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NaA@AE111のブログ一覧

2020年10月29日 イイね!

レビン修理見積中

レビン修理見積中税金高すぎ…まじ日本おかしいんじゃね…

皆さん如何お過ごしでしょうか。
今年はコロナに影響されなかったという方はほとんどいないと思いますが、僕もコロナのせいでショッキングなことが最近起こりました。

今年から2023年にかけて目標にしていたことがあり、具体的に詳しく言っても仕方ないのですが外国関係のことで(その目標達成のための時間と資金を作るためにレビンの修理を見送ってたってのもあるんですが)、コロナのせいでそもそもその目標がなくなってしまいました。

目指して努力している間は、こんなことやって本当に意味あるのかな?とか疑問もしょっちゅう浮かんでましたが、いざその目標がなくなってみると喪失感というか、大げさにいえばこれから何を考えて生きていけば良いのだろうと路頭に迷う気持ちに襲われ、我ながら都合良いと言うか悪いと言うかな頭してるなと思いました。

それが分かったのが先々週の木曜日。
無いと思っていた時間が急に有り余っているように感じられ、暇つぶしを兼ね先々週の日曜日(10/18)にレビンの修理の見積りとハイドラのCP獲得へ行ってきました。

レビンの修理は、前から知っていたライトウェイトスポーツカーを得意とする町工場に無理と先日断られたため、古いスポーツカーの修理も得意そうな大きめの工場を探し、浜松に相談に行ってきました。

当日、電車で東三河の実家に戻り親のクルマを借ります。
うちの両親のクルマは2014年パッソと2019年アクアですが、どちらも当たり前のごとくCDが読み取れないのでビッ〇カメラでこんなものを購入。



BluetoothのあるポータブルCDプレーヤー。
これで車内でのエンタメ活動に死角はない。

と思いましたが、2014年パッソとはBluetoothがつなげたものの
3秒ごとに一時停止するという謎の現象がおきたため、2019年アクアを借りて浜松へ出発。

いやー、最近のクルマは凄いですね。
ギアをリバースに入れるとナビに上からクルマを見た映像が表示されるようになっているとは。

自分はアナログ人間なので、いまだにバックカメラすらも慣れず、目視しかしないので不要なんですが笑

工場に行く前に昼時になったので腹ごしらえを。



浜松IC近くのうなぎ屋さん「松葉」。
ここうまいんだよなー。

駐車場では色んなメーカー混在のスーパーカーのオフ会やってました。

腹ごしらえが終わり工場に着いてみると、そこにはなんとも素敵な空間が。



S2000や911もありましたが、一番興味を惹かれたのがこれ。



この車ってこんな時代もあったんですね。
FTOはそこそこ好きなクルマなのですが、デビュー時FF最速と言われたあのモデル以外そういえば知らんかったわ。

この個体は修理後売りに出すかデモカーにするか迷い中とのことでした。

しかも外には。



何気にこの色のゾロメ見るの初めてかも。

修理の打ち合わせは、この工場でレビトレを触るのが久しぶりということで、少し時間が欲しいとのことでした。
こちらの方もレビン獲得の前に身辺整理をしなくてはいけないので、お願いするとしても11月中旬になるので急がない旨を伝えて工場を後にしました。

その後6時間程ハイドラのチェックポイントを回って夕食を取り、クルマを戻して名古屋に帰りました。
今回は6時間車を降りずに運転しっぱなしでしたが、こんなこと多分初めてだったかも。
当時まだ運転し始めでしたが、下道だとだいたい3時間過ぎたくらいで集中力が切れてくることが分かって、なんとなく長くても3時間で休憩挟むようにしてましたが、今回はうなぎ効果か集中力が続いたのでそのまま運転しちゃいました。
でも基本2時間くらいで休憩挟んだ方がいいですね。

やっぱり自分にはAE111が一番だと思うのでできたらもう一度乗りたいですが、あまり長引かせるのもかわいそうなので、この工場でダメなら他のクルマに乗り換えるのがいいのかな。
とりあえず見積りが楽しみです(^^)
Posted at 2020/10/29 18:56:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月21日 イイね!

第5次日本の夕陽100選選定!

