるものでした。

7/11

この日はまず日本本土の最西端である佐世保市の神埼鼻に。

近くの漁業組合で証明書をもらえます。



数百円かかると思っていたのですがタダでした。

その後は平戸へドライブに行く予定でしたが、立ち寄りスポットがビーチメインで暑いのと、曇り予報で夕陽が見れなさそうだったので急遽長崎に。



R202は海沿の交通量が少ない道です。

長崎に到着後、つい今月世界遺産に登録されたばかりの大浦天主堂へ。



公式サイトでは17時45分まで入館受付と書いてあるのに、実際は17時半まででした。
この辺はしっかりしてほしい。



大浦天主堂の近くのパーキングへ入れてしまったので、その辺を散策することに。





オランダ坂と中華街に行きました。
中華街は横浜と神戸に比べて小さかったですね。
横浜の中華街も、観光ありきで作られた感じがあまり好きではないんですが…

夜は日本三大夜景の稲佐山へ。



この日は博多駅前で宿泊のため高速を使って帰ります。

7/12

最終日は福岡市内観光のため、朝一でレンタカーを返し昼は絶対に食べたかった水炊きを食べに博多華味鳥へ。

晩御飯は食べたいと思いながら機会がなかった呼子のイカを食べに河太郎へ♪



お値段はしましたが、イカを初めてウマイと思いましたね。
活作りよりも、骨格の部分を使って作ってくれる天ぷらが美味でした(^^)

あとは空港でお土産を買って帰宅です( TДT)

来週から新しい職場でお仕事です。
社会復帰できるのかな?w
Posted at 2018/07/12 18:53:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月07日 イイね!

新生活スタート & AE111以外で欲しいクルマ

新生活スタート & AE111以外で欲しいクルマ平成最後の七夕は日本各地で記録的な大雨になりましたね(´・ω・`)
誇り高きジャパニーズたるもの、ガールフレンド、ボーイフレンドとロマンチックなメモリアルデイを送りたい若者には、クリスマスやバレンタインよりも七夕を重大なイベントとして認識してもらいたいと切に願うばかりです。

私事ですが、昨日から名古屋の新居に移りました(^^)

自身14回目の引っ越しでしたが、なんだか今回が一番面倒くさく感じました。
年齢的なものもあってか、新生活への期待より、これから色々大変だなぁという気持ちの方が強いです(^^;

東京を離れる時は日本にこんな最悪な場所はないと思いながら去りましたが、いざ去ってみると都落ちすることに対してそれなりに残念な感じがするものですね(´・ω・`)
しかし色んなものが東京に一極集中しているこの時代、少しでも地元を盛り上げるために死力を尽くしたいじゃあありませんか!!
。。。っていってももちろん僕みたいなザコ一人が頑張ってもあまり変わるものもないんですけどね(^^;

名古屋に来てまず思ったのは、道が広くて走りやすいですね(^^)
それに名古屋の人は運転荒いとかいいますが、どこからそんなイメージが来たのかってぐらいみんなマナーが良いですね。
これなら東京の方がよっぽど運転荒いと思いますし、関西と比べたら天と地の差ですw



新居は名古屋駅から10分ぐらいの10階建てのビルにしましたが、自分の部屋から見える夜景が…
写真は雲が存在感あって分かりにくいかもですが、夜景100選を巡るために遠方に行くのが馬鹿らしくなるくらい綺麗で、日本夜景プロジェクトはいつまで続くか?w

新しい駐車場はエリアの相場よりは安いんですが、少し自宅から距離があるのと停めにくい(つーか白線が消えてて見えない)のが不満ですね( TДT)
まあ安かろう、悪かろうなのでしょうがないですね。
実は駐車場で隣に停まっているクルマが、今一番買いたいクルマでw



こんなクルマ買っちゃったら貧乏人にはお財布に痛すぎるので、駐車場に行くたびに精神修行ですw

あとAE111以外に最近気になっているのが、



ST183セリカコンバーチブル!

最近はもう回すシチュエーションも皆無だし、AE111の性能を使ってあげられないのが申し訳なくて。・゜゜(ノД`)

飛ばさなくても楽しめるオープンカーはいいなぁと(^^)

日本車でオープンでMTなら他にも色々ありますが、セリカがかっこいいなぁって…
あとオープンカーは後輪駆動が多いのですが、漢のFFベースですしw

まあ人気車種ではないし古いので、維持はAE111とは比べ物にならないくらい大変でしょう。
今はまだ現実的ではないですが、いつか買う日が来るのか!?

レビンをお買い物カーにしないためにも、車テンション上げていきたいところです!
Posted at 2018/07/07 19:51:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月02日 イイね!

86SOCIETY 峠ガイド

関東では梅雨もあけて、夏本番という感じですね。
歳をとると寒さが見に染みるようになると聞きますが、わたし個人は年々夏に弱くなっており、暑くてまいっております(^^;

今日はおもしろいサイトを発見しました(^^)

https://toyota-86.jp/86society/touge/top.html

86 societyというトヨタ・86のオーナーのための(トヨタ公式の←すごい!)サイトっぽいですね。

僕自身は86のオーナーではないのですが、峠ガイドというページは参考になるなぁと。

日本全国(一部海外含む)の峠や観光道路が120箇所載っていて、2012年~2015年に関しては特に86箇所?ずつ選定されています。

関東にいる時は、頭○字Dに出てくる峠を始め、走りに行くコースは豊富にあったのですが、今後西の方に移住するにあたり峠の知識があまりなかったので、参考になりますね!

個人的にはリストにあるいくつかの峠よりよっぽど好きな峠が入ってなかったりするんですが、
(例えばイニDにも出てくる長尾峠や正丸峠、あと今思い付くところでは日本平や十国峠、一番の不満は日本一のワインディングロードだと思ってるDし道が入ってない!)
遠くやみんともさんがいない地域においては知らなかったコースもあり、見ていておもしろいですね。

これだけあれば、愛知に帰ってもしばらくMTの運転が楽しめそうです(^^)

ちなみに僕がAE111にちなみ今まで走ったコースで11箇所選ぶとしたら、好きな順に↓ですね。

Dし道(山梨、神奈川)
鷲羽山スカイライン(岡山)
椿ライン(神奈川)
八方ヶ原(栃木)
長尾峠(静岡、神奈川)
パールロード(三重)
十国峠(神奈川)
定峰峠(埼玉)
もみじライン(栃木)
富士スバルライン(山梨)
裏六甲ドライブウェイ(兵庫)

皆さんも、是非ドライブの目的地を選ぶとき、参考にしてみてくださいね♪
Posted at 2018/07/02 11:54:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月24日 イイね!

クルマが趣味ということについて

車をイジる、車を走らせる、車で遊びに行く
お前はそーゆー車で何かをする人間じゃあないんだヨ
ただクルマそのものが好きなんだヨ

梅雨ですね(^^;
久しぶりにDIYをと思い、大量に物品を買い込むも、前準備が既にダルすぎて挫折寸前のNaAです、こんにちは。

こういう、DIYをやろうとしている時に、たまになんでこんなことしてるんだろう、って思ったりします。

ヒトは意識的にせよ無意識的にせよ、何かをやる時にはそれをやるメリットがデメリットを上回ってなければやらないものです。

いくらかのお金と時間を使って、この作業をすることに、何の意味があるのだろう…

目の前の作業が面倒くさくて、逃げる口実が欲しいのかもしれない。

でも、休みの日にしか乗らないのに都市部の駐車場に大金を投じている身としては、きちんと自分の中で明確な理由が必要なのかも知れません。

ごく自然に、生活費を切り詰めてでも車に関する費用を捻出し、車が生活の第一になっている人たちがクルマ好きなんだとすれば、自分はクルマ好きとは言えないのかもと思います。

欲しい車はあって手に入れられる範囲でも、1ヵ月あたりのコストとかを考えると、車なんて走ればなんでもOKとまではいかなくても、低価格帯のクルマがやたら魅力的にみえてきたりしますねw

時間だってそう。
ドライブは人生のオアシスだから欠くことができず、そのためにメンテナンスや多少のチューニングは必要だとしても、それを他のことを諦めてまで自分でやる必要があるのかと虚無感に襲われたりします。

サーキットを一応走るための道具もそろえたけど、いざいくとなるといろんな手間暇を乗り越えて行ってみようとはなかなかならないですしね・・・(;´Д`)

レビンはかっこいいと思うけど、人に魅せるためにstance的なことをしたりという嗜好もないですし、走り等を伴わない見る/見られるだけのオフ会は全く興味ないですしね…

こういう事が頭に浮かんでくる時点で、自分はクルマはそんなに好きじゃないのかなぁと思ったりします。
世の中の車が趣味の人は、こんな自問自答などせずに、崇高なレジャーとして愛車との触れ合いを愉しんでおられることでしょう。

色々述べてきましたが、結局のところつまりは、イジるために固定のスペースがなく、公共の場所に出張して肩身が狭い思いでDIYを強いられているのが心理的負担が大きいですね。
レビンはいったん引退させて、名古屋のアパートには休日ドライブ用にATの快適装備フルチューン車を備えておいて、早く戸建ての家を手に入れるのが、急がば回れで良いのかもと最近思ったりします。

とりあえず、車好きは洗車好き、は嘘だと思います。
Posted at 2018/06/24 12:34:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月26日 イイね!

Say Good Bye to Tokyo

Say Good Bye to Tokyoついにこの時が来た…!!




8年間住んだ東京にサヨナラする時が…!




生まれ育った愛知県に帰りたいと強く思い始めてたしか4年と8ヶ月。

企業に応募を始めてから1ヶ月 orz

こんなんだったら、もっと早く活動を始めても良かったと思わないでもないですが、今の仕事でも色々な経験をさせてもらったので仕方ないですね(;・ω・)

一応次の会社も似たような感じで、外資でクルマ関係です(^-^)v

Uターンしたら夢のDIYライフが送れる(((o(*゚∀゚*)o)))と思っていましたが、名古屋駅から歩いてすぐのオフィスに今回決めて、歩いて行ける距離のところに住むつもりなので、DIY適所が見つかるかは微妙ですね(;・ω・)
やっぱりガレージ付きの持ち家を買う、これが一番カーライフが充実するのは間違いないですね(>_<)
これからの具体的な目標にします!

DIYは充実するかわからないんですが、関東から日帰りで行けるスポットは行きたいところには既に行きつくしていて、未知の土地をドライブする時の新鮮さを味わう頻度ががくっと落ちてたので、名古屋に帰ったら東海地方のみならず関西圏とか日帰りで開拓してみたいですね(^^)

もう関東にはやり残したことはないので、早く新生活を始めたいです( TДT)
こちらには8年間住みましたが、ぶっちゃけあんまり好きになれなかったですね(;・ω・)
関西大好きで東京の悪口いうくせに東京に居つく関西人とは違って、愛知の人間はその絶対数の割に外に出てる人が少ないのは、土地への適応力が無いのかもしれません(^^;

この4年8ヶ月はずうっとUターンしたい気持ちと今の会社でキャリアを磨いていきたいという気持ちのジレンマを抱えて生活してきたので、これから少し人生がシンプルになると期待しているのですが…

とりあえず生活拠点が変わっても、ゾロメにはこれからも乗り続けます(^o^)/
もう1台他のクルマが欲しいけど、土日メインの使用でそれは贅沢かなw
Posted at 2018/04/27 00:29:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「日本夜景プロジェクト#39:東山スカイタワー(愛知県名古屋市千種区)

屋内スポットでは貿易センタービルがトップかと思っていましたが、ここもかなり良いですね(*´ー`*)しかも安い!高所恐怖症と、一人で来るには辛い場所ですがw」
何シテル?   07/15 19:36
ハンドルネームはイニシャルがNAなことと、NAの高回転型エンジンが好きなことからつけました♪ クルマが好きなので自動車業界で仕事しています(^o^)v(と...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

オホーツク...否、北海道でも評価の高いサッポロラーメンを食してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/01 18:02:54
【ハイドラ!】 チェックポイント「水族館」 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/06 11:22:10
ご報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/28 20:42:04

お友達

クルマが好きな方ならどなたでも歓迎です!

友達になった後はある程度以上絡める方が希望ですm(__)m
27 人のお友達がいます
arawnarawn * スネークZN6スネークZN6
kubokenkuboken ぜんこうぜんこう
オカ@ピンゾロオカ@ピンゾロ たんぴさんたんぴさん

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン レビン (トヨタ カローラレビン)
2000年式 BZ-R 生涯4台目のゾロメです(*´ー`*) ボディカラーとかサスと ...
トヨタ スプリンタートレノ 青トレノ(3台目) (トヨタ スプリンタートレノ)
1999年式後期BZ-R 生涯3台目のゾロメです(*´ー`*) 廃車にされそうな個体を ...
トヨタ カローラレビン レビン(初代) (トヨタ カローラレビン)
はじめてのマイカー。 当初の狙いは昔から憧れていた6代目(ST)セリカ。しかし、予算オ ...
トヨタ MR-S ミセス (トヨタ MR-S)
2002年式中期型 納車時どノーマル。 前車のレビンを降りることになり次車を探している ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.