• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NaA@AE111のブログ一覧

2020年12月30日 イイね!

年末車中泊 紀伊半島下道ドライブ3日目&総括

年末車中泊 紀伊半島下道ドライブ3日目&総括12/29(火)

車中泊2日目も真夜中に1度起きますが、前日よりは良く寝れました。

まあ以前は2シーターのMR-Sで車中泊していた自分にとって、レビンなんて5つ星ホテルみたいなもんです。
というのは嘘で、やっぱり足を伸ばして寝たいですが、車中泊も1回慣れてしまえばホテルに泊まる必要はもうないですね。

車中泊をした道の駅七里御浜は海沿いにあるため、日の出を見るために外に出ます。



水平線から出てくる時はきれいにダルマ太陽になってましたが、スマホの電池残量が少なくカメラが起動せずorz
カメラが起動できた時には普通の朝日になってましたorz
ダルマ太陽って言ったら高知のダルマ夕陽しか知りませんでしたが、三重の朝日もダルマになる時があるんですね~(^^)

歩道橋から道の駅を撮影。



結構広い道の駅で、機会があれば営業時間中に来てみたいですね。
しかしこんなに空いてるのに隣に停める感覚はようわからん 笑

道路凍結もなさそうだったため、この日は一旦南下して和歌山に戻り、世界遺産にもなっている熊野大社に行くことに。



海沿いから山の方へ進みます。



霧が深くなってきました。



1番重要な奥の建物が撮影禁止だったため、隣の建物ですが、思ったより小さい神社でした。
昔は熊野古道を通ってわざわざ参拝しに来たんでしょうが、今はクルマですぐ近くまで行けるので、あまり有り難みはないですね^^;

熊野大社を出てそのあたりの道の駅に寄った後、再度R42に合流し、北上。

三重県の道の駅18箇所中、紀宝町ウミガメ館含め8箇所がR42沿いにあります。

途中に紀伊長島マンボウでマンボウの唐揚げを食べたりしながらひたすら北上。



和気ICあたりのコンビニで休憩していると…



銀の嵐さんがハイドラのアイコンを見つけて来て下さいました(^o^)/

ハイドラのCPを集めて全国をドライブされている方で、いつもブログ見て凄いなぁと思っていたので、今回超偶然でしたがお会いできて嬉しかったです。

茨城の方に三重をドライブ中にばったり会うとは思わんかった 笑
このプチオフができたのもハイドラのおかげですね(^^)

ここで色々お話しさせて頂いた後(というかこちらが一方的にノウハウ的なこと質問してる時間が長くなってしまった気がしますが)、CP巡りをされる銀の嵐さんを見送った後、自分もCP巡りに旅立ちます。

途中国道368の酷道区間を通ったりしながら、23時頃名古屋に帰宅しました。

今回、多分5年ぶり?に車中泊をしましたが、準備不足だったにも関わらず楽勝で乗り切れました。
起きたときの清々しさとか、むしろホテルよりも良いと思えるところが多く、今後遠出するときは車中泊に決定ですね 笑
さすがに夏場はやりたくないですが(^_^;
耳栓とサンシェードがあれば、もっと快適になることでしょう。

独り暮らしの男って潔癖症のパターンがよくありますが、潔癖症だから結婚しない/できないというよりも、自分みたいに独り暮らしが長いから潔癖症になっていくのかも??と最近考えたりしますが、車中泊をすると小さなことは気にしていれず、実生活に戻っても多少ワイルドになるので、潔癖症を治すのにも効果があるかも知れません 笑

今回、事前に予定していたハイドラCP55個のうち、実際に取得したのが約半数の28個(^_^;
途中予定変更したりして結局3日で新規CPを121個取りましたが、ハイドラが無くても寄ってみたい道の駅は良いとして、本来興味無い駅とかダムとかにこだわり始めると時間がくわれるので、観光にさける時間は自然短くなりますね。
特にダムなんて徒歩じゃないといけないところも多いですからね(^^;)
まずは自分の興味あるポイントのみ絞って周り、ダムとかは後日機会があればってのが良いのかも知れませんね~。

レビンはせっかく復活させたけど、こんなネオクラシックカーを自分のように酷使するのもどうかなと考える部分もありますね。
レビンは車中泊がかなりしんどい部類でしょうし。
また2台持ちしても良いんですが、今色々あってクルマにお金をかけたくないので、買うとしても色々妥協した安いクルマになるでしょう。

とりあえず年始もどこか行きたいけど、あまり遠くもレビンに悪いかなと思ったり。
まあ日もあまりないので、少し悩んでみます。
Posted at 2020/12/31 11:03:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月30日 イイね!

年末車中泊 紀伊半島下道ドライブ2日目

年末車中泊 紀伊半島下道ドライブ2日目12/28(月)

多分1時過ぎかな?
眠りに落ちましたが、2時半くらいに騒いでる人がいて目が覚める。
また眠りにつく→バイクの排気音で目が覚める→また寝る→雨音で目が覚める…
を夜明けまで繰り返し、7時頃にようやく行動開始。

窓の結露が凄い(^_^;
結露を取り朝ごはんを探しに行きましたが、ちょっと走るとまたすぐ結露が(T_T)

睡眠不足かイマイチ頭も冴えない(´・ω・`)
とりあえずその辺にあったセブンイレブンに入り、缶コーヒーを飲んだら集中力は出てきましたが、取れども取れども結露はすぐつくw
雨も結構激しいし、どうしたもんかなーと思いながらセブンイレブンで朝食を買って食べたりしながら1時間ほど過ごしていると…