第5次日本の夕陽100選選定!みんともさんにはご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、僕のドライブの目的の1つに夕陽の名所を巡るというものがあります。

行く場所はいろんなネットの情報を参考にしたり、夕陽を冠した名前の道路(サンセットロードとか)であったり、旅先でたまたま良い夕陽に巡り会うこともあるんですが、基本的には「日本の夕陽100選」に登録されている場所を巡っています。



しかし実はこの夕陽100選、100選とは言いながら昨日までは75箇所しか登録されていなかったのであったw
(こういうのって普通100個一気に選ぶ気がしますがw)

僕が夕陽100選巡りを始めたのが5年前で、その時は64箇所で少しづつ増えていって、このペースの登録だと自分が死ぬまでに100行かないんじゃね?とか思っていましたが、今日公式サイトを見ると92箇所になっているではありませんか!

北海道+3
青森+1,-1
茨城+1
長野+3
富山+1
福井+1
京都+1
大阪-1
鳥取+1
岡山+1
島根+1
香川-1
長崎+1
佐賀+3
熊本+1
宮崎+1

なんか削除された場所もあるのね(T_T)
自分が行った場所も1つ削除されてました。
大阪(つっても府の山奥)なのでまだ良いのですが。

香川のスポットはちょうど今週末行く計画立てとったところだったわ。
フェリーでしか行けない場所なんで、行ってから削除されてたらダメージ大きかったので悪運が強いと言えるかも知れませんね~。

もっと前に追加してくれてたら既に行けてたような場所もありそうですし、削除とかあるならリモートな場所に行くの今後はちょっとためらわれますが、まずはドライブの目的地が増えたことを素直に喜びたいですね(*´ー`*)

最終目的はもちろん100箇所コンプリートなので、頑張っていきたいと思います(^o^)/
5年強で今んとこ36箇所だから、あと10年くらいで行けるかなw
制覇したのは行きやすいところが多いから、もっとかかるかな(;´Д`)

夜景と違って天気予報にめちゃくちゃ左右されるプロジェクトなので、やってる方はこれでも意外と大変なんですけどねσ(^_^;

ところで柏崎市って長野じゃなくて新潟な気がw
Posted at 2020/10/21 00:51:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月01日 イイね!

第1次長州遠征 後編

第1次長州遠征 後編前回のブログの続きです。

9/27 日曜日。

6時くらいに目は覚めてましたが、昨晩のことがあり頭が冴えず。
山口の複数ある候補地のどこに行くか決まってなかったので、それを考えながら9時過ぎくらいまでベットでごろごろした後でチェックアウト。

尾道市内を北上し、尾道ICから山陽道に乗り、最初のSA/PAである八幡PAで朝ごはんに尾道ラーメンを。



人生初尾道ラーメンのお味は…おいしいっちゃおいしいですが、感動するほどかは。
まあ本格的なお店に行けば、もっとおいしいのかも知れませんが。
というか、昨日朝からうどん食うの四国人だけだよって言っときながら、朝からラーメンってのが悪かったのかも知れません w

八幡PAを出た後はさらに西へ。
当然、山陽道のこんな西の方を走るのは初めてだったのですが、変化のない山間部やトンネルを通るルートで、電波の問題かラジオもなかなかうまく聞けず。
マイカーだったらこんな時はCDを聞けるんですけど、このヴィッツはCDプレイヤーもないし音楽も聞けないんですよね。
Blue tooth機能はあるのでそれ使え、時代は令和だからそれを使えって感じだと思うんですが、いまだに車内のエンタメ活動は全部CDの自分は青い歯なんて用意してないんですよ w

なんかそんな不便だったりとか、やっぱ同じ高速走るにしてもレビンはもっと楽しかったなーとか、色々考えると今回の旅行をあまり考えずに出てきたけど、
なんだかんだコスト10万円以上はするって気づいて、無駄遣いした気になり、来なきゃよかったかもとか、ちょっと自己嫌悪タイムに突入 w

そんなこんなでゆっくりペースで山口県に入ったあと、ようやく最初の目的地を山口中央部にある日本最大のカルスト地帯・秋吉台へ決めました。

午後1時過ぎに山口県の美東SAに到着。
ここでふぐフライ定食を頼みました。



今回の旅で食べた中でこれが一番おいしかったですね。
また、今回買ったお土産の中で一番おいしかったのはここのSAのふぐせんべい辛子マヨネーズ味。
やっぱり下関のふぐはすごいんですね。

でも実は、下関のふぐって愛知県の日間賀島のものが下関に送られたりしているみたいなんですよね 笑
日間賀島は日本有数のふぐの生息地らしいのですが、愛知県を含む中京地区ではあまりふぐを食べる食習慣がなく、大阪や下関に運んでいたそうで、日間賀島でふぐ料理を観光資材にしだしたのは2000年くらいからなのだとか。
愛知から山口まで旅行に来て、愛知のふぐを食って喜んでたら我ながらなんかコミカルだな 笑

胃袋を満たした後は美祢東ICで高速を降りたら、すぐにカルスト地帯に入ります。



道路標識にいざなわれて秋吉台へ到着。



この高原風景は女神線の美ヶ原高原をほうふつとさせますね。
ここに長時間いるつもりはなかったのですが、秋の風の気持ちよさもあって、トレッキングロードを歩いてみることに。

気づいてみれば旅行にきてもいつも行きたい場所が一杯でスケジュールがつまっていて、時間に追われてしまっているんですよね。
予定外でしたが、こんな爽快な場所でののんびりした時間も贅沢だなって思いました。

トレッキングを終わった後は鍾乳洞の秋芳洞に行ったり。





カルスト台地をドライブしてみたりしました(^^)



距離が短いのが残念ですが、今まで自分が走ってきた中でも、かなり爽快な高原ルートでした。

秋吉台を満喫した後は、南下して瀬戸内海に面した山陽小野田市へ。

ここの目的は今日も夕陽を見に 笑

きららビーチ焼野。

ここのビーチは規模は大きくないのですが、水もにごってなく人も多くなく、リラックスした雰囲気です。

近くのカフェの庭には焚火が…
あーあ、焚火やりたいなー。



僕の好きな海外ドラマで、カリフォルニアのビーチを夕陽を背に主人公の少年が幼馴染の女の子と歩くシーンがあって、印象的なんですよねー。
その場面のBGM Bluebird of Happinessを聞きながら、同じように夕陽を背に浴びながら水辺を歩く。

まあ、ドラマとは違っておれは1人だけどな。



でも、秋吉台と同じく凄く贅沢な時間を過ごせました。
別に大金を使わなくても、こんな小さなことで幸せになれる方法をもっと見つけていきたいと思いました。
(まあ今回は山口来るまでに大金?投入してますが)

日が沈んだらすぐ近くの竜王山公園に行って夜景を鑑賞し。

その後山陽道を東に戻り急遽ホテルをとった広島市内の黄金山で1夜で山から見る夜景をはしごしました。



この日のホテルは快適でした。

月曜に続く。

朝起きてから平和記念公園や繁華街の袋町あたりを散策。
今回で広島は3回目の訪問ですが、赤ヘル軍団は嫌いでもこの街の雰囲気は嫌いじゃないです。

ホテルに戻り、チェックアウトが11時でしたので、それまで持参した会社のパソコンでしばし仕事を。
自分が休みを取ってもお客さんは操業しているし、リモートでも仕事できると平日の1日完全にオフってなかなか難しいね。
インターネットとかスマホで世の中は便利になしましたが、30年くらい前なら休みは休みと割り切れたらと思うと、ビルゲイツ余計なことするなって感じですね。
まあ、30年前は会社によってはそもそも有給は使っちゃだめ、みたいな風潮があったかも知れないので、それをしなくても良くなったのは技術の進歩があってかも知れないのですが。

ホテルをチェックアウトし、市北部の志和ICから山陽道で東へ。

今日の目的地は岡山県の備中松山城。

天守閣が現存しているお城は日本に12あるそうですが、山の上にある山城という形式で天守閣が残っているのはここだけなのだとか。

松山城の天守閣へは8合目から徒歩で行くのですが、8合目までは日によってマイカーで行けるか、5合目に乗り捨ててシャトルバスで行くか規制されているようです。
この日はマイカーOKデーでしたが、麓から車で5合目まで行くと、8合目が満車のため順番待ちの状態でした。

20分ほど待ち、駐車場に空きがでたので8合目までGO!
この頂上でもしばし仕事パソコンを開き、中国との国際会議を30分行ったあと、パソコンをヒンジが取れる勢いで閉めてようやく天守閣を目指して20分の登山開始です。



すごい山の上にありました。





規模は小さいけど攻めにくそうなお城でした。

これで今回の観光は終了。
途中大阪市内をちょっと観光したりしながら、関西方面に来る時は定番の無料の名阪国道を使いつつ名古屋に帰りました。

今回は1日目のホテルが微妙だったり、途中来なきゃよかったとか思ったりもしましたが、2泊3日としては結構色々と満喫できたかなと思います。
山口県ってどっちかというとあんまり良いイメージなかったんですが、今回行った秋吉台と山陽小野田市はどっちも素敵な場所で見直しました。

あと、レンタカーは便利で月1-2回の利用ならむしろマイカーより安いけど、CDも聞けるしカーナビという余計なデバイスもないしMTなら運転自体が楽しいし、やっぱりマイカーが欲しいですねw

レビンはもう手放して他の人の嫁いでもらいたいけど、色々考えるとやっぱりこの世に僕にとってAE111以上のクルマがない気がするんですよね (T_T)
でも理想形にするのにそれなりにお金かかるし、そもそも何件か修理の見積りとろうとしたけど、うちじゃできませんって断られたし w

理想系に近い5台目が出てきてくれれば、一番良いんですけど←
Posted at 2020/10/01 20:34:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月30日 イイね!

第1次長州遠征 前編

第1次長州遠征 前編この月曜日は有給を使って、土日と合わせて3連休にし、中国地方をドライブしてきました。

主な目的は山口県をドライブすること。
僕は47都道府県全部に行ってみたいと思っているのですが、山口は新幹線で通過したことがあるのみで降り立ったことがなく、「行ったことのある都道府県」に含めるべきという説と含めないという説の両方があり、「今何県制覇」ってカウントする時にずっとモヤモヤがあったので、それを解消するのが目的でした。
ちなみに新幹線で通過はノーカウントだとすると、山口で39県目になります。

泊まりを含むドライブは去年のお盆休み、レビンで秋田に行って以来です。

僕の仕事は予定が読みづらく、事前に旅行の計画が立てにくいので、長距離ドライブは長期連休以外はしにくいんですよね^_^;

今回も出発の前日にレンタカーを予約し、なんとなく距離的に丁度良さそうな尾道のホテルを2泊予約して、

土曜:名古屋→尾道
日曜:尾道→山口→尾道
月曜:尾道→名古屋

でいけるだろ、くらいが計画でした。

さて、今回の相棒はこいつ。



ト〇タレンタカーで一番安いとこの子になります 笑
(レンタカーのためナンバーはふせてません。あしからず)

土曜日の9時に名駅近くの店でヴィッツを引き取って、名神一宮ICから高速に乗ります。
この時点で初日にどこに行くかまだ決まっていなかったのですが、夕陽プロジェクトを進めたいと思って、天気予報を見ながらとにかくGo West。
夕方前に、香川が晴れで距離的にも丁度よさそうということで決定。
瀬戸大橋を渡ると寄り道になり、お金がもったいなかったですが、本州は曇り予報のためやむなし。



名神→新名神→山陽道を通って人生2度目の瀬戸大橋を通過し、香川県北部の紫雲出山へ。
特徴的な名前のこの山は、浦島太郎が空けた玉手箱から出てきた煙がこの山にかかったという伝説にちなんでいるそう。

ついてみると曇りで心配しましたが、太陽が水平線に沈む前に雲から出てきてくれました 笑



雲が島なのか島が雲なのか分からない錯覚に陥りました。

夕陽を見終わった後は、せっかく香川に来たんならってことで、戻り道近辺にあるうまいうどん屋を探していくことに。
香川のうどん屋さんは朝早く開いて15時にはしまってる店が多いのですが、
幸運にも瀬戸大橋の近くで食べログのうどん100名店に表彰された店が開いていました。
うどんを朝から食う文化って四国だけな気がします。

今回のお店は宇多津町のおか泉さん。

もっと高級店的な店内かと思いましたが、丸亀製麺をきもちオシャレにしたぐらいでした w
値段もたしか400円とかからあったかな?
頼んだのは肉うどん。



たしか800円くらいでした。
麺はつるつるでしたがコシがあり過ぎて…どっちかというと肉が異様にうまかったですね w

宇多津町には夜景100選もあるので行ってみました。
サンアンジェリーナという結婚式場で、夜間でもテラスを開放しています。
ですが行った日はなぜか封鎖されており。。。



ネットの情報では耐震工事だとかなんとか。。。
外からでも夜景は見えましたが、テラスに入れないので行ったことにはならないでしょうねー orz
また入れるようになったらリベンジします!

この時点でまだ20時くらいだったのと、tenki.jpで岡山の星空指数が満点だったので、
尾道のホテルに行く前に日本三選星名所の1つである岡山県のその名も「美星町」に行くことに。

2時間くらいで星が綺麗に見えるスポットに到着しましたが、厚い雲に覆われていて諦め。
時間が経てばもしかしたら晴れたかもしれませんが、我慢強くまってる時間まではないので。
やっぱ星空観察は自分みたいに寄り道して行くんではなく、泊りが基本なんだろうな。

その後下道2時間ほどで尾道へ。
広島県は今回で3回目ですが、クルマでドライブして行くのは初めてになります。
なのである意味、ここから先の本州は、西へ運転すればするほど
未開の地を開拓していくことになるって考えると、なんでもないような道が特別に思えてきますね。

ホテルにチェックインして寝ようとしてましたが、となりの部屋のカップル?が深夜に帰ってきてうるさかったので良く眠れず。
ホテル自体も過去に経験したことないくらい壁が薄い感じで、明日もこれだと折角の旅行が楽しめないと思ったので、
キャンセル料がもったいなかったですが翌日分はキャンセルして、別の宿を探すことに。
そこそこ値段もしたし口コミも悪くなかったんですがねー。
部屋や相客の運が悪かっただけなのでしょうか。

次の日に続く。
Posted at 2020/09/30 23:23:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月16日 イイね!

4 Seasons of Loneliness

4 Seasons of Loneliness9月24日でレビンを一時登録抹消してから丸1年になります。

マイカー無し生活だったこの1年間も、レビンのことはずっと頭の片隅にありました。

カーライフ以外が全部順風満帆だったら間違いなく復活させてるんですが、
私生活で色々考えていることもあって、
復活させるのか、
手放すのか、
決められず、寝かせたままの状態が続いてしまっています。

いや、もしかしたら、私生活でなにもなくても、同じことになっていたのかも知れません。

スポーツカーに対してはオーナーそれぞれが色んな思いをもっていると思いますが、
僕はそのクルマのポテンシャルをある程度開放させてあげられるか、
そうなるように努力してあげられる状態でありたいと思っています。

今レビンがコンディション的に完ぺきな状態でも、
以前のように毎土日遠征して走りに行くこともないでしょうし、
ほぼ旅行ユースでは、4AGはもったいない気もしますね。

それにどんどん古くなるゾロメを、自分が維持してあげられるか、どうか…

でも、いろんなクルマを見てみたりしても、AE111以上の歓びを僕に与えてくれそうだと思える感じが未だにないんですよね。
初めての愛車としてレビンを買ってから、手放したり、他社種に乗り換えたりしてきたんですけど、
気持ちの浮き沈みはあれど基本的に自分の中ではAE111がずっと一番だったかな。

もし捨てるほどお金があって好きなクルマがなんでも手に入っても、なにか1台しか所有できないんだったら、やっぱりAE111を選んでしまうかも知れません。

放置の状態はレビンに気の毒なので、年末までには決めてあげたいです。
Posted at 2020/09/16 21:28:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「世界三大スープのボルシチ作った(⁠^⁠^⁠)
赤いw
相変わらず写真は映えてないけど、うまかった^⁠_⁠^」
何シテル?   04/13 19:36
ハンドルネームはイニシャルがNAなことと、NAの高回転型エンジンが好きなことからつけました♪ AE111レビン・トレノを4台乗り継いでいるゾロメフリークで...

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