西の空に晴れ間が覗いてきました。

話が少しそれますが、やっぱり田舎のコンビニは20分以上の駐車お断り的なこと書いてあるところ少ないので、こういう時は助かりますね~。

この日はまず有田市の近辺のCPを取ったりした後、西に行き海側まで行った後、R42を和歌山市方面へ北上。

紀三井寺を観光しようと思いましたが、料金が取られると分かり中断^^;
そうこうしてると昼時になってきたので、和歌山でよくみるスーパーのオオクワで何故か宇都宮餃子で昼食w
和歌山グルメが良かったけど適当なものが無かった(>_<)

和歌山市を出た後は、R42を今度は南下し紀伊半島の南端を目指します。
今回和歌山市内に行ったり戻ったりしたのは、今から考えれば時間のロスだったな^_^;

R42って、おととし白浜あたりを走った時は海沿いの快適ロードだった記憶があったけど、街の中心街を通ったりして渋滞にも巻き込まれたり。

それでも郊外に出たりすると海沿いの気持ちいい道になったりします。



和歌山市内からR42を走ること4時間程度。
本州最南端の串本に着きました。



ここに灯台がたっていて、ここからの夕陽が夕陽100選に選ばれています。



緯度の関係か夕陽自体は凄く綺麗に見えましたが、灯台の営業時間が4時半までで日没より早い(>_<)

地図を見るとすぐ近くに観光センターというのがあったので、そちらに移動!



そこから崖の方に歩いて行くと、このモニュメントがありました。
自分だけかも知れませんが、串本ってこれのイメージがあります。

夕陽を見終わったら、次は紀伊半島の東海岸をR42で北上。
今回の目的のメインの1つである那智勝浦にいきます。

ここで走ってる途中にミッションに嫌な感触がorz
せっかくOHしたのに、これもすぐブローするのかなー^^;
まあ前のと走行距離変わらんし、ブローしてもおかしくはないんですけどね…
やっぱり古いクルマで長距離ドライブってダメなのかな~(T_T)



7時過ぎに那智勝浦に着きました。
ここは港街で、冬は本まぐろが有名なんですよね~。



有名な店は竹原さん、桂城さん、まぐろ三昧さんらしいのですが、今回はまぐろ三昧さんに突撃!



まぐろづくし定食(1880円)を!
まぐろのお造り、カツ、角煮、ネギトロがついています。
おいしいっちゃおいしいんですが、まぐろだな~って感じですね。
高知の桂浜の汚い土産物屋でカツオ食った時は、今までオレがカツオって言われて食ってきたものは一体なんだったんだ…ってくらい衝撃があったんですが。
少し期待し過ぎてたのかも知れません。

これだけのボリュームなら他の地域ならもっと値段すると思うので、お得感はありますが。
この後ご飯大盛りおかわりしたら、漫画みたいな盛り方ででてきましたしw
メニューの別のところにご飯大盛り無料って書いてあったの定食の注文の時に教えてくれんくて、100円なはずのおかわり頼んだら150円取られましたが。
まあいいんですが。

今回の旅行では他にも色々あり和歌山人の良さを感じることがなかったですね~。
巡り合わせが大きいんだと思いますが、旅行に行くと何故かいい人ばっかりに出会うような地域もあるんですが。

その後は那智で日本の道100選になっている道路を通ったり、CPを取ったりしました。
那智っていったら日本三名瀑の1つでもある那智の滝が有名なんですが、暗くて見えないからそれは諦め。

物資の調達のために寄ったオークワが巨大店舗でホームセンターも入っていたので…



クッション×3を購入 笑

昨日より大分楽に寝れそうです(^^)

オークワを出て就寝スポットを探して引き続きR42を北上。

三重県に入ってすぐあたりの道の駅、紀宝町ウミガメ公園が照明も適度で良さげだったんですが、エンジンかけながら寝てるトラックがうるさくて別の場所を探し退散(;´Д`)

少し行ったところにある道の駅、七里御浜にピットインするも、ここも似たようなトラックがorz
1日目も周りの騒音でおきたし、オークワで耳栓買っとけば良かったな(T_T)

幸いここはさっきの道の駅よりも広いので、トラックからなるべく離れたところに止めて、寝支度を。

社内は狭いことには変わりがないが、クッション効果で昨日よりは寝やすそうです(^^)

続く。。。
Posted at 2020/12/30 20:32:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「世界三大スープのボルシチ作った(⁠^⁠^⁠)
赤いw
相変わらず写真は映えてないけど、うまかった^⁠_⁠^」
何シテル?   04/13 19:36
ハンドルネームはイニシャルがNAなことと、NAの高回転型エンジンが好きなことからつけました♪ AE111レビン・トレノを4台乗り継いでいるゾロメフリークで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
20212223242526
27 2829 3031  

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント「神社」追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/28 13:48:25
ダッシュボード補修 (ネジ穴) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/27 17:26:44
【ハイドラ!】 チェックポイント追加・変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/26 15:45:30

愛車一覧

トヨタ カローラレビン レビン (トヨタ カローラレビン)
2000年式 BZ-R 生涯4台目のゾロメです(*´ー`*) ボディカラーとかSSサ ...
三菱 ランサーエボリューションVII エボなな (三菱 ランサーエボリューションVII)
自身6台目の愛車となるエボ7です(*´ー`*) 初セダン、初過給エンジン、初4WD、初非 ...
トヨタ スプリンタートレノ 青トレノ(3台目) (トヨタ スプリンタートレノ)
1999年式後期BZ-R 生涯3台目のゾロメです(*´ー`*) 廃車にされそうな個体を ...
トヨタ カレン カレン (トヨタ カレン)
平成8年式 ST207 XSツーリングセレクション。 - MT - スポーツ走行に適し ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation